NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

早起き習慣の継続☀️ ボドルムを離れ、フェティエへ!

 

みなさん、おはようございます☀️

フィリピンから帰ってきて、5日目になりました。

 

フィリピンはトルコと時差が5時間あるのですが

その時差のおかげで、トルコでは意識することもなく早寝早起きができています😂

 

朝は大体4時〜6時の間には目覚めるので

布団で少しゴロゴロしながらも、6時には行動開始!

 

今まで習慣にしていた、洗顔・歯磨き・舌磨きの後に

白湯をゆっくりと飲んで、体を目覚めさせます。

 

そして、その後に... 約10分の短い朝ヨガ🧘

 

白湯を飲んだ後だと、体がポカポカしてくるので

手足の冷えが少し落ち着いた状態でヨガができ、気に入っています。

 

私だけではなく、彼も時差ボケ?で早寝早起き中なので

昨日はまだ外が真っ暗な朝7時に家を出て、またパン屋さんへ行ってきました。笑

 

出来立てホヤホヤのパンがゲットできるので

朝イチにお店へ行くのは得した気分になります😋

 

そして、家に帰ってからチャイを淹れたり、ゆで卵を作って

だんだん外が明るくなってくる朝8時には、朝食を頂いていました。

 

その後、これから約1ヶ月もフェティエへ行くということで荷造り開始!🧳

スーツケースに、洋服や日用品、靴など詰めていきます。

 

来月末には、アンタルヤで彼の仕事があるので

ビジネスシーンでも着られるような服も持っていきます。

 

最後に冷蔵庫に余った食材をクーラーボックスに入れて、準備完了!

 

フェティエやイズミルへ移動することが多いので

だんだんと荷造りも早くなってきたような気がします💪

 

家の戸締まりや火の元を最終確認して

9時半にはボドルムを出発し、フェティエへと向かいました🚙

 

道中のキョイジェイズ(Köygeğiz)では、新鮮な果物が販売されていました✨

道路沿いで販売されている果物🍊

 

ちょうど車内で、「そういえばまだオレンジ食べてないよね?」と

話していたばかりだったので、立ち寄ってみました。

 

とても優しそうなおじいちゃんが店番中...!

1kgなんと10リラ(約70円)!

 

ボドルムだと1kg 20リラはすると思うので

このインフレが加速する前の値段で買うことができ、感謝です🙏

 

とても親切な方だったので、彼の家族へのお土産も含めて5kg分購入したのですが

なんと、最後にオレンジの試食までさせてもらえました😭✨

 

そこで食べたオレンジの新鮮さに、体が驚き、喜んでいるのが分かるほど💡

 

愛媛出身で、小さい頃から美味しいみかんを食べて育ってきた私ですが

地元のクオリティに匹敵するような、もしくは上回っている?!美味しさでした✨

 

このあたりは、柑橘類の栽培が盛んで

レモンも丸々と太った大きなものが並んでいましたよ🍋

 

この後数時間ほど走り、無事にフェティエに到着!

 

13時半くらいに着いたので、

お兄さんの家に行く前にフェティエセンターへ行ってきました。

 

過去のフェティエ動画はこちら↓


www.youtube.com

 

せっかくフェティエも晴天!そしてシーサイドに来たということもあって

気になっていた、Balık Ekmekのカフェに行ってみることにしました🐟

@MEZGİT CAFE

 

フィリピン帰り、体が栄養不足な気がしたので

久々にイワシフライの入ったサンドイッチ(55リラ / 約380円)を頂きました🙏

 

私は普段、ベジタリアンの生活をしていますが

去年の夏帰国した時に、血液検査でカルシウムが少し不足気味だったので

 

たまには魚を食べたり、

日本から持ってきたわかめや海苔を食べるように気をつけています💪

 

このカフェでいただいたBalık Ekmekは

塩味が強すぎず、素材の味が生かされており、とても美味しかったです😋

 

カフェでサンドイッチを食べていると

スィミットがこんな風に販売されていましたw

 

頭に大量のスィミットを乗っけて、販売していますw

実はこのような光景を初めて見たので、びっくりしてしまいました😂

 

おじちゃんがバランスを崩してスィミットを落としませんように...😂🙏

 

ランチの後は、お兄さんのお店のお手伝いを少しして

フェティエセンターを散策🚶

丸々と太った可愛い野良猫ちゃん☺️

 

そして、夜は家族みんなで夕食!

お義姉さんの畑で採れた豆を使ったクルファスリエ、
キャベツのサルマ、自家製トゥルシュ、畑で採れたレタスやネギ。

 

食卓に並ぶ物ほとんどが自家製、そしてオーガニック!!!

本当に見習いたいところがたくさんあるライフスタイル、食生活です✨

 

ただ、お兄さん家族のお家に滞在する間は

私だけベジタリアン食というわけにもいかないので...

 

みんなが食べたいものに合わせて、料理することになります。

 

今晩のメニューは、彼がキョフテをリクエストしているので

キョフテとフライドポテト、サラダになりそうですが

果たして上手く作れるでしょうか...😅

 

これからオリーブや家の工事の様子を確認しに行って

午後から買い物・キョフテ作り、となりそうです!

 

普段肉料理を作らないので、YouTubeを見て予習をしっかりしたいと思います💪

 

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ