NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

久しぶりに魚を食べにボドルムセンターへ🐟

 

みなさん、こんにちは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

昨日は久しぶりに魚を食べようと、

元ご近所さんが営む「Bodrum Balık Ekmek」へ行ってきました🐟

 

場所は、Merkez AdliyeモスクやBODRUMのロゴがある市庁舎の近くです。

 

私はSardalye Ekmek(イワシのサンドイッチ)を![55リラ/約430円]

彼はMezgit Ekmek(コダラのサンドイッチ)を注文しました。[65リラ/約510円]

分かりづらいですが... 左がイワシ、右がタラです。

 

久々にお店を訪れる度、値段が上がっているような!

インフレなので仕方がないですが、これ以上の値上げは辛いところ...😭

 

でも確か1年ほど前から、サンドイッチ用のパンが小ぶりになったんですが

そのパンに変えてから、美味しさが倍増しました!✨

 

カリッとトーストしたパンにバターがしっかり塗ってあり

揚げたての魚フライと玉ねぎ、レタスをサンドしています👍

 

ボドルムマリーナからボドルムセンターにかけて

フィッシュレストランがたくさんありますが、

 

そういったお値段が高めのレストランでランチやディナーではなく、

手軽にBalık Ekmekが食べたい時におすすめのお店ですよ😋✨

 

私たちは夕方小腹が空いていたので

早めの夕食ということで、今回Balık Ekmekをいただきました!

 

久しぶりの魚に大満足です👍

 

家に帰ったのは、日が沈み始めた17:30頃。

 

するとご近所さんが、家族や仲良しのご近所さんメンバーを呼んで

炭火でBBQをしていました!

 

鶏肉やキョフテを焼いていて、いい香りが漂っていたので

周りには地域猫さんが大集合!😅

私たちが住む住宅地には野良猫がたくさんいるので
この子たちの顔は全員覚えていますw

 

ご近所さんたちが、お肉やグリル野菜を挟んでお裾分けしてくれたのですが...

肉を食べていた彼の周りに集まる猫ちゃんたち。笑

彼が鶏肉の骨をあげようとすると...
オスカー(黄色の毛の子)が一番獲り!笑

普段からマイペースなオスカーちゃんですが
食いしん坊なので、食べ物のことになると1番気が強いですw

 

毎年寒くなってくると、鼻炎になってしまうオスカーですが

今年は体も大きく健康に成長しているので、病気にかかる可能性は低そうです。

 

フィリピンへ行くとしばらく帰ってこれないので

今のうちに野良猫ちゃんたちの健康チェックをしています。

 

去年はオスカーが高熱や咳で体調を崩し

病院に何度も連れて行ったりと心配しましたが

こうやって逞しく育つ様子を見ることができ、嬉しいです♪

 

昨日も何気ない1日でしたが、気候もちょうど良く、

秋の心地よい風を感じながら楽しい日を過ごすことができました☀️

 

ボドルムセンターでは、最近アジア人観光客を見かけることも多く

勝手に親近感が湧き、街歩きをしていると嬉しくなります。

 

よく中国やカザフスタン系?の人と目が合うのですが

いつもニコッと合図を送ってくれて私まで笑顔になります☺️

 

コロナ禍では、自分しかアジア人がいない感じで心細かったこともあったので💦

顔が似ているだけでなんだか安心するものですね🌿

 

まだまだボドルムは秋晴れが続きそうなので

気持ちの良い観光日和となりそうです👍

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村