NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

BodrumからSeydikemerへ🚚 新しい暮らしのスタート!

 

みなさん、こんにちは!

 

ついに、2ヶ月ぶりに村の家にやってきました☺️

 

昨日のお昼頃、バイクや荷物を車に詰め込みボドルムを出発🚚

道中で色々と用事を済ませていると、村の家についたのが夜7時ごろ。

 

家の前が草でボーボー状態だったので、

車が停められるように少しだけ草刈りをして、すぐに家に荷物を搬入しました。

 

まだクローゼットや靴箱がないので

洋服や靴はスーツケースや袋に入れたまま一旦放置💦

 

キッチンの棚に収納できる食器や食材のみ、場所を決めながら収納できました💪

シンプルなキッチンで棚が多いので、使いやすくてとても気に入っています🌿

 

昨日は家の中の片付けをできるところまでやって、休むことに。

しかし、いざ寝ようと寝室へ行っても完全に目が冴えてしまいました。

 

キャンプの時、テントの中で寝ているような不思議な感覚になり

やはりボドルムの家とは全く違う自然環境に囲まれていることを実感💡

 

周りが大自然すぎて、虫の音色など自然界の音に聞き入ってしまったから

寝れなかったのかもしれません。笑

 

私だけではなく彼も全く寝れなくて

2人して早朝になって数時間だけ寝て、1日をスタート!💦

 

今日はお昼にお兄さんが飼い犬のラキと一緒に遊びにきてくれました!

金曜日だったので、近くのモスクに13時〜お祈りに行くとのこと🕌

 

彼はボドルムのモスクではお祈りに行っていませんでしたが

村に来てボドルムの仕事から少し離れることができリラックスしたのか

今日はお兄さんと一緒に13時〜お祈りに行きました!

 

私は、ラキ🐕と一緒にお留守番🏠

 

オリーブの成長の様子を見ながら家の周りをお散歩したり

サボテンいちじくやざくろの実がなっているのも発見!

 

ざくろはボドルムの方が綺麗に育っていますが

この家のざくろもこれからお手入れしていけば元気に成長しそうです💡

 

オリーブの方はまだもう少し大きくなるのを待って

これから10月に入って雨が降った後あたりで収穫することになりそうです。

 

オリーブの幹の部分が隠れてしまうぐらい草が生えているので

これから数日かけて草刈りをし、本格的な収穫シーズンに備えたいと思います💪

 

前回刈った部分も結局はまた草が生えてまた刈るハメに💦

夏の間はやっぱりすぐに手入れしないと伸び放題ですね😭

 

私たちの土地のオリーブは塩漬け用にとても美味しい

トルコの原種であるゲムリックオリーブという種類なので

今後手摘みで収穫し、それらをそのまま販売する流れになりそうです。

 

自分達で塩漬けにしてから、もしくはオリーブオイルにして売る方法もありますが

今年は初めての年なので、1番シンプルな手段で開始する予定です。

 

自分達や家族用に塩漬けやオリーブオイルにする分はのけておいて

それ以外はスムーズに販売できたらいいなと思います💪

 

今日はお兄さん以外にも、

この土地の前のオーナーさんが遊びに来てくれて

家やオリーブの様子を見てもらいました。

 

前のオーナーさんたちは、他にもたくさん土地を持っていて

私たちが今いる土地までお世話しきれなかったので売りに出していたところを

私たちが運よく見つけて、去年の今頃購入に至りました。

 

その後私たちが支払った土地代を使って

もっと都合のよい立地で新しい土地を購入できたそうです✨

 

お互いにとって、この土地売買がいい方向に進んでいたことを共有でき

とても嬉しい訪問となりました☺️

 

他にも近所のご夫婦が遊びに来てくれたので近況報告!

 

全部で3組も来客があったので、チャイ淹れたりトルココーヒー作ったり

味大丈夫かな?と不安になりながらもおもてなしをしました。

(分量間違えなければ大丈夫なはずなのですが、心配性なので毎回不安になります😅)

 

でも来てくれた方のおかげで、充実した1日となりました☺️

 

今日から2泊3日ほど、ラキ🐕も私たちの家にステイして

お兄さん家族が出かける週末は一緒に過ごすので、仲良くなりたいと思います!

 

明日はお兄さん夫婦が出かける前に、朝食に来てくれるので

久しぶりの再会を楽しみたいと思います。

 

今日は寝不足でコンディションが良くなかったので、

今夜こそぐっすり眠れますように...🙏

 

まだまだ新しい暮らしに慣れるには時間も必要ですが

ゆっくり、自分達のペースで感謝しながら楽しんでいきたいと思います🌿

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村