NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

オリーブの塩漬け作りに初挑戦!

 

みなさん、こんにちは!

 

今日も引き続き、オリーブの土地の整備を行いました🧑‍🌾

 

朝8時までぐっすり寝て、少しだけヨガをして

お姉さんが作ってくれたポアチャを朝食にエネルギーチャージ。

 

今回は引越し作業のために5日間お休みをいただいているので

今の間にできるだけいろんな作業を進めたい!との思いでやっています。

 

また、あと1週間ほどで、

彼の仕事の都合で一旦ボドルムに戻らないといけないので

 

オリーブの収穫シーズンが本格的に始まる前に

土地を綺麗にしておくのが目標です💪

 

彼は草刈り機担当で、私は木の根っこ部分から生えている枝を綺麗にした後

それをひたすら集めて地面を綺麗にするという作業をしていました。

(写真を撮り忘れたので、また明日以降ビフォー&アフターご報告しますね)

 

昼下がりには飼い犬のラキを迎えに

お兄さん夫婦がまた遊びに来てくれたのですが

 

コーヒーを飲んでしばらく話した後、

お姉さんがオリーブの塩漬けの作り方を教えてくれました☺️

丸太の上を作業場に、とれたてのオリーブを石で軽く叩きます。
オリーブに半分くらい割れ目が入ったらOK!

ナイフで切り込みを入れたり、切り込みを入れずにそのままの方法も💡

4日〜7日ほど、毎日1回水を入れ替えた後に
酢、オリーブオイル、塩を入れて1週間ほど待つだけだそうです!

 

オリーブを叩いて割れ目を入れる作業は地道ではありますが

土の上に座って、石を使って、手作業でする工程にワクワク✨

 

普段はインターネット上で

不特定多数のお客様と関わる仕事をしていますが

 

オンラインとはいえ、相手のエネルギーに影響され疲れやすいこともあって

こういう自然の中で作業をすることで、とても癒されている自分に気づきました。

(暴言を吐きまくるクレーマーの顧客と話すこともあるので😭💦)

 

もちろん農作業は肉体労働なので、かなり体力が必要ですが

電磁波に触れず、汗をたっぷりかきながら動くので

1日の終わりにはなんとも言えない爽快感や達成感を感じています🌿

雷の音は遠くから聞こえるけど
雨が降りそうで降らなかった日でした。
オリーブのためにも雨が降りますように🫒

 

農作業のあとは、ご飯がより美味しく食べられるし

汗をかくからか、肌が少しだけ柔らかくなったような気もします!

 

自然の力は本当にすごいなぁと村に来て強く感じるようになりました。

作業の後はシャワーを浴びて、彼とバルコニーでチャイタイム🫖
まだお湯が使えず水シャワーなので、あったかい飲み物で体を温めます💦

 

明日は午後から雨の予報なので

午前中に農作業をして、午後からはクローゼットなどの家具を見に行く予定です!

 

お買い得な商品と巡り会えますように...🙏💦

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村