NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

【フェティエ観光】ギズリケントの滝でランチ、フェティエセンターで夜散歩!

 

みなさん、こんばんは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

今週月曜日にフェティエに到着して以降、早4日が経ちました!

 

フェティエでキャンプをして過ごそうかと

テントやキャンプグッズを持ってきましたが...

 

結局全日程、お兄さん宅でお世話になることに💦

 

でも、ご厚意に甘えて一緒に楽しく滞在させてもらっています🙏

 

昔の自分なら、彼の家族や親戚に会う際は

 

毎回緊張して、気を遣って、

トルコ語の聞き取りに必死でよく頭痛で疲れていました💦

 

でも今回は、

日本に一時期帰国して、一旦母国語で話せたことで脳がリラックスしたのか

 

トルコ語の会話が、前よりも理解できるように💡

 

少し分かるようになっただけで、気持ちがだいぶ楽になりました。

 

まだまだ言語の壁はありますが

自分のペースで、トルコの家族ともっと深い話ができるように成長したいです😊

 

昨日はフェティエ近郊の観光地、ギズリケントの滝へ行ってきました♪

 

過去にYouTube動画を作成しているので、

ぜひご覧ください!


www.youtube.com


www.youtube.com

 

一年前に訪れた時は、まだ世界的にパンデミック状態だったので

外国人観光客はほとんどおらず...

 

しかし、今年はイギリス🇬🇧を始め

多くの外国人観光客も訪れているとのことです。

 

ギズリケントの滝入り口には、

お土産店、レストラン、アイスクリームショップがあります。

 

ツリーハウスになっているエリアでも食事を楽しめます🍽

 

今回は時間の都合上、ギズリケントの滝まで行かず

ツリーハウスでランチを頂きながら過ごしました😋

 

彼と彼のお兄さんはキョフテを注文!

 

私はベジバーガーを!

 

このベジバーガーは、ありがちなレンズ豆を使ったパテではなく

クミン風味の野菜炒めが中に入っていて斬新でした!

 

とっても美味しかったです♪

 

この日は、ギズリケントの滝周辺の村や自然環境を見て回ったのですが...

 

道中には放牧中の羊🐑たちと遭遇!

 

ボドルムやフェティエが属するムーラ県内をドライブしていると

よく羊やヤギの群れと遭遇するのですが、いつ見ても可愛いです☺️

 

ギズリケントのあたりも、水資源が豊富なので

どこを見渡しても、緑豊かでした🌿

 

水は生命の源ですね♪

 

また、ギズリケントのあたりには

ざくろ、とうもろこし、いちじく、オリーブ農家さんが多かったです👨‍🌾

 

今いちじくの時期なので、

道路沿いで農家さん直売のものを購入できます☺️

 

1キロ10リラでお得!と思ったら、1皿10リラでした😅

結局2皿分購入しましたが、めちゃくちゃ美味しかったです😭✨

 

他には、こんな面白いイチジクもありましたよ💡

 

これはカクタスフィグ(サボテンイチジク)というそうです!

今まで道中で見たことはあったのですが、食べられるとは思っていませんでした!😂

 

実の回りはトゲがあるので、触る時は要注意です!

 

この日はカクタスフィグは購入しませんでしたが

次はトライしてみようと思います😁

 

味はドラゴンフルーツに似ているとか!

そうか、ドラゴンフルーツもサボテン科ですもんね🌵

 

夜は、渋滞が落ち着いた20:30以降に家を出て

お義姉さん、高校生の息子くん、彼、私でお散歩へ🚶‍♀️

 

夜のフェティエセンターへ行ってきました!

 

フェティエには何回も来ていますが、

夜のフェティエセンターは初めて!

 

Barストリートや、洋服店、お土産ショップ、

レストラン、カフェ、シーサイドなどとても賑わっていましたよ♪

 

まだまだフェティエに残りたい気持ちもありますが、

明日にはボドルムへ帰ります🏡

 

フェティエ滞在記にお付き合い頂き、ありがとうございました😊

 

それではまた〜👋

 

Nao

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村