NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

イスタンブール空港付近のホテルで1泊。そしてカタール航空にチェックイン!

 

みなさん、こんばんは!

いよいよ今晩イスタンブールを飛び立ちます✨

 

いつもトルコ人の夫と一緒に行動する毎日なので

久々の1人行動はいつもより緊張感が増します。

 

でも逆に、事前にスケジュールを調べて困らないように準備したり

カタコトのトルコ語でも頑張ってコミュニケーションを取ったりと

その道中も案外楽しいものです。

 

今回は空港バスHavaistを利用して70リラで行ける

Arnavutköyというエリアに宿泊しました。

 

ホテルは、そのHavaistのバス停からたったの徒歩1分で行ける

「ISTPORT HOTELS」という場所に💡

 

空港からは大体20分くらいのエリアで、

空港発のバスは約20分で到着、空港行きのバスは約40分かかりました。

 

なので近い町のホテルとはいえ、Havaistの場合は最短距離では向かわず

途中のバス停で人をピックアップしたりするので

本当に急いでいる場合はタクシーがいいかもしれません。

 

ただ時間的に余裕があって、お金を節約したい人にはおすすめの移動手段です!

公共交通機関なので、ぼったくられる心配もないし、英語も通じます😊

 

今回のHavaistのドライバーさんはおしゃべりでハッピーなおじさんで、

めちゃくちゃ親切でした🙏

 

夏にベシクタシュから乗ったHavaistの運転手は怒りっぽかったので

今回は優しくて気さくな方で安心しました。

 

昨日ホテルにチェックインしたのは、17時前。

チェックイン時にレイトチェックアウトできるか聞いたら

なんと14時までいいよ〜と言ってくれ、今日はゆっくりできました。

 

お部屋の中はこんな感じ。

1泊あたり7,500円ほどで朝食付きでした。

窓の近くにはクローゼット・デスク・ミニ冷蔵庫があります。

バスルームはコンパクトな感じ

 

トコジラミが流行っていると動画で見たこともあるので

一応ベッドはシーツの角っこや枕の裏などチェック。

 

ですが、リネン類はとても清潔で安心できました🙏

 

チェックインして荷物を部屋に入れてからは、

徒歩1分の場所にあるショッピングモールへ!

割とこじんまりとしたショッピングモール。

 

観光客かな?と思われる人はほとんどおらず

地元の方で賑わっている感じでした。

 

色々見て回りましたが、すでに疲れてしまっていたので

結局すぐにホテルへ帰ることに。

 

ホテルの近くにピデ屋さんを見つけ、

ベジタリアンピデとレンズ豆のスープをテイクアウトし

お部屋でゆっくりいただきました😋

 

そして23時ごろには眠りにつき、起きたのは朝8時。

時々目覚めましたが、ゆっくりゴロゴロできて最高!

 

朝8時半ごろにホテルで軽く朝食を食べて、またお部屋でゴロゴロ。

 

ユニクロと無印のアプリを開いて、どれを買おうかなとネットサーフィン。笑

 

ユニクロのセールは残念ながら今日1/25までみたいですが

ウルトラライトダウンジャケットとかヒートテックとか

色々欲しいのが見つかることを願います🙏

 

ホテルチェックアウト前には、ゆっくりベッド上で簡単なストレッチをして

もう1度ゆっくりシャワーを浴びて、支度開始!

 

空港での待ち時間に食べるように、スナック類を買いました。

TYLOLHOTは薬局で買えるのですが
お湯に溶かして飲むレモネードみたいな味のものです。

寒気がして風邪が始まりそう!という嫌な予感がした時に飲むと
かなり回復するので旅の時にはいつも持っていきます。

 

ホテルをチェックアウトする時、

レセプションの方が色々話しかけてくれました。

 

私がカタコトのトルコ語を話しているので興味を持ってくれたようです。

 

帰り際にはレセプションのお姉さんが「さようなら」と日本語で言ってくれたので

そこからさらに話が弾み、色々話せて楽しかったです☺️

 

スーパーのお姉さんも私が日本人だとわかると

「ありがとう」と言ってくれて、それだけで嬉しくなりました。

 

2人ともアニメの影響で日本に興味を持ってくれているみたいです!

アニメの影響は絶大ですね✨

 

この一人旅道中に、トルコ人の方達とコミュニケーションを取れて

人の温かさに触れて、フライト前に心が柔らかくなった気がしました☺️

 

チェックアウトしてからは、夜の20時発のフライト前にお腹が空きすぎないように

近くのロカンタへ!

 

寡黙なご主人が営むロカンタは、1人での飲食にはちょうどよく落ち着きました。

クルファスリエ、ピラウ、水で100リラ!
ボドルムでは、クルファスリエだけで90リラもしていたので
やっぱりイスタンブールはお手頃価格🙏

 

もりもりのクルファスリエを食べましたが

豆料理はガスが溜まりやすいことを忘れていました。笑

 

でも腹持ちはするので、まぁいっかと切り替えてまたバスで空港へ!

 

空港に着いたのは、なんとフライトの4時間前。

でも心配性なので早めに着くのがやっぱり安心します。

 

ただ、まだカタール航空のカウンターは空いておらず。。。

 

それにも関わらず、カウンターの近くには多くの方が列を作って待っていました!

フィリピン人や日本人の方をたくさん発見!

 

知っている言語が聞こえてきて、それだけで安心です☺️

 

結局出発の3時間半前ほどにチェックインカウンターがオープン。

私はオンラインチェックインをしていたので、Baggage Dropの列へ!

 

長蛇の列ができていたのはEconomy Classのカウンターで、

Baggage Drop / Online Check-inの列はガラガラでした。

 

たったの5分ほどの待ち時間でスムーズにチェックイン!

 

そして今に至ります。

 

もしカタール航空を利用される方は、

オンラインチェックインをしておいて、Baggage Dropに並ぶことをお勧めします👌

 

チェックインの際は、パスポートの提出と電話番号を伝えるだけで

数分で終わりました。

 

まだ搭乗まで2時間半ほど時間があるのですが、

そろそろ保安検査を通過して、ウィンドウショッピングでもしようかと思います!

 

早く日本に到着したい気持ちでいっぱいですが

カタールまで約4時間、カタールで6時間半の乗り継ぎ待ち、

そしてカタールから羽田まで約10時間半の空の旅が待っています💦

 

頑張るぞ〜〜〜!!!

 

と気合を入れて、なるべく気を抜きすぎず長旅も楽しみたいと思います☺️

 

カタール航空はドリンクの種類が豊富で、カクテル・モクテル系も作ってくれるので

機内では久々にお酒でも飲もうかと企んでいます😁

 

それでは、行ってきます✨

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村