NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

久々の晴天☀️ 外装工事の完成と大量の洗濯🧺

 

みなさん、こんにちは!

 

今日、私が住むSeydikemerでは久々の快晴でとても気持ち良い天気です☀️

 

11月、12月、そして1月と...

寒さは厳しくないものの、数日に1回は雨、もしくは曇りが続くなど

なかなかお天気の良い日が限られていました。

 

ムーラ県の方では、11月以降〜4月くらいまでは雨季というか

結構雨が降る確率が多いです。

 

日本の梅雨のように湿気が多くて、雨が継続的に長期間続くというよりは

雨が降る週の後に、晴れ間が数日続いたりという感じです。

(雷・大雨の日もあれば、小雨の時も。)

 

12月はちょうど晴れのタイミングで

イスタンブール・ボドルムへ3~4日ずつ出かけていて

なかなか晴れの日にお願いしていた外装工事や倉庫の工事が進まないでいました💦

 

でも約1年以上経ってようやく、、、

外装と倉庫の工事が終わりました😭

 

工事をする日は、毎回雨上がりの曇りだったので、

どこもかしこも泥だらけであんまりスッキリしなかったのですが

 

今日久しぶりに晴れてくれたおかげで

バルコニーの掃除も進み、ようやく外も家らしくなってきました☺️

バルコニーを囲むように黒の柵をつけてもらいました。
柵をつけたおかげで、バルコニーが以前よりも広く使えるように👌

階段の位置を外のゲートからもっと近くなるように変更。
犬がバルコニーに入れないようになっています。

野良猫が4匹もいるのですが、彼らは自由自在に出入り可能😅
毎日バルコニーでお昼寝したりくつろいでいます🐈

屋上へ向かう階段。
手すりの柵がつき、やっと安心して登れるようになりました👌

 

まだ鉄の部分が赤茶色なのですが

こちらは日本・バリから帰ってきた後にペンキ塗りをしようかと思っています。

 

今は雨も多いので、4月以降の方が乾きやすいということもあって

もう少し待ってから完成させたいと思います💪

 

ペンキ塗りが終わったら、ようやく完成!するはず。

 

バルコニーの端の方に、洗濯物干しロープを新しく設置!
外から見て下着等プライベートなものが見えないように
端に作ってもらいました。

今はオリーブ収穫でよく車が通るので、これで安心して外干しができます💪

お気に入りのキッチン。
まだ少しごちゃごちゃしていますが、
ボドルムのキッチンよりも収納に手が届きやすく助かっています。

寝室の隅に置いたデスク。
ここで仕事したり、ブログを書いたりと、彼と兼用で使っています。


天気がこんなにも精神に影響するのかとびっくりするくらい

冬の晴れの日は清々しくて、本当に気持ちいいです。

 

今年のトルコは全体的に暖冬なのか、

私たちが住む地域では、今日、最高気温21度・最低11度です。

 

春のような天気で、日中は窓を全開にしても寒く感じないちょうどいい気温。

 

最近は雨や曇りでも夜の気温がそこまで下がらないので

薪ストーブを使わずとも就寝できるくらいです。

 

家の中では、もちろんセーターやウールの靴下などを履いて

湯たんぽを作ってから布団に入ってはいますが

 

こんなに冬が暖かくていいのか?と少し心配にもなります。

 

日本の天気はどうですか?💡

 

今月末から日本へ行くのですが、まずは到着してから

すぐにユニクロへ行ってヒートテックを買おうと思っています。笑

 

彼もヒートテックの存在を知っていて、とても気になっているので

日本でしたいことの一つは、ユニクロへ行くことにもなっていますw

 

あとは、日本の美容室へ行って髪の毛をバッサリショートに切りたいです。

 

私は元々癖毛なのですが、トルコの美容室では「すく」ことを全くしてくれず

ショートボブにしてもらった時は、多毛すぎるおかっぱ頭に😅

 

美容師さんがブローしてくれたその日はまっすぐでまとまっていましたが

翌日からウネウネの爆発頭に💦

 

それから伸びて鎖骨くらいまで今あるのですが

縛らないとどうにも広がってしまい、縛るとなんだか老けた印象になってしまいます💦

 

4,5年ぶりに久々に会う友達ばかりなので、会ってびっくりされないように

身だしなみを整えるためにも...東京の美容室に挑戦したいと思います😅💪

 

普段トルコでメイクもしなければ、アイロンなどで髪も整えないズボラすぎる私が

果たして東京で浮かないか心配ですが、少しはお洒落になれるといいです🥹

 

日本人って本当に清潔感あるお洒落さんがめちゃくちゃ多いなと思います。

服装にも個性があるけど、それぞれみんなバランスがよく目を惹かれます💡

 

骨格診断とかイエベ・ブルベなど、そういった診断が流行っていて

みんな自分の特徴を理解した上でメイクとかコーデを組んでいるからこそ

お洒落さんなんだなぁ〜と日々感心しています。

 

日本の流行にはついていけておりませんが、

久々に可愛い!などのときめきの心を思い出して、日本滞在も楽しみたいです☺️

 

出発まであと3週間ほど。

昨日の電車での切りつけ事件など、物騒なこともあって心配ですが...

 

心配しすぎると道中不安になりそうなので、

ニュースは確認しつつも、落ち着いて移動できればと思います。

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村