NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

田舎移住のその後🧑‍🌾

 

みなさん、こんにちは!

 

今日はトルコのエーゲ海地方・ムーラ県のとある村に引っ越した私の

暮らしの近況を綴っていきたいと思います。

 

私たちは2022年9月にオリーブの木がある土地を購入し

その年の12月に小さな家を建てることにしました。

 

当初はタイニーハウスを購入する案から始まりましたが

結局プレハブとコンクリートをミックスした小さな平屋となりました。

 

実は20代前半くらいから、いつか平屋に住みたいなぁと漠然的に考えていたので

まさかここトルコでその夢が叶うとは思ってもみませんでした😳

 

サイズはバルコニーも含めて、60平方メートルほどの平屋で

屋上に屋根はつけず、タイルを敷き詰めてそこには太陽光パネルを設置しています。

奥にあるのは太陽光温水器で、お湯のためのパネルです。

パネル2枚では冬の間電力不足になったので
最近もう2枚追加しました。

初期投資にはお金がかかるけど
今後、毎月の電気代の心配をせずに暮らせます👌

 

最近は他にも、長いこと放置状態になっていた

シャワーキャビンをつけることができました。

 

【BEFORE】

最初はもちろん洗濯機もなく、こんな状態で暮らしていました💦
そこから少しずつ家具家電を揃えて今に至ります。

【AFTER】

発注までになかなか業者が見つからなかったのと
発注してもなかなか取り付けに来てもらえず
かなり長いことまったこのドア。

住み始めてもう7~8ヶ月ですが
なんと今月に取り付け終わりました😅
(それまではシャワーすると水が飛び散るので、掃除が大変だった、、、)

 

本当はバスタブを奥に取り付けようと思っていたのですが

水が来ないトラブルがたまにあるので、リスクも考えてやめました💦

 

他には、家の後ろあたりに小さな倉庫を作ってもらい

そこに農機具やバイク、その他農作業グッズを収納しています。

 

上に太陽光温水器と、左奥には1トンの貯水槽をつけています。

 

水が来ない or 水圧が弱すぎる問題が多発した時に

今後そういったストレスやリスクを考え、とりあえず1トンのものを購入しました。

 

ただ、もし洗濯機を使い、食器を洗い、シャワーを浴び、料理や飲み水に使用したら

あっという間に2人で1日500リットルくらいは使うんです。

 

改めて、こんな不便な暮らしをしていると

資源は有限で、自分たちが普段どれくらいの資源を使っているかの勉強にもなります。

 

普段から無駄な水は使わないように気をつけていますが

もし災害やトラブルが起こることを考えると、

いずれは5トンや10トンの貯水槽を買う方がいいよねと話しています💡

 

他には、特に変わったことはありませんが

毎日鳥のさえずりを聴きながら、仕事して、料理して、家でくつろいでいます。

お気に入りのキッチン。
中古で買った冷蔵庫が太陽光発電では事足りず
最近省エネの新品の冷蔵庫を注文しました💦

あとは、ゴミ箱と椅子を置いている箇所に
食洗機を設置予定で、7月中には購入できたらと思っています💪

 

オリーブの様子はというと...

 

残念ながら今年は不作の年になりそうです😭

 

というのも、今年ちょうど花が咲いた時期に天候が大荒れで

この地域に暴風、霰や大雨が降る事態となりました。

 

おそらくそれが原因で花が落ちてしまい

果実へと成長できなかったようです。

 

その他にも、オリーブは毎年豊作というわけではなく

一年は豊作、次の年は不作という感じで、1年ごとにお休みのサイクルがあります。

 

去年はありがたいことに約120本の木々から2トン分収穫することができました。

果実を売るだけでなく、オイルも150kg分くらいできたのでかなり豊作だったんです。

 

ただ今年は果実を売らないにしても

自分たちが家で食べるだけの塩漬けやオイルを作れるか、ちょっと怪しいですね💦

 

ただ部分部分に果実はできているので、

この少数のオリーブたちがあと半年間ほど元気に成長してくれることを願います!!

可愛いオリーブ☺️

 

オリーブは不作ですが、

そのほかサボテンいちじくやざくろ、プラムなどは順調です!

サボテンいちじく
前のオーナーさんが植えてくれていたもの

オレンジの可愛い花が咲いたあと、こうやって果実ができてきます!
今は緑ですが、だんだんとオレンジになってくるんです✨
味はドラゴンフルーツに似ているかな?

 

去年、ざくろはリス🐿️たちに食べられていたんですが

今年は私たちが家に住んでいるため近くには寄ってこず

無事に果実が大きくなっています👌

ざくろ

 

その他、夏野菜を家の後ろのスペースで育てています🧑‍🌾

これはきゅうり🥒
ただ土が硬いのと、家を開けることが多く水やりができない日もあるので
成長がかなりゆっくりな感じです。。。

他にもトマト、ピーマンを植えています!
うまく育つといいのですが🙏

これはメロン!🍈
1番元気よく育っています!

私たちの土地には
メロンやスイカ、かぼちゃ系の野菜・果物が相性良いみたいです!

 

夢だった自然の中での暮らし。

 

実際に引っ越してから、正直都市部の便利さがない分

かなり苦労して、ストレスマックスな時期もありました💦

 

特に冬は雨・曇りが続くので、電気不足になることが多く、

洗濯機回せない、お湯も出ない、掃除機かけれないといった不便さプラス、

 

水がこない!!というトラブルが頻発し

もう疲れた〜〜〜〜となることも結構ありました。

 

それでもめげずに、夫の力を借りまくり

ようやく今落ち着いて、この環境、この家に対して

心から安心して・楽しく過ごせるようになったと思います☺️

 

家の近くには滝や渓谷も多く、本当に水が綺麗なエリア。

 

今年はオリーブ仕事もそんなに忙しくはならないと思うので

本業の仕事を頑張りつつ、この自然環境に感謝をして

家を大切にしながら暮らしていきたいと思います🌿

 

あ!!もうすぐ家族イカメットの更新があるので

申請手続きやらなきゃです😭

 

今年は代行会社通さずに、自分で調べてやってみようと思うので

また申請する中で情報共有できたらしますね!

(今年はボドルムではなく、初めてフェティエの移民局へ行きます💪)

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村