NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

シーズン終わりのボドルムを離れて、Kuşadası(クシャダス)へ!イズミル滞在記①

みなさん、こんにちは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

先週頃から観光シーズンが終わり、落ち着いてきたボドルムを離れ、

エーゲ海沿岸沿いを旅しながら、イズミルへとやってきました。

私は、ボドルムから上のエーゲ海沿岸のイズミルの町をまだ見たことがなく、

いつか旅してみたいなあと思っていたので、今回はすごく特別なチャンス。

彼のボドルムでの仕事も終わり、多くのホテルが閉まった10月末。

私の1ヶ月以上かかった歯の治療も無事終わり、

やっとこさボドルムを出発することができました!

ちなみに、歯の治療は1回目以降の支払いがまだだったのですが、

2〜6回目の治療費合計が1,000リラでした!(約11,700円)

お金は飛んでゆきましたが、今は痛みも全くなく、

しっかりと治療した歯でも噛むことができるので一安心です。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、

今回のブログでは、

エーゲ海沿岸にあるKuşadası(クシャダス)という街の

滞在記を書いていこうと思います!

ボドルムからKuşadası(クシャダス)へ

ボドルムからは、車で約2時間ちょっとの距離です。

朝10時ごろにボドルムを出て、ゆっくりとKuşadasıの街まで向かいます。

今回、というかいつもそうなのですが、彼との旅は行き当たりばったり。笑

何か予定を事前に決めて旅をすることが好きじゃないので、

その日のフィーリングで、このKuşadasıの街に寄ることも決まりました。

彼と付き合いたての頃は、この自由すぎる行動に疲れることもありましたが、

今では、計画をしないことで、

その瞬間の感情をもっと開放して、より旅を楽しめることに気づきました。

Kuşadasıの近くには、とても有名なエフェソス遺跡や、

近くにはシリンジェ村、アルテミス神殿、聖母マリアの家など、

歴史的なスポットが沢山あるので、Kuşadasıを拠点に観光するのも良さそうです!

また、Kuşadasıはエーゲ海沿岸のビーチリゾート地として有名な場所。

街には沢山のホテルがあり、海外沿いにはレストランやカフェも!✨

クシャダスもシーズン終わりのゆったりとした雰囲気で、街歩きが楽しいです!

こんな立派な港も!

沖に浮かぶのはピジョン島。かつてこの町を防御する役割を担っていたそう。

海岸からすぐそばの街中を歩くと、沢山のお土産屋さんもあり、
ショッピング・飲食も楽しめます♪
Kuşadası出発の沢山のアクティビティやツアーもありました!

街中にあったカフェ。
彼曰く、ここは学校の敷地なんだとか!
学校の前に一般の人が楽しめるカフェがあることに驚きました!

街のいたるところには、野良猫が!笑
最近の野良猫を観察していると、秋になり少し寒くなってきたので
こんな風なポーズでじっとしているのをよく見かけます。可愛い...♪

もちろん、野良犬もチルしてます!
気持ち良さそうなお昼寝タイム。
ボドルムみたいに、野良犬・野良猫が多い街で、なんだか嬉しかったです♪

お土産やさんが並ぶストリートの奥には、Old Bazaarもありました。

今回は、Kuşadasıの後にSığacıkという町に向かうつもりだったので、

Kuşadasıはほんの少し街歩きをして終了!

特に名物料理を食べた訳でもなく、お腹が空いて立ち寄ったのはSUBWAY。笑

KuşadasıのSUBWAYは、新しい店舗なのか清潔感が抜群!✨

店員さんは全員女性で、素敵な笑顔と心地よいサービスで対応してくれました♪

15㎝のオレガノ入りパンに、野菜とチーズを挟んでもらって...

ポテトとジュースを追加。全部で23リラほどでした!(約270円)

長旅になるので今回のランチは節約です!

次はKuşadasıからSığacıkの町へと移動します。

秋空の下、穏やかなエーゲ海沿岸の道をドライブしながら、

Sığacıkへと向かいます。

道中ふと思ったのが、KuşadasıからSığacıkの町までの道が

地元の愛媛の海岸線から見える海とそっくりだということ!

通り抜ける道の雰囲気もまた似ていて、なんだか面白い感覚でした。

次のブログでは、Sığacıkの町での滞在記を書いていきたいと思います♪

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

それではまた〜(^^)/~~~

Nao

ブログ村のランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします♪