NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

土曜日は市場でお買い物🍅🥕午後から初のチーキョフテ作りに挑戦!

 

みなさん、こんにちは!

本日のフェティエは、悪天候も一旦収まり快晴です✨

 

今日は彼のお兄さん家族と一緒にオリーブの土地へ行くか

ビーチ方面でゆっくりするか考え中。

 

アバターもそろそろ見に行きたいし、週末のお休みをどう過ごすか悩みますね...

 

昨日は、お姉さんが家の近くにあるPazar(市場)へ連れて行ってくれました!

少しだけ、今の冬の市場に並んでいる青果品をご紹介しますね。

ドデカすぎる、トルコのキャベツ!
※日本のキャベツの3〜4倍ほどでしょうか...w
1個 15リラ(約103円)
隣のカリフラワーも1個 15リラ(約103円)

にんじん
1kg 15リラ(約103円)
大根も同じ値段なので、1本買ってみました👍

これは、紅芯大根かな?
1kg13リラ(約90円)

昔勤めていたフレンチレストランで、

この上の大根をよく使っていたのをふと思い出しました😊

 

鮮やかな色合いなので、よくこの紅芯大根と一緒に

瀬戸内海でとれた鰆を合わせた前菜をシェフが作っていたなぁ...✨

 

他にも、キノコ類や卵、チーズ製品も市場で買うことができました。

マッシュルーム
1kg 40〜50リラ(約276円〜345円)


1個 2.5リラ(約17円)

様々な種類のチーズ

 

果物も柿や苺、バナナ、キウイ、オレンジ、みかんなど...たくさんありました!

いちご
1パック 20〜25リラ(約138円〜約173円)

バナナ
1kg 15〜18リラ(約103円〜124円)

 

他にも、じゃがいもやトマトなど購入し

最後に市場のすぐ近くにある、ユフカ屋さんへ!

ユフカ屋さんにてユフカやカダイフ麺を購入!

 

市場から帰宅後、まずはお姉さんに「Kadayıf(カダイフ)」という

トルコで人気のデザートの作り方を教えてもらいました。

初のKadayıf作り

下準備も簡単で、あっという間に完成!

ディナー後にいただきました😋

 

オーブンで焼いたり、冷ましたりする時間はかかりますが、

甘々なトルコのデザートで、彼もまた食べたいそうなので

ボドルムに帰っても作れるように復習しておきたいと思います💪

 

お姉さんからカダイフ作りを教わった後は、彼と一緒にチーキョフテ作り!

初のチーキョフテづくり!

 

チーキョフテにも色々な作り方がありますが

初めて作るので、あえて難しいというか時間のかかる方法でやってみました。

 

チーキョフテ用のブルグルにお湯を加えて、柔らかくした方が早いのですが

今回はじっくり手で伸ばしてこねながら、作る方法にトライ!

 

1時間半くらいはかかったと思いますが

色々と材料を加える中、その水分や辛味でだんだんブルグルが柔らかくなります。

 

完成したのがこちら!!

昨晩のディナー!
お姉さんが作ってくださったKereviz(根セロリの煮込み)と、チーキョフテ😊

 

今回お姉さんが作ったKerevizは、

生姜パウダーやターメリックで味付けしていました!

 

↓以前YouTubeに上げたKerevizのレシピは、トマトペーストを使ったものです。


www.youtube.com

 

 

手作りした初のチーキョフテも、想像以上の味に仕上がり大満足です♪

正直、ボドルムでデリバリーしていたお店よりも美味しいかも...💡

 

やっぱり自分達で手作りする味は、美味しいだけでなく安心して食べられますね👍

 

以前お友達のハッカンさんに教えてもらったチーキョフテ動画もみながら

独自のレシピを作るのも楽しそうです!✨


www.youtube.com

 

というわけで、昨日は午後から市場で大量に野菜や果物をお買い物し

帰宅後は、手作りのチーキョフテやスイーツ、Kerevizを作るといった

料理を楽しむ1日となりました😊

 

フェティエにいる間に、お姉さんからたくさん料理を教わって

 

新しい知識やアイディアと共に、

ボドルムに帰っても美味しいご飯が作れるようになりたいです💪

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ