NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

一時帰国中にコロナにかかってしまいました💦

 

みなさん、おはようございます☀️

トルコ・ボドルムから一時帰国中のNaoです。

 

今、日本は第7波でコロナの感染が拡大している中

お盆を迎えましたね...

 

私はタイトルの通り、この感染拡大の中で

とうとうコロナにかかってしまいました💦

 

トルコから日本に帰るまで、かなり気をつけて感染しないようにしていたし

帰国してからも、人混みへは行かずほとんど家族と過ごしていました。

 

しかし、同居家族から移ってしまったようで

残念ながら、家庭内感染となってしまいました...😭

 

地元でもかなりコロナが流行ってきていたので、

じわじわと身近に迫ってきているなぁと思っていたのですが

 

正直、コロナにかかってみて想像以上のしんどさに驚いています。

 

コロナに罹った友人から、相当気をつけていてもかかるくらい感染力が強い!

というのは聞いていたし、

 

愛媛以外に住む友達も、この夏の間でコロナに罹った子も多く

症状も個人差があるようです。

 

私はまだ療養中ではありますが、

忘れないうちに、コロナ発症日から4日間の症状を書いていきたいと思います。

 

 

 

一時帰国中にコロナにかかってしまいました💦

※発症日は0日とカウントするようで、症状がある場合は

次の日から1日、2日と数えていき、10日間の自宅療養が始まります。

 

発症日(0日目)

7:30〜

同居家族がコロナ陽性と判明して2日後、

朝起きて体の内部がだんだん熱くなってきていることに気が付きました。

 

ちょうど生理と被っていたので、体温が高くなるのはいつものことだろう...

でもなんだか嫌な予感がしていました。

 

いざ体温を測ってみると、37.4度。

普段36.5度くらいが平熱の私からすると、やや高め。

 

体が少しだるかったのですが、もう少し様子を見ることに。

37度台後半にいけばもうコロナ確定かなと思っていました。

 

8:00〜

朝ご飯を食べて、30分後。

もう一度熱を測ると、37.6度→37.8度→38度...と一気に熱が上がっていきました💦

 

家庭内感染を避けて、陽性の家族とは部屋を分けて生活していましたが、

 

あぁ〜これはもうコロナ確定だな、と思い

私は陽性の家族がいる隔離部屋へ移動...!

 

11:00〜

熱が上がり始めてから、2時間ほど経って

今度は熱があるはずのに、身震いするほどの悪寒が続きました。

 

布団の中にくるまっていても、寒くて震えてしまうような状態です。

 

また熱が上がりそう...

そう思っている間に、あっという間に39.8度まで熱が出ました。

 

この時点で、解熱剤を服用します。

 

この時は、背中や腰、関節の痛み、

手先から腕、足先から膝にかけての痺れもありました。

 

昔熱が出た時、同じような痺れがあり、

短期的な全身麻痺になったことがあったので

同じようなことにならないか、少し恐怖心が出てきました。

 

なるべく深呼吸をして、解熱剤が効くのを待ちます。

しかし、解熱剤の効果はあったものの、熱は下がっても38度台後半。

 

39度台と比べると、38度台に下がっただけでだいぶ体は楽になりました。

 

※ちなみに...発症日に検査を受けることができ、この日に陽性と判明しました💦

 

18:00〜

薬が切れたのか、熱を測ると39.5度。

少しだけご飯を口にして、また解熱剤を服用します。

 

39度台まで熱が上がると、立つのもフラフラでトイレに行くのがやっと。

食べ物を口にしようとすると、吐き気がありました。

 

実際に吐くことはありませんでしたが、

ナイロン袋は近くに置いておかないと不安でした。

 

ずっと高熱が続いていたので、頭痛と背中・腰の痛みがひどく

1日目から心が折れそうなコロナとの戦いがスタートしました💦

 

自宅療養(1日目)

7:00〜

夜中に解熱剤の効果が切れたのか、

また背中・腰の痛みと頭痛、高熱でうなされ目が覚めました。

 

関節に違和感があり、あぁ〜また熱が上がるなぁ💦とわかる感覚。

熱を測ってみると、やっぱり39.3度。

 

朝ご飯を少しだけ食べて、また解熱剤を服用。

 

あんまり薬を飲みすぎるのもよくないかな、と思いつつも

薬を飲まないと、実際高熱で体力を奪われて気力が続かないですね...😭

 

この日は薬を飲んだら37度台まで熱が下がりました。

日中は、背中や腰の痛みからも少し解放されて、ゆっくり休むことができました。

 

それにしても、普段の自分の体力はどこへ行ったのやら、

布団に座ることもほとんどできず、布団で横になることしかできませんでした。

 

18:00〜

寝ていると、まただんだん関節が痛み始めてゾワゾワしてきました。

熱を測ると、37.8度。

 

またまた熱が上がる予感。

しんどくて夜ご飯を食べることができず、とりあえず薬だけ飲むことに。

 

結局22:30頃に、食べれなかった夜ご飯を食べて眠ることができました。

 

自宅療養(2日目)

7:00〜

また朝方になると39.1度までぶり返してしまいました😅

一向に治りそうもないコロナ。

 

こんなに高熱が続いたら、当然体力も気力も無くなってくるので、

高齢者の方や、一人暮らしで身近に家族や友人など頼れる人がいない場合、

 

本当に不安だし、大変だなぁと痛感しました。

 

私は今回、実家で家族と暮らしているので、

こういう時に支えてもらえて、本当に助かったし感謝の気持ちでいっぱいです😭

 

15:00〜

朝飲んだ解熱剤が切れたのか、38.3度まで熱が上がります。

 

大体熱が上がる時は、関節や腰が痛くなりゾワゾワしてくるので

なんとなくタイミングが掴めてきました😅

 

またここで薬を飲みます。

 

自宅療養(3日目)

4:30〜

朝方からまた嫌な予感...

身体がとても熱く、確実に熱があるなぁ〜腰も痛いなぁ〜と思って目覚めました。

 

結果38.2度。

 

いつまでぶり返すのか...本当に高熱ばかりで疲れてきました!笑

 

ずっと熱が続いていたからか、鼻と耳の奥の感覚がおかしくなっていて

耳には水が溜まっているようでした。

 

少し耳が遠くなったような?

 

8:00〜

朝ご飯のタイミングで38.4度。

薬を飲まずに我慢してきましたが、ここでようやく解熱剤を服用。

 

そこから日中は36度台後半にまで下がり、だんだんと体力も戻ってきました。

 

しかし、発症2日目〜3日目あたりでは咳がではじめています。

 

18:00〜

家族に用意してもらった夜ご飯を取ろうと起き上がった瞬間、

倒れそうなくらいのめまいが💦

 

座ることはできても、立つとバランスが崩れ

ひどい車酔い、もしくはジェットコースター後のような感じ。

 

何かに寄りかからないと立てないめまいは初めての経験でした🥲

 

症状まとめ

発症日から私が体験した症状をまとめると...

  • 38~39度の高熱(解熱剤を飲んでも何度もぶり返す)
  • 背中、腰の痛み
  • 関節痛
  • 頭痛
  • 頭がぼんやりして、若干耳が遠くなる
  • 鼻詰まり
  • めまい、立ちくらみ
  • 咳(発症2日目以降)

 

よく唾が飲み込めないほど喉が痛い場合や、

味覚・嗅覚がなくなるという症状も聞きますが、

 

私の場合、今のところそのような症状は出ていません。

 

個人的には、薬を飲んでも何回もぶり返してしまう高熱が一番しんどいですね💦

高熱に伴い、体の痛みや頭痛もひどくなるし、体力を奪われてしまいます。

 

そして何より、精神的にもまたか...という感じで

回復の目処が見えないので、不安な気持ちにもなります。

 

でも今日はいつもより薬が効いたのか、体もだんだん元気になってきたような...💡

ようやくブログを書けるまでには、一時的に回復しております💪

 

まとめ

今年は「行動制限がない夏休み」ということで

久々の海外旅行へ出かけたり、観光地へ向かったり、帰省をしたりと

 

今まで長い間我慢をしてきた分、

今年こそは!という思いで夏を楽しんでおられる方も多いと思います。

 

その一方で、感染が拡大しているのも事実。

 

また、自分が実際にコロナにかかって思ったのは

「コロナはただの風邪」ではないということ。

 

インフルと同じくらいのキツさ、もしくはそれ以上かなと感じました。

 

※でも症状にはだいぶ個人差もあるようなので、

高熱はなく、風邪症状で終わる場合もあるのかもしれません。

 

ワクチンを打っていても、打っていなくてもかかる人はかかるし、

特にオミクロン株は感染力がかなり強いと思います。

 

だからこそ、感染拡大している場所では

もちろんかかってしまう確率も上がるので、要注意💦

 

感染が落ち着くだろうと思って帰国した夏に

まさか感染拡大し、自分もコロナにかかってしまうとは...😅

 

家族にも看病で迷惑をかけてしまったので、そこは本当に申し訳ないです🙇‍♀️

 

ここまで体力がなくなり、高熱にうなされたのが久々なので

 

改めて、周りにサポートがある有り難み、

そして心身ともに健康であることの大切さを学ぶいい機会となりました。

 

まだ完治しておらず療養中なので、

引き続き家で安静にして、早く治したいと思います💪

 

皆様も、コロナに感染しないようどうか気をつけてお過ごしくださいね。

また療養後半で、症状がどうなっていくのか記録していきたいと思います✏️

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村