NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

自宅療養もあと数日。少しずつ元気になってきました!🌿

 

みなさん、こんばんは!

トルコ・ボドルムから一時帰国中のNaoです。

 

前回のブログでお伝えした通り...

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

 

親戚みんなと会えるかと期待していたお盆の始まりに

残念ながらコロナにかかってしまいました💦

 

今は10日間の自宅療養の後半戦。

今週末で隔離は終了予定です💪

 

体調は自宅療養期間の終わりが近づくにつれ、

だんだんと良くなってきているのですが

 

インフルとはまた違う、コロナ特有の症状かな?と思うこともあったので、

コロナ自宅療養後半で感じたいくつかの症状をお伝えしたいと思います✏️

 

 

 

自宅療養もあと数日。少しずつ元気になってきました!

私はコロナ陽性と判明してから4日間、毎日高熱にうなされていました😥

 

39度台へ上がる前には、全身身震いするような悪寒があり

その後薬を飲んでからは、Tシャツが汗だくになる程発汗し熱が少し下がる

という繰り返し...。

 

特に早朝にかけてと夜ごはんの時間あたりに熱が上がることが多く、

毎朝、寝起きはとてもしんどかったです💦

 

しかし、必ずしんどさにも終わりは見えてくるもの👍

発症から5日目以降、熱が出ることはなくなり平熱に戻りました。

 

でもすぐに軽快!というよりは、

ここからまた、コロナ特有?の症状が現れ始めます。

 

発症から5日目以降の症状

その症状とは...

  • 立ちくらみ、めまい
  • 吐き気
  • 食欲不振
  • 倦怠感
  • 下痢
  • 軽い咳
  • 強い眠気

 

私の場合、上記のような症状が発症から5日〜8日目に続きました。

 

熱が出なくなって、体はだいぶ楽にはなったのですが

今まで高熱やインフルで感じたことのない「めまい」には正直驚きました。

 

前のブログ記事でも書きましたが、

ひどい車酔いや船酔いのような感覚と似ていて、

 

すごく酔ってしまうので、立ち上がってトイレに行ったり

シャワーを浴びたりした後、フラフラしてしまいます。

 

車酔いの後気持ち悪くて、食べ物の匂いですら酔ってしまう感じもあり

 

いつもなら風邪をひいても食欲旺盛な私ですが、

今回ばかりは、あまりごはんが食べられませんでした💦

 

また、自宅療養中は他の家族と接触しないように

共用のトイレやお風呂に行くのも必要最低限にし、

それ以外は隔離部屋で大人しく寝て過ごしていました。

 

でも、たまには体を動かそうと思い

筋力を使わないゆったりとしたヨガを約15分間やってみましたが、

 

それだけでまためまいがして、明らかに体力が落ちていました💦

 

立ったり座ったりの動作もキツく感じることもあり、

やはり布団で寝て休んでおかないとしんどいな...という療養生活。

 

正直、療養後半に差し掛かっても、1日ほとんど寝ている状態でした😅

 

だから実際に自分がコロナにかかってみて、

やっぱり普通の風邪とは違うなと痛感しています。

 

また、自宅療養10日間って長い!?と最初は思いましたが、

本調子に戻るまでに、最低でも10日間は必要かもと思いました💡

 

トルコに戻るまでに、やることを終わらせないと...💦

私は来週月曜日から、自宅療養が終わりようやく外に出られます💪

 

今回家庭内感染だったため、

家族のうち一人が陽性になった時点で、私は自宅待機を始めていました。

 

そのため、自分がコロナにかかってからの療養期間を含めると

計12日も家から出ていないことになります。

 

せっかくの一時帰国のうち、約3分の1の期間は自宅の中で

しかも隔離されながら過ごすという、なんともアンラッキーな状況。笑

 

まぁ今回は、愛媛でゆっくり過ごすというのが一時帰国のテーマでしたから

それはそれでよかったのかもしれませんね💡

 

でも自宅療養期間が終わったら、

トルコに戻るまでにやるべき事がいくつか残っています。

 

今回、地元で歯医者に行きたかったのですが

コロナがかなり流行っているので歯医者は諦めることにしました。

 

大きな口を開けて、、なので感染リスクも高そうですし...💦

ボドルムに戻ってから、定期検診には行こうと思っています。

 

国際運転免許は、コロナになる前に警察署で手続きをしていたので

あとは受け取りに行くだけ👍

 

ワンコインでできる検診なども、回復したら病院で行う予定です。

 

あとは、断捨離した本やCDなど

中古品買取のお店まで持っていくという作業もしたいところ...!

 

メルカリで少しずつ不用品が売れてはいるのですが

もう残りの滞在期間も少ないので、あとは一気に売りに出したいと思います💡

 

トルコでの暮らしが恋しくもなった、今回の一時帰国

今回、日本全国的にコロナが流行り

自分自身もコロナ陽性になってしまった帰国。

 

行動制限やマスク着用など、ストレスに感じる場面も多くありました。

 

そんな中、ボドルムでの暮らしを思い出し

 

朝チャイを淹れている間に、朝食を準備したり、

部屋を掃除して、きれいに整った部屋でコーヒー時間を楽しんだり、

彼の仕事について行って、合間に海で泳いだり、

 

そんな日常が恋しくなることがたくさんありました。

 

そしてコロナであんまり食欲がわかない時、

日本のサッパリとした素麺や冷やしうどん・蕎麦もとても美味しかったのですが

 

トルコのレンズ豆のスープが飲みたいなぁ〜とふと感じ

あれ?もう私の体は案外トルコに染まっていたのかも、と思うこともあったり。笑

 

また身体的にも、実はもうボドルムの気候に慣れすぎたのか

今回日本の夏にいまだに適応できていません💦

 

ボドルムの暑く乾燥した、でも風がある気候の方が体が案外楽で

プールや海、冷水シャワーを浴びることで体温調節していたのでクーラー要らず。

 

でも日本の夏は、湿度がとても高いので

西陽が強くなる夕方の時間帯からは特に!クーラーなしでは生活できないですね。

 

クーラーをつけると、今度は体が冷えるし喉も乾燥しやすい為

本当に温度調節が難しいなぁと思いました。

 

フィリピンで暮らし始めた2018年以降、

日本の夏には帰国していなかったので、今回久々の夏に体も驚いてしまったようです。

 

でも日本の四季はやっぱり移り変わりも美しく、

季節ごとの食材やイベントもあったりで、良いところもたくさん!

 

今回はあまり夏らしい事ができなかったですが、

また来年以降、コロナが落ち着いた頃に帰ってきて

日本での思い出をたくさん作れたらなと思っています😊

 

まとめ

コロナ療養期間も残すところ、あと少し💪

ただの風邪とは言い切れない、かかってみると相当しんどいコロナ。

 

自分が経験してみて、もう少し深く

日本の現状を知ることができたように思います。

 

今の時期、本当に流行っていますが

これ以上感染拡大しないよう、一刻も早く状況が落ち着くことを願っています🙏

 

かかってしまったらもう仕方がないことなので、

なるべく症状を悪化させず、早期回復に向けて気持ちを切り替えるのが一番ですね💡

 

私は結構しんどい症状も出てしまいましたが、

残りの日本滞在でなんとか回復し、明るく元気に過ごせたらと思います🌿

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村