NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

突撃訪問の多かった1日💦

 

みなさん、こんにちは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

トルコでは、突撃訪問はあるある...だと思います💦

ですが、やはりいつになってもなかなか慣れないものです😅

 

昨日は、朝ご飯を食べてゆっくりしていた10時半ごろ、

仲良しのご近所さんがノックしてきました。

 

最近イスタンブールでの用事を済ませ、ボドルムに戻ってきたようで

積もる話がたくさんあったようです。笑

 

私たちの近況も共有でき、話が盛り上がりました!

 

でもこういう突然の来訪があった時に、

家が綺麗じゃない状態ときもあるので、毎回ドキッとします💦

 

というのも、その時は

自分用にお米を炊いておにぎりを作って、自分の朝ご飯を済ませた後。

日本から持ってきたゆかりや塩昆布を使っておにぎりを作りました😋
フリーズドライの長ネギのお味噌汁と一緒に...!

 

その後遅く起きてきた彼の朝ごはんで、

チャイを淹れてサンドイッチを作ったですが

 

ご近所さんが来たのは、ちょうど彼が朝ごはんを食べた直後でした。

 

全然洗い物も終わってなく、

正直急に家に上がってもらうのが恥ずかしい状態...💦

 

以前のルームツアーのブログ記事にあげたように

我が家は2LDKの間取りなので、ソファからキッチンが丸見えなのです😭

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

 

でも来訪を断るわけにはいかないので、

ささっと片付けをしながら、トルココーヒーとチョコレートを用意☕️

 

2時間ほどおしゃべりを楽しみました!

 

ご近所さんが帰ってからは、キッチン周りの片付けや掃除機がけをし

その他家のことや調べ物をしていると、あっという間に夕方に。

 

そろそろ夕食の準備をすることにしました。

 

ヨーグルトソースのパスタとサラダ、じゃがいものオーブン焼きを用意し終えると

ちょうど彼が帰宅!

 

そして夜ご飯を食べ始めた頃に、一本の電話が入りました!

 

夕方18:30くらいだったのですが、

この間お世話になった、知り合いのペンキ塗りの職人さんからで

 

今からお家に行ってもいいか?とのこと。

 

ペンキがきちんと塗れているかの再確認と、

私たちの支払いを回収に来てくれるそう!

 

1日肉体労働を終え、家に来てくださった職人さんは、

ちょうどテーブルにあった夕食を見て、目の色が変わりました...笑

(明らかに糖分が足りてない時の私の目と同じでしたw)

 

かなりお腹を空かせていたので、

まだ余っていた夕食を分けたのですが、全然足りそうになくw

 

すぐ何かできないか考えた結果...

 

Sucuk(トルコのソーセージ)を焼いて

クムルのような感じのサンドイッチを作りました。

 

すごい勢いで食べてくれたので、作ってよかったです😂

 

食後には、ペンキ塗りの代金をお支払いして、しばらくおしゃべり。

これはチャイも用意するべきか...?と様子を見ながら話を聞きます。

 

まだまだ会話が続きそうだったので、

チャイかコーヒーでも飲みますか?とお伺いし、

 

結局チャイを淹れることにしました。

 

幸い、家にクッキーやチョコレートのお菓子もあったので

チャイと一緒に添えてお出しすることに。

 

日本だったら、なかなかこんな突撃訪問があることはないと思いますが

トルコではこういった場面によく遭遇します😅

 

毎度慌てて用意するのですが、こんな急な訪問に備えて、

 

家は常に綺麗に保つ!

お客さん用に出せるお菓子やコーヒー/紅茶は常備しておく!

 

ということを再認識させられた日でありました😂

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日、10月29日はトルコ共和国の建国記念日ですね!

 

去年は、コロナ禍ではありましたが

 

ボドルムセンターでは

団体ごとにトルコの国旗を持って歩く盛大なパレードがありました!

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

 

今夜もボドルムセンターでパレードがあるそうなので

私たちも夜覗きに行こうかと思っています♪

 

車が通れないように交通規制がかかるので、私たちはバイクで行く予定です。

さて、どれくらい混雑するでしょうか...?

 

でもトルコの人たちにとって

とても大切な行事・祝日なので、私もそのエネルギーを感じてこれたらなと思います。

 

今日は祝日ということもあって

久しぶりにギョズレメを作って、彼とゆっくりブランチを楽しみました✨

 

ギョズレメの生地は、外で買ってきて

中にはパセリやチーズを入れて作りました。

 

やっぱり焼きたてのギョズレメが一番😋✨

 

みなさんはどんなトルコ料理がお好きですか?🇹🇷

私はTOP 5 にはギョズレメがランクインすると思いますw

 

フィリピンへ行ったらギョズレメが恋しくなりそうなので

今のうちに何回か食べておこうと思います😅

 

みなさま良い週末をお過ごしください♪

 

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村