NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

フェティエ生活の近況🌿 新しい仕事と暮らし。

 

みなさん、こんにちは!

大変ご無沙汰しております。

 

実はトルコの大地震が起こった後、

新しいオンライン上での仕事(日本の会社との契約)が始まったり、

以前より契約していた企業様から新しい業務の案件を頂いたりと

久しぶりに忙しい日々を送っておりました。

 

今はSNS運用や宿泊業関連の仕事を掛け持ちしています💻

 

前勤めていた日本の会社は、コロナ禍で倒産してしまい

それからというもの、新しい仕事を探していた私にとって

ようやく定期的な収入が入るようになり、ホッとしています。

 

その反面、新しい業務を2つ同時進行することは、

マルチタスクや優先順位をつけたタイムマネジメントを求められることもあり

頭がパンクしそうになる日々でした。

 

加えて、オリーブの土地での農作業や、新しい家の準備、

彼のお兄さんのお家での長期間の暮らし、日本での納税(初e-tax利用!)など

 

なんだか忙しなく毎日が過ぎていき、

久しぶりに朝から晩まで一生懸命に何かを終わらせている感覚です💦

 

昨日は朝早くに起きてリモートワークを終わらせた後、

剪定したオリーブの枝を、ヤギの餌としてご近所さんにあげる準備をしました💪

 

約120本もの木々を思い切って、高さや幅、古い枝を調整しながら剪定したので

ものすごい量の枝が地面に落ちている状況でした。

今までは全然お手入れされておらず、伸び放題だったオリーブの木々。
Usta(剪定の職人さん)を呼んで、主に徒長枝のカットを手伝ってもらいました。

 

それを近くのご近所さんが見て、ヤギの餌にあげたいということで

トラックで運べるように道路の近くまで運ぶ作業をしていました。

(そうか、ヤギはオリーブの葉を食べるんだったと思い出した私😂)

 

土地の端から端まで、相当な数の木々を運ぶのは距離もあって大変でしたが

なんとか二人で協力しながら、数時間かけて終了!

 

ご近所さんはすごく親切な老夫婦で、主にヤギや羊、鶏のお世話と

何百本もの桃を栽培している方です。

 

トラクターをお持ちなので、後日ピックアップしてくれる予定!

 

新しくやってきたばかりの私たちを家に呼んでくれ、チャイを用意してくれたりと

少しずつご近所付き合いも始まっています。

(人が少ないエリアなので、防犯の意味も兼ねてお互いを知ることは大切ですね)

 

野良猫ちゃんたちも、近くにかなり住んでいるのですが
偵察に来られましたw

 

他にも、土に肥料をまいたり、

春から夏にかけて木々が健康に育つようにお手入れしました👩‍🌾

 

家の方も少しずつ家具が揃い始め、お試しで滞在できるまでに👍

 

近くは高い山で囲まれているので、朝晩は結構冷え込みます。

でも空気が住んでいて、リスもいるくらい自然豊かな場所。

 

ボドルムやフェティエでの街の暮らしに比べると、一段と不便にはなりますが

自然の中で暮らし、農業をするという夢が少しずつ現実になってきました。

 

彼も私も、農作業をして土まみれになったり、

朝晩寒くて、薪ストーブを調整するために何度か夜中に起きたりと、

 

新しい経験を楽しみながら、生活しているところです😊

 

でも今は基本的に、

お兄さん家族のお家で滞在しながら土地へ行くことがメインなので

夕食は家族と一緒にご飯を食べて、チャイを飲んで、わいわいと過ごしています。

最近は、お姉さんの誕生日&年金受給開始という特別な日があったので
久しぶりにピザを作りました💪

ベイクドチーズケーキも初めて作ってみたのですが
ケーキ型のサイズを間違えて、ぺちゃんこに。笑
(味は大丈夫でしたw)

 

正直...語学勉強に熱心になれず

聞いて覚えるスタイルの赤ちゃんトルコ語ではありますが...

 

普段彼との会話が英語な分、フェティエに来てからは

トルコ語の会話の内容が幅広くなり、少しずつ新しいことも学べて嬉しいです☺️

 

今年の夏はイカメット更新の面接があるのと

将来的にはトルコで運転免許を切り替えたいので

試験のためにも、やっぱりちゃんと勉強しないとですね...

 

今の間にいろんな会話を聞いて、もっと単語を吸収したいと思います💪

 

最近はなかなかブログが更新できずでしたが、

現在フェティエでの生活は1ヶ月半ほど経ちました。

 

家の工事が終われば、ボドルムに戻る予定なのですが

工事が長引いていて、どうなることやら...😅

 

なかなか計画通りには進まないことが多いですが

物事を柔軟に捉え、変化に適応できるように意識したいと思います🌿

 

今まで暮らしてきたボドルムが恋しいこともありますが

すでに新しい土地を拠点に暮らしたい私たち。

 

でもその前にはやることがたくさんあるので

焦らずに、少しずつ今年の秋の引っ越しに向けて準備を進めたいと思います💪

 

トルコはすっかり春らしくなってきたので

そんな自然の様子も、今後お届けしたいなと思います✏️

 

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ