NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

やっと届いた家具と農作業の様子

 

みなさん、こんにちは!

 

昨日は、約1ヶ月前にVIVENSEというお店で注文していた家具が届きました!

 

注文していたのは、下記の3点。

・クローゼット

・靴箱

・ベッドサイドテーブル

 

靴箱とベッドサイドテーブルは、注文してから1週間ほどで発送されたのですが

クローゼットは注文した時点で約1ヶ月かかると言われていました。

 

ショールームに在庫は置いていないので

どれも注文があってから準備するようでした💡

 

家具3点の他に、組み立て費用も支払っていたので

先に届いていた靴箱とベッドサイドテーブルもクローゼットに合わせて

組み立てお願いすることに。

 

そしてやっと昨日!クローゼットも家にやってきました!

 

夕方16時ごろに、あと1時間後くらいに着くから家の住所を教えてと電話があり

17時過ぎに大きなトラックで到着。

 

そこから長くても2時間くらいの作業かな?と思っていたら

1人で全部搬入やら組み立てをしたため、なんと終わったのは21時半ごろ😅

4時間以上もかかったのでした💦

(2人1組でやった方が良さそうですが、人手不足なのでしょうか...?😳)

 

ドライバー兼組み立てを担当していた男性は

なんと朝8時から仕事を始めて、ムーラ県のいろんな家を周り

私たちの家が終わってからもまだ他に届けないといけないお家があるとのこと💦

 

めちゃくちゃ大変なお仕事だなぁと思いました。

 

私たちの家に着いた頃にはもうだいぶお疲れのようだったので

コーヒーとクッキーで少し休憩してもらってからクローゼット組み立て開始!

 

クローゼットも横幅210cmくらいある大きなものなので

このクローゼットの組み立てに3時間くらい費やしたかと思います。

 

20時くらいになってもまだ終わる気配がなかったのと

移動の合間にご飯を食べる時間もなさそうだったので

Sucukを入れたサンドイッチを作って少し休んでもらいました。

 

休憩したのは、

コーヒーとサンドイッチを食べる時間とタバコ休憩を入れて

だいたい15分ちょっと。

 

エネルギーチャージしてもう少し頑張ってもらい

21時過ぎにようやく完成!!

 

ベッドサイドにクローゼットを置きました!
鏡付きの引き戸タイプ。

ベッドサイドテーブルは高さ60cmのもの。
引き出しが2段あるので、収納が増えて嬉しい!

靴箱も白のシンプルなものにしました。

4段あるので、結構な靴が入って一安心。

 

家具が届いたことで

今まで床に置いていたカバンや衣類、細々したものがようやく片付けられました😭

 

家具がなくても全然生活はできますが

やっぱり収納できるって気持ちいいですね💡

 

VIVENSEの中で低価格なものを選んだので、材料は安そうな感じですが

長く持つように大事に使いたいと思います🙏

 

まだ外に倉庫がないので、

自転車や農機具などは片付けられていないのですが

そちらはもう少し経ってから解決できたらなぁと思います💪

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

昨晩は家具を拭いて、片付けをしていたらあっという間に23時!

ベッドに入ったのは24時だったのですが、とても達成感のある1日でした☺️

 

今朝は8時までゆっくり寝て、少しずつ朝の農作業に向けて身支度開始💪

朝ごはんをたべ、部屋を掃除して、オリーブの収穫をスタートしました!

地面に落ちているオリーブを地道に集めていきます。
こんな風に落ちたばかりの新鮮なものは、塩漬け用に取り分けます。

大きいカップがオイル用。
小さいカップが塩漬け用。
ヨーグルトの容器が大活躍です👌

まだまだ緑なので、黒になるまで大きく成長することを願います🙏
今週末雨が降る予報なので、雨が降った後に大きくなりそうです👌✨

 

午前中は1時間半くらいオリーブを収穫して、

今はコーヒーを飲みながら休憩しています☕️

 

一気に頑張りすぎると夜にどっと疲れが来てしまうので、

1~2時間の農作業を1セットとして、

1日に3セット(最大6時間)くらい働くのがいいバランスと気づきました。

 

オンラインの仕事がある日は、9時〜17時まで在宅ワークをして

17時以降、日が暮れるまで1時間半くらい働くというルーティンになっています。

 

ボドルムにいた時は、パソコンでの仕事に疲れて

その後気力が全然なかったのですが...

 

村に来てみると、空気もさらに美味しいし

緑に囲まれているので、いい感じで電磁波が抜けるのか

活動量が増えても疲れを感じにくいことにも気づきました。

 

自然の力って改めてすごいです!!!

 

まだまだオリーブの仕事について学ぶことがたくさんあるので

近所の人たちに教えてもらいながら、

 

1年を通してどの時期にどんなことをするのがベストか

しっかり経験しながら覚えていきたいと思います🌿

 

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村