NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

ついに日本行きの航空券を購入!今後の一時帰国プラン📝

 

みなさん、こんにちは🌿

 

今回のブログでは、

来年1月末~3月に予定している一時帰国&旅行プランについて

書いていきたいと思います☺️

 

 

コロナ禍の2022年夏、一時帰国の思い出

私は昨年2022年の7月下旬〜8月末まで日本に一時帰国をしました。

 

その頃日本はコロナがまだまだ蔓延していて

日本入国にも制限がありました💦

 

そのため、トルコで陰性証明書を取得してから日本に入国し

 

さらにはワクチンを2回しか接種していなかったため

ホテルで3日間の自主待機+PCR検査をしてから実家に帰るという流れでした。

 

トルコでもコロナにかからないようにビクビク過ごし

予防を徹底したにも関わらず...

 

結局は日本の実家帰省中にコロナにかかってしまいましたが...😅

 

1ヶ月ちょっとの短い一時帰国は

どこへも遊びに行かず、愛媛の中だけで(主に実家内で)過ごした私でありました💦

 

今年は、すでにコロナ規制が撤廃されていることもあり

コロナ前のように入国できるかと思います🙏

 

トルコ→日本へのお得な航空券探し

私は前回の一時帰国は、フィンエアーの公式サイトより航空券を購入しました!

 

2021年12月のオミクロン株出現前に購入していたこともあり

変更やキャンセルを重ねましたが、結果往復6万円台で購入できたほど

かなり格安なチケットでした!

 

フィンエアーは初めて使いましたが

ヘルシンキ空港の綺麗さ、清潔感のあるシンプルな機体、

CAさんの安定感のあるサービスを見て一気にファンになりましたよ☺️

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

 

カタール航空で航空券を予約

ですが今回は、フィンエアーが高くなっていたこともあり

カタール航空の公式サイトから購入することに💡

 

カタール航空は前回フィリピンへ旅行した時に初めて利用しました。

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

 

前回利用したカタール航空でのAviosポイントが貯まっていたので

それを使って少しお得にチケットを取ろうという作戦です💪

 

フィンエアーやトルコ航空もそうですが、

公式サイトで購入し会員登録していると、マイル+カード払いができるので、

私はいつもマイルを貯めずにすぐに使っちゃう人です😅

 

次、いつ旅行に行けるかもわからないので

有効期限が切れる前に使うように気をつけています💡

 

また、コロナ以前はTrip.comやExpediaの代理店を通して

チケットを買うこともあったのですが...

 

コロナ禍やコロナ後の航空会社の変動的な状況を見て

代理店経由ではなく、航空会社の公式サイトから直接購入するようになりました。

 

やはりフライト変更やキャンセルがあった場合も

自分の管理画面から操作がしやすいのでそうしています💡

 

会員登録をしておけばマイルも貯まるので

今後は、カタール航空、フィンエアー、トルコ航空の

どれかを使うことが増えそうです。

 

マイルのお得な使い方に関しては全然詳しくないので、

色々リサーチしてみようと思います💪

 

今回カタール航空にした決め手は、やはり価格!

スカイスキャナーでざっと他の航空会社と比較をしてみましたがどこも高い... 

 

コロナ禍以降、10万円以下の往復チケットを見ることがなくなりました💦

 

今回は特殊な旅行行程で、

イスタンブールー東京、バリーイスタンブールという複数都市タイプで

チケットを購入しました。

 

1番安いエコノミースタンダートタイプの航空券は座席を選択できないので

少し値段は上がりますが、2回まで日程変更可能で座席も選択できる

エコノミープラスの運賃を選択!

 

価格は一人当たり1,088ドルでした。(約162,000円)

 

しかしカタール航空には毎回落とし穴が!

実は、事前決済した後に手数料として結構な金額が上乗せされます。

 

ドルからのレートの違いもあるので細かくは出せませんが

おそらく7,000円〜8,000円くらい上乗せされています😱

(私はリラで払ったので+1,500リラくらい手数料がかかっていました。)

 

後で、あれ?値段が高くなってる〜!!と気付くのですが

こればっかりは必要な手数料で仕方がないので諦めています💦

 

今回は前回の往復フライトで貯まっていた

8535Aviosのポイントも利用したので

 

1,088ドル+手数料の航空券を

1,013ドル+8535Aviosにて購入することができました。

約1万円分くらいお得に買えた計算となります。

 

トルコリラで支払ったので、手数料を含めて約29,120リラとなりました!

 

彼は前回カタール航空の会員登録を忘れていて

Aviosが貯められなかったので今回は割引ならず...

 

これからの旅に備えて

トルコ航空とカタール航空は、彼のアカウントも作成しておきました👌

 

決して安い価格とは言えない航空券ですが

今回は複数都市でのプランなので、その中でも路線が多いカタール航空に💡

 

トルコー日本の往復チケットだったら、フィンエアーや大韓航空も良さそうです!

 

日本&バリへの旅行プラン

私は彼より一足先に日本へ帰国し、その3週間後に彼が東京に到着!

 

そして2週間かけて、関東→愛媛→中四国→関西という流れで

彼と一緒に旅行する計画を立てています📝

 

愛媛でも結婚式を挙げない代わりに

思い出として和装のウェディングフォトを撮ったり

初めて両親や兄妹、親戚に彼を紹介する予定です☺️

 

テレビ電話やYouTubeの動画で彼を見ているとはいえ

実際に会ってもらったことがないし、

 

トルコ→日本という大移動になるので、

一緒に帰国できる本当に貴重なチャンスです💡

 

地元はみかんと魚で有名な町なので、

普段トルコでも食べている鯛と地元の鯛の違いも楽しんでもらおうと思います。笑

 

私は約1ヶ月日本、彼は後半2週間一緒に滞在をした後に

今度は関空からバリ島へ向かおうと思います!

 

まだバリ行きの飛行機はとっていないのですが

LCCだと関空から片道1人3万円〜飛行機があるようです💡

(SCOOTが安い模様...!)

 

バリ島は30日以内の観光ビザを取れば入国できるので

30日以内に収まるように滞在予定です!

 

バリに行く3月はまだ雨季ではありますが

その分宿代がかなり安くなりそうなので、お得に滞在できる予感💪

 

私は20代前半で2回バリ島へ旅行に行きましたが

それぞれ4泊5日とかの滞在だったので、じっくり回れませんでした。

 

それでもバリ島はとても記憶に残る戻りたい場所なのと

いつかヨガの合宿に行くのが夢でもあります。

 

今回は彼と一緒でいくつか場所を変えながら動くので

ヨガはクラス1回ずつのお試し受講になるかと思いますが挑戦したいことの一つです!

 

あとは全然立てないサーフィンも、今回はできるようになりたいところ😅

フィリピンで2回やってみましたが、面白いくらいにできませんでしたww

 

バリ島ではウブド、ウルワツの他にアメッドという東部に行く予定。

アメッドは、シュノーケリングでもかなり綺麗な珊瑚礁が見れるらしいです!

 

前回フィリピンのパングラオ島で見た珊瑚礁も最高に綺麗でしたが

バリ東部の海の中もとても気になっています✨

 

他にも東部から船に乗って、隣のギリ島にも行けるみたいなので

ギリ島の小さな島でものんびりできたらいいなぁと妄想が膨らみます。

 

まだまだ時間はあるので、

じっくり旅に思いを馳せながら計画していきたいと思います🎵

 

もし日本やバリ島でおすすめの場所があればぜひ教えてください☺️

 

節約しながらになりますが...

2ヶ月日本&バリへの旅行が今から楽しみです🌿

 

今週半ばからは村の新しい家へ引っ越し作業が待っているので

準備もがんばります!!

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村