NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

猛暑日が続く南トルコ🥵💦

 

みなさん、こんにちは!

今週は、暑すぎる日々が続いています💦

 

私が住むフェティエ近辺では、

なんと最高気温が43度になる日も。。。

 

日中特に14〜15時ごろから暑さが増す気がして

その時間帯は数分外を歩くだけで、紫外線ガンガンで肌が焼けて痛くなる感じです。

 

今日になってようやく気温が40度を下回り始めました!

今日の最高気温は、38度だそう。

 

ちょうど猛暑日和が続く今週初めから、私は義兄のお家でお留守番。

夫はボドルムまで仕事に行っていました🚗

 

お兄さんやお姉さんは仕事で日中家にいないので

私は家に1人でお留守番しながら、在宅ワークをさせてもらいました。

 

窓を開けていても熱風が家に入ってくる感じで

じわじわと汗をかきながら、サウナ状態で仕事です。笑

 

40度を超えてくると、流石に家の中もめちゃくちゃ暑い!!

 

クーラーもあるのですが、続くインフレで電気代も高いだろうと思い

本当に暑くて耐えられなくなってきた、午後の1~2時間だけ

使わせてもらいました💦

 

それ以外は、冷水で顔や肘下、膝下を洗って

時々リフレッシュしながら仕事をしましたよ!

 

月曜日からお邪魔していたのですが、

私は17時に仕事を終え、夕食準備に取りかかりつつお姉さんの帰りを待つ日々。

 

今までは夕食を作ってもらうことが多かったのですが

最近は率先して夕食を作って、お姉さんの家事を減らすよう心がけてます。

 

ちょうどお姉さんがギックリ腰になった後だったので

マッサージしたり、食器洗いしたり、なるべくお姉さんが疲れないように

気をつけました。

 

お兄さんは深夜まで働いているので、

実質お姉さんとほぼ2人の生活だったのですが

 

女性同士、トルコドラマを見たり、お姉さんおすすめの歌手を教えてもらったり

とても楽しい5日間でした☺️

 

お姉さんのおかげで、トルコ語も学べてとてもいい機会になりました!

 

今回、夫なしで泊まるのは2回目なのですが

だんだんと慣れてきて、さらに距離も縮まった気がします♪

 

ただ、お姉さんは毎日仕事に家事に忙しいし

今週末は息子くんの大学受験も控えているということで

私がいることでお邪魔していないかな?と少し心配にはなりました。

 

ちょうど昨日の夜夫がボドルムから帰ってきたので

週末の時間をお邪魔することなく、村の家に帰れたので一安心👌

 

トルコの家族はとても距離感が近いので、そこまで心配はしなくてもいいのですが

親しき中にも礼儀ありじゃないですが、お互いの時間を邪魔しないように

そこは気を遣いつつ、信頼関係を築いていけたらなと思います💪✨

 

とにかく最近は、いよいよ夏のシーズンがスタートしたということで

暑すぎる日々です、、🫠

 

村の家に帰ってからも日中はすごく暑いですが

街の方に比べて木々が多い場所なので、夜は窓を開けて寝るとまだ肌寒いくらいです!

(エアコンなしで大丈夫なのでとても助かる。。。🙏)

 

日中は外に出るだけでバテる気温なので、

この夏は、大人しく家の中でのんびりすることが多くなりそうです💡

 

皆様これから暑くなってきますが

くれぐれも熱中症などお気をつけください🙇

 

私も水分補給をしっかりして過ごしたいと思います!

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村