NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

まだまだ外国人観光客がたくさんいるボドルム!

 

みなさん、こんにちは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

ここ最近は、ボドルムセンターへ出かけたり、

家の近くのショッピングモール内をお散歩したりと

 

外の様子を観察する機会がありました!

 

そこで感じたのが、めちゃくちゃ外国人観光客が多い!!ということ💡

(特にヨーロッパ系の観光客)

ボドルム城前のシーサイド

 

コロナがパンデミックの時と比べると

本当に賑わっていて、なんだか活気が戻ったようで嬉しくなりました♪

 

コロナ前の2019年は、ヨーロッパからの観光客より

ロシアやウクライナからの観光客が多かったと聞くので

今年の様子は例年とは違うんじゃないかなと感じています。

ボドルムマリーナ付近にある、フォトスポット♪

 

もしかすると、たまにクルーズ船が寄港しているからなのか、

 

もしくは、ボドルムからすぐ近くにあるギリシャ領のコス島まで飛行機で来て

そこから船で30分、ボドルムセンターの港まで移動しているのかも...!

 

試しにロンドン⇄ボドルムの国際線往復も調べてみたら、

片道約4時間、往復料金約4万円でした💡

 

飛行機代が高騰している中、ヨーロッパからトルコへの旅行は

リーズナブルに収まる範囲なのでしょう。

 

トルコと東南アジア、東アジアを結ぶ便はまだまだ高いですね...😭

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日訪れたショッピングモールでは、

ロシア語っぽい言葉がよく聞こえてきました。

 

顔が日本人っぽい、でもロシア語を喋っている感じの響きの人も多く

多分、ロシアだけでなくカザフスタン?方面からも観光に来ているのかもしれません。

 

彼のホテルの売店へ手伝いに行った時も、

客層としては、イギリス、イタリア、ドイツ、ロシア、カザフスタンが多かったです。

 

でもここ最近、ロシアの「MIR(ミール)」決済システム、

クレジットカードがトルコで使えなくなりました。

www.middleeastmonitor.com

 

アメリカからの圧力がすごい...💦

 

今までMIRのクレジット決済があった分は大丈夫だそうですが、

今後の取引には気を付けないとです💦

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

観光客でまだまだ賑わっているボドルムですが、

最近は秋らしい冷たい風が吹いています🍂

 

今日は朝起きて、ひんやり冷たい風が心地よかったので

片道1kmの場所にある近所の売店まで、朝散歩がてらパンを買いに行きました🥖

 

ちょっと風は強めではありましたが、

一瞬で終わりそうな、秋の気候を感じながらの散歩は最高ですね😌

 

売店では私の好きなGül böreğiは必ず買います😋(左の丸い方)

 

最近は、パンも値上がりしていて... 近所の売店では、

普通のEkmek(パン)が5リラ、Simitが6リラ、Gül böreğiは7.5リラです💦

 

確か、私がトルコに初めてきた2019年は

普通のEkmekが1.5リラだったような!?

 

スーパーで食料を買う時も、少量しかかごに入れてなくても

簡単に数百リラ飛んでいきます...💸

 

ただ、私は肉や魚、牛乳をほとんど買わないので

ベジタリアンの食生活はお財布には優しいのかもと思ったりして。

 

でもこれから季節が変わるにつれて、

夏野菜のトマトやなす、きゅうりなどは値段が爆上がりすることでしょう...

 

以上、最近のボドルムの様子でした📝

 

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村