NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

不便を感じながらも、その手間を楽しむ新しい暮らし

 

みなさん、こんばんは!

今日もSeydikemerは雨が続き、我が家のソーラー充電は満タンならず💦

 

食材をほぼ使い切ったタイミングで

一旦冷蔵庫の電源は切ることにしました。。。

(明日には晴れる予報なので、また使えるようになるはず...!)

 

これまで冬に新しいこの家に泊まったことはあっても

お試しで泊まるだけだったので、当時は冷蔵庫などの家電もなく

冬の充電が実際にどれくらい減るかというのは、今になって明らかになりました😅

 

冷蔵庫は中古のものを買い、修理にもきてもらったのですが

太陽光発電で冬の間使うのは、今後も天候に大きく左右されそうです。

 

その他にも昨日今日の雨が結構強かったので

土地に水が溜まり、水捌けの悪い場所が多くあることに気づきました。

 

夫が今日、雨が少し上がったタイミングで排水溝を整備して

だいぶ水がたまらずにはけるようになりました🙏

 

一難去ってはまた一難。

 

昨晩は水もまた使えなくなり、ストックの水でなんとか過ごすことに💦

食器が洗えず放置されているだけで、案外ストレスなものですね...😭

 

水がうちまで来ない理由はようやく分かったので

原因となっているパイプのところまで行き、

そこで一旦空気を抜いてあげることでまた水が来るようになりました。

 

原因がハッキリとわかって、とりあえずホッとした私たちであります。

 

色々家の問題でストレスが溜まっている私たちではありますが、

 

今日は、昨日雨が少し止んだタイミングで収穫した

緑オリーブの仕込みを行いました🌿

ナイフで二箇所に切り込みを入れて、何回かゆすいだ後
水をいっぱいに入れます。
あとは約1週間毎日1回水を変えて、渋みが抜けた後に
酢・塩・オリーブオイルを入れて待てば完成!

 

少し肌寒かったので薪ストーブを焚いて

スローな音楽を聴きながら、地道に作業しながら思ったのが

 

今は問題と向き合ってばかりの毎日だけど

この暮らしを選んでよかったなぁということ💡

 

便利な暮らしとはかけ離れたライフスタイルですが

自分たちが求める心地よさを追及しながらも

こういったひと手間かかる暮らしの良さを実感しました。

 

昨日薪ストーブで焼いたじゃがいも。
シンプルに塩胡椒・バターでいただきました😋
次は材料を揃えて、お家Kumpirをやってみたいです!

 

今年はオリーブ収穫にもまだまだ時間がかかりそうですが

収穫だけでなく、自分たちが食べる1年分のオリーブの仕込みも楽しみたいです🌿

 

雨上がりになんと虹が!🌈

 

虹を見るだけで、なんかいいことありそう!と急にポジティブになれますね!!

 

山頂にはさらに雪が積もりました。
これからさらに冷え込んできそうです🥶

 

カンガル犬のドゥマンは、だいぶお腹周りが太ってきて元気そうなのですが

常にお腹が空いているのか、

 

なかなか我慢ができず、食事の前にかなり吠えたり飛び付いてきたりします。

立つと私の身長近く(157cm)あるようなカンガル犬。

 

しかもかまって欲しくて愛情表現をしてくれるのですが、

胸元にアタックしてくるわ、興奮して言うことを一切聞いてくれないわで

正直疲れることもあります😅

(愛情深く良い子なんですけど、私には対応が難しいこともあります)

 

噛んだりはしてこないと思いますが

引っ越ししてしまったご近所さんがお世話をしていた猫がうちにやってきて

その猫にも餌をあげるところを見て、ものすごく嫉妬しているようです。

 

彼と相談して、ドゥマンは体が弱っているので

次の飼い主が見つかるまで毎日2回餌やりはするけど

 

猫たちとは距離を置いて、野生の世界でハントすることを忘れさせないように

餌をあげるのは雨の日など、狩りができないであろう日にしようと決めました。

 

犬のドゥマンも猫も、前はご近所さんのお家の敷地内で暮らしていたので

お互い知り合いのようですが、

 

ドゥマンがあまりにも嫉妬すると、怒って猫に危害を加える可能性があるので

こういう決断に至りました。

 

私たちも数ヶ月後には家を空けるので

毎日餌をあげるのは、その後の猫たちのサバイバル精神に悪影響を与えるので

動物たちとは、程よい距離感で付き合おうと思います。

 

カンガル犬のドゥマンは、

ご近所さんが飼う前に、虐待されたのかな?という跡もあったので

彼女にも何かトラウマがありそうです。

 

私たちが日本に行く前に、新しい飼い主を見つけられるように

近所の人にも聞いてみていますが、どうなるでしょうか!...?

 

羊を飼っている方も多いので、

牧羊犬として活躍するカンガルを飼いたい人もいるかもしれません。

 

全てを放棄して引越してしまったご近所さんにはガッカリですが、

私たちは私たちで出来ることをしたいと思います💪

 

 

Nao

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村