NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

最近の出来事と日本の都知事選を見守る中での気付き🌿

 

みなさん、こんにちは。

 

トルコは夏の観光シーズンに突入し

私が住むフェティエ(Fethiye)近郊の道中も結構混雑してきました。

 

特に6月中旬にあったクルバンバイラム(犠牲祭)の時は

SNSの情報から、もう大渋滞であることが目に見えていたので

 

私たちは基本村の家で過ごしていました🏠

(たまにバイクで、近郊の滝があるエリアに遊びに行きましたよ!)

@ギズリケントの滝

@Yaka Park


自然の力は偉大です🙏 特に水に癒しを感じる時間でした。

 

夏の観光ハイシーズンやバイラムがある大型連休などは

道路が混雑して事故も増えるので

 

こういった時期は、なるべく家で過ごすか

もしくは近場で外出するようにしています💡

 

バイラムの最中は、義兄と義姉が1回遊びに来てくれたくらいで、

私たちはイズミルに住む義母に会いに行くことはできませんでした。

 

バイラムが終わっても、まだまだ観光地は混雑することが多いですが

7月末の平日にイズミルのお母さんの家まで遊びに行こうと思っています💡

 

7月は夫の仕事でアンタルヤへ行くこともあり、

フェティエからアンタルヤ・イズミルと遠出する機会があるので楽しみです☺️

 

ちなみに今週はまた夫が仕事でボドルムへ出ていて

月曜日から今日の金曜日まで、義兄のお家に泊まらせてもらっています。

 

お兄さんは基本朝9時〜深夜12時まで仕事で家におらず

お姉さんは平日、朝8時半〜18時半ごろまで仕事でいないため

 

私は家で1人留守番をしながら、仕事をしています。

 

お姉さんは本当に良くしてくれて、昨日も23時までおしゃべりしていました🤭

 

昨日は色々過去の家族内のゴシップを聞きながらw

「2面性がある人は嫌だよね、私たちは遠慮せずに正直な関係でいようね」

とそういう話になりました。

 

そこで「samimiyet(誠実さ)」というトルコ語の単語を覚えました。

 

ちょうど最近、日本の都知事選の状況が気になっていて

よくYouTubeで選挙関連の動画を見ているのですが

 

都知事立候補者である前安芸高田市長の石丸伸二さんが、

私の中で、誠実な人の代表だなぁなんて考えていました。

 

あんなにも質問→回答がしっかりできて、分かりやすい方はいないと思うし

東京から日本を変えるという熱いメッセージがひしひしと伝わります。

 

過去の動画を見ていると安芸高田市の成人式に仰られたお話で

「自分の立場をわきまえて、正しい振る舞いをする」というような

メッセージがありました。


www.youtube.com

 

この立場というのは、大人になってから自分で選択した立場も含まれます。

 

とてもシンプルですが力強いメッセージで、

これを常にできている大人は(自分も含めて)実際に少ないのでは?と思いました。

 

私は25歳の時に日本を離れて、外国拠点で暮らすようになってから、

もう今年で6年が立とうとしています。

 

そして今の人生の拠点であるトルコで、トルコ人の夫と暮らし、

妻であり外国人としての立場を選んだのは自分自身。

 

時に自分の立場に疲れ、投げ出しそうになって、

他責することもあったなぁと反省💦

 

ですが、この石丸伸二さんの熱量を見て、

今後の日本について、日本人であることについて、自分の人生を生きることについて

また深く考えるようになりました。

 

そして、最近読み終えた本で、

内海聡さんの「2025年に日本はなくなる」という本があるのですが

 

改めて今日本が置かれている状況、一人ひとりが目覚めることの重要性、

被害者・同調意識で他責することはこれ以上できない状況にあることに

気付かされました。

 

そんなタイミングで、今回の都知事選の動向を見ていると

今まで選挙へ行かなかった若年層がものすごい勢いで

日本のより良い未来のために立ち上がっている印象があります。

 

またシニア世代の方々も、TVの情報操作に惑わされず

しっかりと政治に関する意見をお持ちで、感心していました。

 

都民だけでなく、他の県の方たちも

日本の未来のために、この都知事選に向けて活動されている方が

たくさんいらっしゃると思います。

 

私はトルコに来てからは今年で5年目となりますが

 

自分の人生は、日本という国からは離れているかもしれないけれど

ここトルコで日本人として生きていく中で、

もっと誠実に・正直に自分の人生や関わってくださる方に

向き合いたいなと思いました。

 

「未来」に起こりうることを勉強し想定しながらも

意識は「今」に目を向けて、その瞬間を目一杯に生きる。

 

自分の使命や役割を全うする情熱を失わない。

 

なぁなぁにせず、率直に素直に誠実に生きる。

 

目先の楽なことにとらわれず、物事の本質を見定め自分の意見を持つ。

 

考えて・行動する。継続する。

 

などなど、改めて気づきがたくさんある6月でした。

 

そして今はKindlleで日本の本もたくさん読める時代なのだから

気になるトピックに関してはもっと貪欲に情報収集しようと決意しました。

 

ぜひ読者の皆様のおすすめの本がありましたら教えてください☺️✨

 

開票日まで10日を切りましたが、どんな変化が起こるか

遠くから見守りたいと思います🙏

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村