NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

オリーブ収穫の実りと2024年の目標📝

 

みなさん、こんにちは!

 

遅くなってしまいましたが...

あけましておめでとうございます🎍

 

本年もマイペースではありますが、

ブログを通してトルコ暮らしのことなど、発信していきたいと思います🇹🇷

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

ーーーーーーーーーー

 

新年早々、仕事中に上司から知らせが届き

能登半島を中心に大地震が起こったことを知り、本当に驚きました。

 

そして次の日には羽田空港での機体事故に火災....

 

JALの機体があれだけ燃えているのに

乗客乗員全員が脱出できたのは、本当に不幸中の幸いでしたね。

 

改めて、日本人の集団行動の素晴らしさ・協調性の賜物だなと感じました。

これが海外だったら、、、本当に全員脱出できたのかと思うと不安です。

 

JALのパイロットさんやCAの方々、乗客の方々にとって

精神的にとても負担がかかっただろうし、

これからも精神的ショックと向き合わなければならないかもしれません。

 

また地震で被災された方、現地で今も作業にあたられている方、

みなさん今も不安な状況の中、前を向いてできることをされていると思います。

 

心が休まる日はまだ少し先になるかもしれませんが、

みなさんが一刻も早く安全を感じられる場所で過ごせることを願っています。

 

ーーーーーーーーーーー

 

私のトルコでの日常は、年末年始の特別な移り変わりをあまり感じることなく

あっという間に過ぎ去ってしまいました。

 

特に年末年始は普段通り仕事があり、元旦も勤務していたため

本当にいつも通りの日々。

 

でも日本のニュースを見て、そんな普段通りの毎日がいかに幸せか...

小さな幸せに感謝をして日々を過ごすことの大切さを痛感しました。

 

生きていく中で、自然災害や事故など、

自分が注意をしていても防げないことはたくさんあると思います。

 

だからこそ、毎日の当たり前と思えることに感謝し

会いたい人には会い、実現したいことがあれば努力をし、

健康に気を遣ってハッピーな気持ちでいられる工夫をしたいと心から思いました。

 

しかし私は、12月は特に

在宅ワークとオリーブ収穫を、自分の限界を超えて続けてしまい

残念ながら年末は、体も心も余裕がないまま迎えることになってしまいました。

 

でもそんな気持ちを癒してくれるかのように

お義姉さんがたくさんの手料理を用意してくれ、一緒にトルコの歌番組を見て

華やかな気持ちで大晦日の夜を過ごすことができました🙏

豪華すぎる手料理の品々✨

・根セロリと鶏肉の煮込み

・クリームパスタ

・カブのサラダ

・モロッコインゲンの冷菜

・barbunya(豆)のトマト煮込み

 

写真の手前のお皿が私のお皿だったのですが

私の大好物を作ってくれただけでなく、

見ての通り、誰よりも量を多く盛ってくれました🥹 (余裕で完食です✌️笑)

 

食後には歌番組を見ながら、

かぼちゃのデザートとチャイ、ナッツなどを楽しみました。

カボチャを使ったデザート✨
砂糖控えめで作ってくれて、さっぱりで美味しかったです👌

 

18:30くらいにお邪魔して、23時ごろまでたくさん話せて本当に楽しかったです。

 

お義姉さんが、私を義理の妹として大切にしてくれる気持ちが伝わってきて

嬉しいと同時に、私もこれからこの関係性に感謝して、守っていきたいと思いました。

 

そんなこんなで、2023年は変化を通して

ストレスを感じることも多かった1年でしたが...

 

こうやってトルコの家族との絆を再認識でき、愛のある締めくくりができました🙏

 

忙しく過ぎ去る毎日の中で、

オリーブの収穫と自分のオンラインでの仕事、家事の両立がうまくできず

時には疲れ果ててしまう私ではありますが💦

 

少し深呼吸をして、時にはちゃんと休みつつ

なんとか塩漬けやオイルが形になってきています。

黒オリーブの塩漬けと最近できたオリーブオイル

 

だんだんと新鮮なうちに

オリーブを工場へ持って行くことができるようになったので

オイルの色が明るくなってきました👌✨

 

塩漬けは日本へ行くまで毎日、

中の塩やオイル、酢が満遍なく混ざるように容器をコロコロと転がします。

 

本当は2~3週間毎日混ぜた後、1~2ヶ月、数日に1回混ぜるといいそうなのですが

1月末にはトルコを離れてしまうので、3週間ちょっと毎日混ぜるつもりです。

 

あとはほったらかしで、オリーブから渋みを含んだ水分が出てくればOK...なはず。

 

トルコに戻るのが3月末なのでその頃には美味しく食べれることを願います🙏

 

さて、いろいろな変化があった2023年ですが

様々な出来事を通して、たくさんの反省点がありました。

 

その反省点を生かして、2024年の目標を定めました。

 

「自分の1番の理解者になり、内なる精神の旅へ進む!」です。

 

なんとも抽象的な目標となってしまいましたが、

スピリチュアルというか、精神の世界の扉を開き

自分自身と、私の魂と深く繋がるような道を選択していこうと思いました。

 

2年ほど前、カナダ在住の日本人の先生から

ヨガを学び、マントラを唱えるレッスンを受けたことがあります。

 

毎朝5時に起床し、ヨガをしたあとZoomでマントラのレッスン。

 

マントラの言葉の意味がわからなくても、

音にすでに意味があるんだよと教えてもらい

唱えることで波動の違いを感じる体験がありました。

 

そのマントラの後に、ヨガニードラで誘導してもらっていると

炎を囲みながら、人々が踊っている姿を見たことがあります。

 

どこか遠い記憶のようで、これは古代なのかなと思うような映像でした。

 

自分のイメージの話なので、決して今世の記憶ではないのは確かなのですが

その先生の誘導を通して、自分の魂へ触れた実感がありました。

 

全身鳥肌が立ち、魂へ触れたことに感動し、涙が出たんです。

 

私はスピリチュアルな話や本は好きですが

自分の前世や過去生など聞いたことがありません。

 

でも、時より

トルコ人の夫とフィリピンで出会ったことで人生の流れがガラリと変わり、

 

住む場所・働き方・ライフスタイル全般に変化があったことや

今こうしてトルコでスローライフを目指して行動していることなど

 

過去生の影響もあるのかなと考えることがあります。

 

私は人生において、仕事のキャリアや社会のステータスにこだわりがなく

常に幸せとは何か、世界が平和になるには?というような壮大なテーマのもと😅

 

社会問題やいろいろな人のライフスタイルを学んだり、

自分自身のネガティブな面と向きあったりすることが多いです。

 

そしていつも興味のあるテーマは、

本当の豊かさとは?幸せに生きるための思考は?自然と調和して生きる方法など

そういった関連のものが多いことにも気づきました。

 

フィリピン・トルコと場所を変えながら暮らしてきたことで

変化に柔軟に対応しなければならない状況が多々あるにも関わらず、

 

目標やスケジュールに向かって、

現状をコントロールしようとする癖があることや

 

自分で決めたことをやり遂げたい!という頑固な気持ちで突き進んだり

できない自分を認め・休息を取れなかったりすることが今もあります。

 

=疲れ果てている時に、夫に対して親切になれないことも多々💦

 

自分自身の1番の理解者になってあげるということが

なかなかできていないなぁと反省しています。

 

夫が私を大切にしてくれているおかげで

私も自分自身を愛し、大切にしなければという思いが大きくなってきました。

 

夫には心から感謝しています。

 

そんな私の胸の内を昨晩夫にシェアしながら、今年の目標が定まりました☺️

 

具体的なことは、ヨガを継続すること、食事・農業を学ぶなど

さらに一歩進んで学びを深めるために行動していきたいと思います。

 

みなさんは2024年、どんな1年にしたいですか?

みなさんそれぞれが思い描く1年になるよう、願っています✨

 

長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました☺️

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村