NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

オリーブの木々と自然の中で暮らす日々を夢見て...🫒

 

みなさん、こんにちは!

現在私たちは、フェティエのお兄さん家族のお家に来ています。

(これから3月上旬まで、フェティエで暮らす予定です!)

 

昨日は朝から風が強く、雨や霰が降ったり、雷が鳴ったりと

大荒れな1日でした💦

 

Marmarisの方では、木が車に倒れて潰れてしまってたり...

そんなニュースも見るほど、このムーラ県一体が悪天候だったようです。

 

みなさんがお住まいの地域は、天候大丈夫でしょうか?

風邪をひかないように、気をつけていきましょう💪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今朝は、昨晩お姉さんにお裾分けしてもらった

自家製のタルハナを使って、タルハナスープを作りました。

 自家製のタルハナ、新しい土地で採れたオリーブ、
お姉さん手作りのジャム、庭の畑で採れたレタスやネギ、ディルやパセリ。

 

自家製のタルハナは、やはり市販のものや外の市場で買うものより

素材の味が強く残っていて、塩は入れなくてもいいくらいでした😲

 

そして、やっぱり寒い日に飲むタルハナスープは本当に美味しい...✨

 

いつもタルハナスープは適当に分量を入れるので

たまに失敗してしまうこともあるのですが...

 

今回は大きな鍋で作り、味の濃さを確認しながら水を足して調整しました😅

でも仕上がりは自家製タルハナのおかげで、美味しく出来たので安心♪

 

スープのお供には、お姉さん手作りの自家製オリーブやジャム、

お姉さんのお母さんが家の前の畑から採って下さった、新鮮な野菜を頂きました。

 

手作りの味って、なんでこんなに美味しいんだろう!と

心から感動した朝食でした😋

 

私も今年中には、ボドルムからSeydikemerへ引っ越すということで

お姉さんたちの近くに住めることになるので

 

今後も良好な人間関係を築きながら、

積極的に手作りのものや畑のことを学びたいと考えています💪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ちなみに、昨日やっとキョフテ作りをすることが出来ました。

初めてのキョフテだったので、YouTube動画のレシピを確認しながら挑戦!


www.youtube.com

 

上記のYouTube動画を参考に作りました。

 

ひき肉は1kg分使い、大量に作って冷凍保存!

 

ちょっと霜がついてしまいましたが

昨日は家族5人分の300gほどを、フライパンで揚げ焼きみたいにして食べました。

 

次は、彼がSucukのソーセージやチーキョフテも手作りしたいそうで

レシピを確認中です!

 

私はやりたいと言いつつ、なかなか手を出せていないトゥルシュ作りも

このフェティエでの生活が終わり、ボドルムに戻って落ち着いたら始めたいところ...

 

移動が多い生活だと、冷蔵庫や食料の管理が難しいので

今は買いだめをせず、1ヶ月分を上手に買い物をしていかなければなりません💪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後に、一昨日行ってきたオリーブの土地の様子です。

土地周りのフェンスは、完成!
奥の山には雪が積もっています❄️

 

まだ家は工事中で、天候の影響もあり遅れ気味。

 

私たちは基礎工事のスタートから立ち会えず、フィリピンにいたこともあり...

誰かの監視下にない工事だった為、ペースが落ちているみたいです。笑

 

今まではビデオ電話で工事状況を確認していましたが

これからはなるべく土地に行って、進捗状況を見ていく予定です!

 

家に関しては、二人暮らしにちょうどいいサイズの

50平方メートルほどの平家を建設中🏠

 

ゲスト用の部屋などはなく、寝室+バスルームに加えて

リビング・ダイニング・キッチンが一体となった部屋が、外のバルコニーに続き

そこから平家の上にある、屋上の階段へと繋がるような構図です。

 

ゲストが来た時は、屋上でBBQをしたり

リビングやバルコニーでおもてなししたいねと話しています。

 

ただ、田舎町ということもあって

彼の親戚や家族、友達が来るのは年に数回くらいだろうということで

自分達のプライベートな暮らしの空間を優先しました。

 

また、ゲストルームを作るとオリーブの木のスペースを失うことにもなります😢

 

私たちは豪華な家を作りたいわけではなく、

あくまで自然と共にスローライフを送りたいので

小さな平家を作ることになったのです。

 

将来的には、資金に余裕があれば

ゲストルーム用に、タイニーハウスを置けたらいいですが

今は全てが値上がり中なので、時期を見て考えています💦

 

ただ、彼のお兄さんが土地を訪れては

飼い犬のラキを放し飼いにして散歩させているので、ラキの家は早めに作る予定です💪

近くの大きな川までお散歩。

将来、ラキは私たちと一緒にオリーブの土地に住むことが増えそうです!
訓練を受けた賢いワンちゃんなので、強い味方。
ただ、私たちはまだ吠えられるので時間が必要です😂

家から1.5キロほど先に大きな川があり
山から雪解け水が流れています。

 

今日は午後から、お姉さんとお姉さんのお母さんがボレッキ作りをするそうなので

私も一緒に参加し、作り方を教えてもらう予定です!


明日は日曜日なので、天気が良ければ土地へ行き家族みんなでピクニック!

 

彼の家族とのお付き合いは、時間と共に緊張がほぐれているような気がします。

何より外国人の私に、トルコの文化や習慣を惜しみなく教えてくださることに感謝🙏

 

言葉もまだまだ上手く話せない私ではありますが、たくさんトルコ語を聞き、

ポジティブに新しい学びを吸収しながら、トルコ暮らしを楽しみたいなと思います😊

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ