NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

日本滞在も残すところあと1週間。最近の出来事🌿

 

みなさん、こんにちは!

トルコ・ボドルムから一時帰国中のNaoです。

 

 

日本一時帰国も残すところ、あと1週間を切りました😭

時間が経つのは本当に早い...!

 

実は最近、今回の帰国の大きな目的の一つでもあった

母方の祖母に会うことができ、ホッとしています。

 

本当は帰国してすぐに祖母に会う予定だったのですが、

私がトルコを出国する1週間前に緊急入院となってしまったんです😭

 

入院中には手術をすることになってしまい、本当に心配していました。

急な手術ということもあって、退院日も延長💦

 

私もお盆頃にコロナにかかったりと、

このまま日本滞在中にに会えないのでは?と不安な気持ちもあったんです。

 

でも、予定より早く退院できることになり、

先日無事に祖母と会うことができました😊

 

前回会った2年半前よりも痩せ細って見えましたが...

90歳にして幾度も入院や手術を乗り越え、身体中の痛みに耐え、

私のことをはっきりと覚えている祖母は本当にすごいと思います!

 

今回の帰国で、父方・母方両方の祖母に会うことができ、

ばあちゃんっ子だった私にとって、本当に嬉しい再会を果たすことができました♪

 

自分が海外で長期間生活していると気掛かりなのが、

やっぱり日本で暮らす家族のこと。

 

今後の私の人生の拠点が海外である限り、

どうしても実際に会って過ごせる時間は数年に一度。

 

だからこそ、今一緒に居られる時間に感謝して、

共に過ごす瞬間を笑顔で楽しい時間にしたい!という気持ちです🌿

 

将来的にはトルコ人の彼と一緒に、

日本で中長期的に暮らせたらなぁという思いもあるのですが

 

それはまだ少し先になりそうです💡

 

というわけで、今回の一時帰国は

愛媛の地元でかなりゆっくりと過ごすことができています。

 

私は住民票を置いたままにしているので、

行政・自治体からの連絡事項も今回整理することが出来ました✨

 

ワンコイン(500円)検診の案内も来ていたので

20~30代で推奨されている、子宮頸がん検診に初めて行ったり、

 

母が勤める病院で、母に採血してもらって血液検査をしたり😂💉

 

気掛かりだった健康状態のチェックも完了!

とりあえず、今のところは問題がなかったので安心してトルコに戻れます。

 

私は、数年前からほぼベジタリアンの食生活に移行していたので

今回の帰国で、体に異変がないか念の為検査をしたかったんです💡

 

血液検査では、タンパク質やコレステロールには問題なし。

でもカルシウムが平均より少し低いという結果でした。

 

カルシウム源として、今まで幼少期から食べてきた魚やわかめ、ひじきなど、

今後の食生活に取り入れた方がいいかなぁと検討しているところです。

 

トルコでこういった日本の食材は高額だったり、

そもそも手に入りにくいので、今回沢山購入して持って帰ろうと思います💪

 

もうかなり時間も限られてきたので、

少しずつスーツケースに荷物を詰め始めました。

 

帰りの飛行機は、愛媛→成田はジェットスターで移動。

 

そして成田からヘルシンキは、フィンエアー。

 

ヘルシンキからイスタンブールの国際線とイスタンブールからボドルムの国内線は、

ターキッシュエアラインズという行程です💡

 

国際線の預け入れ荷物は23キロ、機内持ち込みは8キロ。

ボドルムまでの国内線は、預け入れ荷物を30キロまでのチケットにしています。

 

日本からトルコへ戻る時は、お土産や日本の食材でやっぱり荷物が増えますね😂

 

愛媛の実家は坂道や階段の上にあり、徒歩で重いスーツケースを運ぶのも大変なので

今回は、愛媛から成田空港まで空港宅配を利用することにしました!

 

23キロまでになんとか抑えて荷造りをしなければ💪

 

トルコで彼との再会も待ち遠しいですが、

やっぱり日本を離れると考えると、寂しさも大きいです...

 

今までは、海外へ行くといっても

自分の暮らしの拠点は日本という場合や、

将来が不確定なままの引っ越しという感じでした。

 

でも今回は、コロナ禍で国際間の移動が厳しい状態があったことで

今後の人生や暮らしの拠点、彼とのパートナーシップについて

深く考える機会が沢山ありました。

 

そこで出た答えは、トルコ人の彼とトルコを拠点に一緒に暮らしていくこと。

 

だからこそ、今の私のお家はボドルムにあるんだなぁと

今回一時帰国をしてしっかりと感じることも出来ました。

 

でも愛媛の地元は、いつまでも私にとっての故郷であり家族がいる場所🏠

 

日本に帰れる場所があることに感謝をしながら、

私自身が幸せで、日本の家族にも心配をかけないように

今後トルコで彼と協力しながら暮らしていけたらと思います。

 

そして一刻も早くコロナが落ち着いて、

年に1回は数ヶ月日本に帰ってこれるようにしたいと願うばかりです🙏

 

とにかく今は、残りの日本滞在を悔いなく!楽しく!過ごそうと思います😊

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村