NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

ボドルムに有名人が!!!✨でも私は5回目の歯科治療へ!💦

 

みなさん、こんにちは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

今日のブログでは、

ボドルムに来ている有名人のお話と!✨

私の終わらぬ歯科治療について書いていこうと思います😅

 

f:id:lvst729:20211025193526j:plain

ボドルムセンター。至る所に野良猫ちゃんが🐈

 

 

ボドルムになんとあの有名人が...!

今日のボドルムは、とてもいい天気!✨

現在22度で涼しい風が吹いていますが、太陽もしっかりと出ています。

 

私はボドルムの夏よりも、春や秋の方が好きで、

日本人の肌感覚的にも、リラックスしやすい天気だと思います^^

 

まだ太陽が出ていれば海に入れるし、

澄んだ新鮮な空気が感じられ、本当に心地よいです☀️

 

それに、今なんと!!!

テラスハウス ハワイ編に出ていたあんなさんが、ボドルムにいるみたいで!!!

 

今朝親友からラインがきていて、知らせてくれました✨

 

私はテラスハウスの中でも、特にハワイ編が好きで、

Netflixで何回かリピートして見ていたんですよね♪

 

卒業後もたいし君とYouTubeでコラボしていたりして、

その後の様子も何度か見ていました!

 


www.youtube.com

 

なので、もちろんあんなさんのことを知っていたし、

YouTubeも登録して見ていたので、

 

今回ボドルムにいらっしゃると知って心踊りました!笑

 

あんなさんの前のYouTubeを見ていたのですが、

現在は、新しくYouTubeアカウントを開設され、再スタートされているようです!

 

新しい動画はまだ見れていないので、これから見ていこうと思います!^^

 


www.youtube.com

 

現在は、トルコ共和国大使館とのタイアップでお仕事されていると思うのですが、

影響力のある方がトルコ各地を回って、宣伝されているのはとても嬉しいです✨

 

イスタンブール・カッパドキア・フェティエの後に

ボドルムへと移動されているようですね!🚗

 

ボドルムは今週末から雨の予報なので、

今のうちにビーチなども楽しんでもらえるといいなあと思います♡

 

トルコの動画も今後上がってくると思うので、

あんなさんの旅の様子を見るのが今から楽しみです✨

 

もしばったり道端で出会えたら幸運すぎるのですが、

どうでしょうか...笑

 

私が住んでいるところは、観光地エリアからは近いですが、

住宅エリアなので、お見かけするのは難しいかもしれません。

 

でもたまにボドルムセンターなど散歩に行くので、

少しは期待して日常をワクワクして過ごそうと思います。笑

 

5回目の歯科治療🦷💦

今日は、そんなワクワクする嬉しいニュースが飛び込んできた後ではありますが、

私は、5回目の歯医者へと行ってきました!笑💦

 

過去の治療について↓

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

 

1回目の治療

・奥歯の銀歯を外して、虫歯チェック/消毒/新しい詰め物

 支払い350リラ

 

その後、寝れないほどの痛みに襲われ、

食事をするのも難しい状態が数日続き、また歯医者へ。

 

2回目の治療

・詰め物を外して状態確認/虫歯なし/神経に問題あり

・神経の炎症を抑える治療開始

 支払いなし

 

2回目の治療は、神経がかなり炎症を起こしていたこともあり、

痛みを止めるための治療ではありましたが、その時は激痛でした...涙

 

痛すぎて、飛び上がってしまうほど💦

先生二人掛かりで、なんとか治療・消毒をしてもらいました。

 

3・4回目の治療

・引き続き神経の炎症を抑えるための治療継続

 支払いなし

 

なるべく目を閉じて、針を見ないようにしていたのですが、

何度か治療の様子を確認するために目を開ける度、

長い針を目にしました(^_^;)

 

でも2回目の治療に比べると、痛みはなく、

綺麗に消毒してもらった後、仮の詰め物をしてもらって終了。

 

どの治療でも麻酔を3〜4箇所に打ってもらうので、

唇は変に曲がっていて、治療後2時間くらいは飲食禁止の状態です。

 

5回目の治療

・炎症が治まっているかの確認・消毒作業

 支払いなし

 

そして、今日行った治療は新しい詰め物を入れる前の最終チェック!

 

いつものように、麻酔を3箇所くらいに打って、10分ほど待ちます。

麻酔が効いてきたところで、治療開始!

 

今日も実際に何をしているかは、相変わらず理解できませんが、

先生のことは信頼しているので、しっかり大きく口を開けて私も頑張りました。笑

 

実は、幼少期に通っていた地元の歯医者さんの先生がめちゃくちゃ怖くて、

いつも「大きく口開けて!😡」と怒られていたので、

 

自然と歯医者での忍耐は身についていたのかもしれませんねw

 

今日もトルコ人の先生二人掛かりで、

かなりテンポよく治療をしていただきました。

 

それでも20〜30分はかかったので、

他の患者さんよりも症状が重たいんだなと思いながら、

治療が終わるの待ちました。

 

本当は今日で治療が終わりかな?と予測していたのですが、

もう少し様子を見てから、最後の詰め物を入れる過程に入るようです。

 

次の歯医者の予約は、11/1...。

 

あっという間に治療を始めてから1ヶ月以上経ってしまいましたが、

いよいよ完治までもう少しのところにやってきました!

 

支払いは最後にまとめてとなるはずなので、

治療にどれくらいかかったかは、またアップデートしようと思います。

 

11月の暮らしの予定🍁

私の歯の治療が終われば、

イズミルにいる彼のお母さんと親戚家族に会って、

同時にイズミル地方の観光へも行く予定です!

 

あと1〜2週間は時間がかかりそうではありますが、

 

歯が完治すれば、もっと観光も食事も楽しめると思うので、

もう少し辛抱して、ボドルムで回復を待とうと思います。

 

ちょうど今週末から雨が続くので、タイミングはよかったかもしれません。

 

イズミルでは、お母さんのお家で過ごすということもあり、

教えてもらいたいトルコ料理などもメモしておこうと思います!

 

また、せっかくイズミル地方へ行けるので、

仕事のタイミングを見て、行ったことのない場所へも行こうと計画しています。

 

Çeşme, Foça, Ayvalıkあたりのエーゲ海の町がとても気になっています♪

f:id:lvst729:20211025185433j:plain

 

イズミルは、ボドルムと比べてシーサイドロードが整備され

自転車も走りやすい場所が多いので、折り畳み自転車に乗るのも楽しみの一つ✨

 

ただ11月は、寒くなり雨の日が増えると思うので、天候は心配ですね💦

 

テント泊はそろそろ寒さが増すと思うので、車中泊にはなると思いますが、

観光地エリアのキャンプ場で、数日間過ごしてみるのもアリですね!

 

まとめ

ボドルムは観光シーズンの終盤に差し掛かり、かなり街が落ち着いてきました。

 

彼の仕事もそろそろ落ち着くので、

これから冬にかけて、トルコの家族と過ごす時間も増えていきます。

 

今まで寂しい思いをしていた、一人暮らしのお母さんにも会えるので、

コロナ対策はしっかりしつつも、一緒に過ごす時間を大切にしたいです☺️

 

会うのは楽しみですが、毎回トルコ語で頭がパンクして疲れてしまうので、

自分の体調管理もしっかりとしつつ、ですね💪

 

9〜10月は、不調が続いてあんまりアクティブに過ごせませんでしたが、

11月はイズミルに行けると信じて!!これから準備を進めていこうと思います。

 

来月は、イズミルの町の様子や、

お母さんの家庭料理、イズミルの美味しい食事情報など、

 

ブログにもたくさんアップしていきたいと思いますので、ぜひお楽しみに✨

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao

 

ブログ村のランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村