NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

いよいよ出発!1年半ぶりに日本へ🇯🇵✨

 

みなさん、こんにちは!

ついに一時帰国の移動日となりました!

 

そわそわしてなかなか寝つけませんでしたが

昨晩は24時には寝て、今朝8時に起きるというしっかり睡眠で挑みます👌

 

今日から1週間は、仕事のお休みをいただけて

移動に集中できるのでそこは安心😊

 

今朝9時半ごろに村の家を出発し、義兄に行ってきますの挨拶を言いにフェティエへ。

少しだけ話した後、夫がダラマン空港まで車で送ってくれました。

 

フェティエからダラマン空港までは35分くらいでつき

道も混んでいなかったおかげでスムーズにこれました。

 

そしてダラマン空港は、今オフシーズンということもあり

国内線の便数がかなり少ないです。

 

私はフェティエやマルマリスからの空港バスがつく前に到着したので

まだ乗客がほとんどおらず、全く並ばずに

チェックインカウンターでは1番にチェックインしました。笑

 

搭乗時間まで、まだ1時間半ほどあるので

45リラ(220円)もする高い水を買い、ブログを書いています。笑

他の客が全くいない国内線の搭乗口エリア。笑

 

ターキッシュエアラインズでは、ドリンクとサンドイッチのサービスもあるので

なるべく今は飲み食いしないようにしています!笑

 

朝ごはんはスィミット半分だけで我慢しました😅

 

フライトの時は、お腹壊さないようにあんまり食べないのが吉。

(昔バリの空港で食中毒に当たり、大阪へ帰るフライトで嘔吐何十回の経験あり😅)

 

夫は私を空港まで送った後は、このままボドルムへ向かい、

ちょうど休暇に入った高校生の息子をピックアップした後

義母のイズミルの家で1週間ほど滞在するそう。

 

そのあとは村の家に帰ってきて、

オリーブの木の剪定、家の外のペンキ塗りなどやってくれるそうです。

 

私は全然義母に会いにいけなくて申し訳ないのですが、

日本・バリから帰国後、イズミルに住む義母や従兄弟のみなさんに

お土産持っていけたらと思います!

 

私は日本で、彼は故郷のイズミルで各々離れて過ごした後

2月中旬に、彼と東京で合流する予定です🎵

 

初めて日本へ行くトルコ人の夫はとりあえず寒さに怯えています😅

(今日地元の愛媛では雪が積もったそう...!)

 

私も1年半前に帰ったのが真夏だったのと

かれこれ冬の日本には長らく帰っていないこともあり

風邪をひかないように万全の体調で過ごせるかが少し心配。

 

今思い返せば、20代の6年間はフィリピンとトルコで過ごし

30歳になった今も、これからも、トルコが拠点だと考えると

 

今後の人生はトルコで過ごす方が長くなるんだなぁと改めて実感。

 

だからこそ、今回は移動費やホテル代でものすごいお金が吹っ飛びますが

4年ぶりに会う友人との再会や、家族・親族との集まりを大切にしようと思い

 

お金の心配はしすぎずに、目一杯楽しんでこようという

とても前向きな気持ちになっています☺️

 

今までの日本円の貯金も大切にとってあるので、

こういう時に使いたいと思います🙏✨

 

トルコリラ⇨円の世界線は、やっぱりどうしても高く感じますが

食事や洋服、商品によっては日本の方が品質がよくて安いものもありそう💡

 

買い物に食事に、今から楽しみすぎます😭❤️

 

これから国内線でイスタンブールへ向かった後、空港近くのホテルで一泊。

 

ホテルの近くにショッピングモールがあるので、カフェでゆっくりしたり、

お土産も良さげなものがあれば買ったりしようかなと思います!

 

国際線の搭乗は明日なので、

ホテルでゆっくり寝て、体調を整えて出発できますように🙏

 

また、移動の道中に待ち時間がたんまりとあるので

ブログもちょくちょく更新していきます!

 

それではまた〜👋

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村