みなさん、こんばんは!
私は、先週の木曜から村の家を出て
お義兄さんのお家に泊まりに来ています🏠
夫はイズミル&ボドルムで仕事があるので、
私は今回一緒について行かずに、お義姉さんとお留守番することにしました!
夫とお義兄さんは、
フェティエを出発し、お義母さんをイズミルのお家まで送り届けるため
夫の車で出発!
お義母さんは正直、認知症が悪化してきていて色々と心配なのですが
お義兄さんがしばらくイズミルに残り、お義母さんと一緒に過ごすそうです。
本当はお義姉さんも休みを取ってみんなで一緒にイズミルに行って、
チェシュメに観光に行こうと話していたのですが
仕事が忙しくなり、そのプランはキャンセルに。
それなら私もわざわざイズミルやボドルムまで行って
リモートワークをするより、家に泊まりにくる?と誘ってもらい
今回は女同士で1週間くらい過ごすことになりました✨
お義姉さんのお母さんも同じ敷地内の1階に住んでいるのと
お義姉さんのお姉さんやその友達もよく家に遊びに来るので
今回初めてトルコの女性に囲まれて過ごしています。笑
もちろんトルコ語オンリーなので、会話について行くのに必死な私。
前よりも聞き取りは上達した気はするのですが、まだまだです。
でも状況から理解して、言葉が一緒に頭に入ってくるので
トルコ語上達には、やっぱりいろんな人と関わることが大切だなと改めて実感。
女性同士の会話なので、家のことやゴシップなど、笑
夫と話しているとなかなか話題にならないことも知れるのでいい機会です!

どちらもオーガニック!
オレガノは自生しているものを取ってきたそう。
スーパーから買わずに、自分たちで天日干しして
それを手で細かくしていきます。
最後にはミキサーでもう少し細かくしてから
料理に使えるよう瓶などに詰めるそうです!
これで1年分くらいの量ができました👏

トルココーヒーを飲んだ後、占いをしてもらいました!
コーヒーを飲み終わった後、ソーサーを被せてひっくり返して少し待った後
カップに残ったコーヒーの粉の模様を読み解く占いです。
実はこの占いをしてもらったのは、トルコに来てから初めて!
アイシェ おばさんはいわゆるシャーマンと呼ばれるような
神秘的で特別な力を持った人だと初めて知りました。
私は大学の時に社会学や文化人類学を専攻していて
まさにフィリピン留学時代はシャーマンのことも調べていたので
ものすごく鳥肌が立ちました!笑
占い以外にも、西洋医学では治らない不調を抱えている人たちが
アイシェおばさんのところにやってきて、民間療法を施してもらうそう。
ちなみにトルココーヒー占いでは
面白いほど模様ができていてびっくり!
私のカップの中には、
魚の模様やモスク、ヒジャブを被った女性が祈る姿、飛行機
などがありました。
ちょうど実家がある愛媛で地震が起こった日だったのですが
アイシェおばさんに、「何か悲しいことがあった?」ときかれびっくり!
でも飛行機があるから、いい知らせがこの後来ると思うよ。
ヒジャブを被った女性があなたのために何か祈っている。
モスクも見えるでしょ?
魚が何匹が見えるから、近いうちに何か収入が入るよ。
などなど、不思議な占い結果でした!
本当にモスクや魚、飛行機の形、女性の姿などがわかるから
聞いていてとても面白かったです!

お義姉さんは、本当に私を妹のように可愛がってくれて
私が疲れないように、退屈しないように、気配りがありがたいです😭
お義姉さん自身、本当はとても気が強いというか
敵にしたら結構大変なタイプ😅(トルコの女性は基本的に敵に回したら大変そうw)
でもありがたいことに、私ととても気が合うので
料理したり、話したり、散歩したり、楽しいです!

私は予定通り17時に仕事が終わったので、そこからゆっくりピザ生地作り!
キッチンも自由に使いなさい!と言ってくれたので
お義姉さんが仕事から帰る前に、ピザとサラダを作りました。
なんとか失敗せずに一安心😮💨
夜は、チャイやデザートをお供に、
「Bahar」というトルコドラマを見ています!✨
トルコドラマって本当に面白いですよね〜。
お義姉さんに教えてもらって、YouTubeで見始めたのですが
各話2回目を見ているお義姉さんときゃーきゃーワーワー言いながら
楽しく視聴しています。笑
毎週火曜20:00〜放送なので、今日最新話が放送予定です!
まだ全然追いついていないのですが、最新話を先に見ちゃいたいと思います😁
そんなこんなで、いつもとは違う女性同士での暮らしを楽しんでいるところです。
夫がボドルムでの仕事を無事に終えて、帰ってくるのを待ちたいと思います🌿
Nao