NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

初めての冬のイスタンブール滞在!

 

みなさん、お久しぶりです!

実は昨日からイスタンブールに来ています。

 

今回は、彼の仕事関係で

昔の主要空港だった、アタトゥルク空港近くにある

フェア会場に用事があってきました。

 

私は今回仕事もあるので、ホテルの部屋で働きつつ

お互いの仕事が終わったら近くのバクルキョイエリアを散策するというプランです!

 

昔の空港エリアに来ると、初めてトルコに来た時の記憶が蘇りました。

 

私が初めてトルコに来たのは2019年2月。

 

最初はアタトゥルク空港に到着したのですが、

当時はモスクワ経由+雪で遅延し時差でへとへと状態。

 

今までは東南アジアまでしか旅行したことがなく、

トルコが初めての長距離フライトでした!

 

その後右も左もわからぬまま、早く彼に連絡を入れようと

転売された?高額SIMカードを誤って購入した苦い思い出があります。笑

 

高額と言っても日本でSIMカードを買うのと同じくらいの金額でしたが

当時のトルコでは通常の倍ぐらいするようなプランでした😅

 

そんな昔の記憶を思い出したアタトゥルク空港ですが

今は空港としては閉鎖されていて

現在はイスタンブール空港とサビハギョクチェン空港のどちらかとなっています💡

 

今年はなんと、今回を含めるとイスタンブールへ3回も行きました。

 

今までなかなか訪れることのなかったイスタンブール市内を移動してみると...

本当に車や人、建物が多く、都会だなぁ〜と感じます🏙️

 

その際、サビハギョクチェンについて電車で移動するパターンと

イスタンブール空港について

Havaistの空港連絡バスで移動するパターンを経験しました。

 

特に今回は、半径数キロ以内に人がほとんどいない田舎から来たので

道中、久しぶりに感じる人の多さに圧倒されてしまいました。笑

今回はバクルキョイ行きのHavaistのバスに乗り

Şirinevlerで降りた後、ホテルへ向かいました!

空港から30分もかからず、意外に近いことにびっくり💡

 

トルコでは歩きタバコ・強めの香水をつける人も多いので

ボドルムでもフェティエでもどこでもそうですが

 

人混みを歩くと、とにかく匂いがきつく

正直にいうと、匂いや音に敏感な人には辛い道中です😅

 

車が常に行き交う大通り。
タクシー、バス、ドルムシュ、近くにはメトロの駅もありました!

 

喫煙しても香水をつけても、それはその人の自由なんですが、

小さな子供の目の近くでタバコを持つ人や

後ろの人、通り行く人のことを全く考えない歩きタバコは本当に迷惑です😭

 

トルコに何年住んでも慣れない&ネガティブに思うことの

ナンバーワンは歩きタバコかもしれません💦

 

日本のように、喫煙・禁煙エリアがきちんと分かれる日が来たらいいなと思いますが

すれ違う人たちの中には、10代後半?20代前半くらいの若い子たちも多く

この先大丈夫だろうか。。。と心配になっているアラサーです😅

 

匂いや音にはなかなか慣れないイスタンブールですが

久々に田舎町から訪れてみると...

 

とても洗練されたショッピングモール、ファッションで個性を表現する若者、

友達や恋人同士で楽しそうにカフェでお茶をする人、教科書を広げて勉強する学生。

 

外の寒い空気と室内の暖かな空間、

カフェにあったクリスマスのデコレーション。

 

お洒落な店員さんに、美味しいコーヒーやサレップ☕️

夫はサレップを注文!

 

などなど、普段休日は朝からオリーブを収穫し

周りにはガチョウや犬、猫に囲まれて暮らしている私たちからすると

 

都会の便利さ、食事の選択肢の多さ、華やかさなど、、、

都会だからこその幸せを発見しています🎄

お手頃で種類豊富なロカンタ!

全部で240リラ。(約1,180円)
イスタンブールに来てもロカンタ飯。笑

私はプラサ(ポロネギのオリーブ煮)と具が入ったピラウ、濡れケーキを頂きました!
いつもピラウと野菜料理など、同じものばかり注文してしまいます😅

 

今回は他の観光名所を訪れることができず残念ですが

近い将来、ゆっくりとイスタンブールの歴史を巡る観光をしてみたいです🎵

 

でもやっぱり空気が違うのと、室内の暑さにびっくりしたのか

今朝起きて歯磨き&うがいをした後に、血が出てきたので驚きました。

 

あとあと、知らぬまに鼻血が出ていて

それが喉に通ってしまったことに気づきました!

 

ホテルやショッピングモールの暖房はとってもあったかいのですが...

 

家では、普段寒ければ薪ストーブを焚くしか選択肢がなく

朝起きたら空気は冷たいし、日中は着込んで過ごすことが多いため、

室内の暑さにびっくりしたようです。笑

 

来月末には日本へ帰国する予定なのですが、

空港や飛行機の道中も温度調整が難しく乾燥しているので

風邪を引かないよう気をつけようと思います💪

 

イスタンブール出発の前夜、村の家から見た日没後の景色。
寒くなってくると、日の出・日没あたりに空がピンクになって綺麗です✨

 

村に帰ったら、まだまだオリーブ収穫が続くし

今度は倉庫の工事も始まるのでやることがたくさんです!

 

イスタンブールで美味しいものをたくさん食べて

エネルギーチャージして、明日の夜村へ帰りたいと思います🌿

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村