NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

季節の移り変わりを感じた日曜市とトルコ料理

 

みなさん、こんにちは!

 

昨日は、毎週日曜に開催されるPazar(市場)に行ってきました✨

 

ボドルムの日曜日は、すご〜くゆったりで、

午前中にPazarへ行くと空いていて買い物がしやすいのですが

 

私たちもかなりゆっくりと午前中を過ごしてしまったので

15時くらいに買い物してきました。

 

午後からの方が混み合うのですが、

昨日はいつも出店しているお店が来ていなかったせいか

少しスペースがゆったりでした。

 

いつも買っている野菜や果物の他に

新鮮な香りに心奪われて、こんなものも買ってみました♪

イチゴとスイカを購入✨

 

イチゴは1パック山盛り、1kgちょっと入って60リラ(約415円)。

糖度が高く程よい酸味もあって、すでに半分くらい食べてしまいました。笑

 

あとは...

semizotu(スベリヒユ)も購入!

 

今回はパセリやルッコラを選んでいると

近くに新鮮なスベリヒユを見つけました!

 

彼がこのスベリヒユとヨーグルトのサラダが好きなので

久しぶりに作ってみることに。


www.youtube.com

 

<材料>

・すりおろしニンニク

・プレーンヨーグルト

・塩

・オリーブオイル

・スベリヒユ

・乾燥赤唐辛子

 

あとは、フォローしているトルコ料理のチャンネルで見て

ずっと作ってみたかったerişteの料理にもトライしてみました。


www.youtube.com

 

短いパスタ麺なのですが、もちもちしていて美味しいんです!

 

<材料>

・erişte(エリシテ)

・バター

・くるみ

・赤唐辛子パウダー

・パセリ

・lor peyniri(カードチーズ?)

 

昨日の夜ご飯。
左)スベリヒユのヨーグルトサラダ
右)くるみ入りバターソースのパスタ

 

私はトルコにはベジタリアン料理がたくさんあるなぁと思っていて

バランスさえ気をつければ、プロテインやカルシウムもきちんと取れそうです。

 

私は20代前半の頃から、卵の独特の匂いが苦手になってしまい...

菜食中心の食生活をやってみたい!と思ってからは、

卵単体ではなかなか食べられなくなってしまいました。。。

 

(最初はヴィーガン料理中心でしたが、今では卵・乳製品も使って料理しています。)

 

ベジタリアンのトルコ料理では

乳製品(バターやチーズ、ヨーグルト)が結構登場するので

卵が苦手な私にとっては食べやすいものが多いです!

 

ただチーズも種類によっては、乳製品独特の匂いが強いのもあるのですが...

今回パスタにつかったlor peyniriは、

とても軽く塩分も控えめなので食べやすかったです😋

 

スベリヒユのヨーグルトサラダは

すりおろしニンニクと赤唐辛子の若干の辛味でいいバランス♪

 

トルコに来るまで、ヨーグルトといえば...

 

洋食の朝ごはんの時や小腹が空いた時に

小さなカップに入った4個セットのチチヤスの甘いヨーグルトをよく食べていました。

 

でもトルコに来てからは、食事としてヨーグルトを食べています😁

二人暮らしでも1kgは1週間以内で無くなってしまうほど😅

(1回の食べる量に気をつけたいと思います💦)

 

トルコに来て驚いたことの一つでもありますが

今ではすっかり慣れて、トルコ料理を楽しんでいます😊

 

ぜひトルコに来たら、ヨーグルトを使ったパスタやスープ、サラダなど

試してみてくださいね♪

 

最初はびっくりすると思いますが、食べ慣れるとハマっちゃいます✌️

 

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村