NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

トルコ共和国建国記念日の街の様子 in ボドルム!🇹🇷

 

みなさん、こんにちは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

昨日、10月29日はトルコ共和国建国記念日!ということで

町中はトルコの国旗で溢れていました!

 

私たちは朝から夜までゆっくり家で過ごし

夜のパレードが始まるであろう、19時ごろに家を出て

バイクでボドルムセンターまで向かうことに!

 

案の定、大通りから小道に入ってボドルムセンターへ向かう頃には

車で大混雑していて、バイクでも横を通りに抜けるのが難しい状況...💦

 

というわけで、プランを変更し

ボドルムセンターまでは行かず、ボドルムマリーナ付近へ向かうことにしました。

 

パレードは、ボドルムマリーナ付近からスタートし

ボドルムセンター方面に人が歩いていくので、そこまで混まないと予測💡

 

ボドルムマリーナに近い裏道にバイクを停めて、大通りまで歩きます...!

遠くから聞こえる大勢の歌声や太鼓の音に、ついつい早足になる私。笑

 

マリーナの近くにあるカフェ
「Cafe Cafen」のあたりからパレードがスタートしていました!

 

人混みを避けるため、まずはマリーナにあるショッピングエリアの中を歩きます。

どのお店も国旗を掲げていました!

 

マリーナ付近は割と落ち着いていたのですが...

ボドルムセンター方面へ向かうにつれて、かなりの人で溢れかえっている状況!!!

 

奥に見える人たちのさらに奥に、

パレードで歩いている大勢の団体がいます。

 

みなさんワンポイントで赤の服を来たり、トルコの国旗を持って

パレードを見ています。

 

トルコ共和国建国の父、

ムスタファ・ケマル・アタテュルクの模型も運ばれてきました!

 

本当にすごい熱気!!!🇹🇷✨

 

トルコの方の愛国心を感じ、

なかなか現代の日本ではこの熱い感情は感じられないかもと思ったり💡

 

とにかくすごい人とエネルギーだったので

人混みが苦手な私たちは、ボドルムセンターまで行くのは諦め

 

写真や動画を撮ったら、ボドルムマリーナ付近で少し休むことにしました。

小さなカフェでアイスクリームを注文!
ミニサイズ1カップで35リラ/約280円。2つで70リラ😵

 

値段を聞かずに注文したのですが、

ここがマリーナ付近だったことを忘れていました💦

 

アイスが高い!!!笑

 

ボドルムセンターではいつも、アイス1カップ15リラで買っていたので😅

同じサイズで値段は倍でした!

 

この辺りで食事されている方を見ても、

お金のことは気にしていない、裕福層なことがわかるほど

ボドルムマリーナは高級感があるエリアだなといつも思います。

 

祝日だからまぁいっかと切り替えて

夜の冷たい空気に癒されながら、ゆっくりと過ごすことができました🌿

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ちなみにトルコでは、コロナを気にしてマスクしている人はかなり少数派で

ほとんどの人は、コロナがなかったかのような距離感で接してきます😅

 

この夏日本に帰った私は、コロナ第7波がピークの時を経験したので

あまりの違いに驚いたほどです。

 

それに自分もコロナにかかって、高熱やめまいで相当しんどい思いをしたので

 

実家では、家庭内感染を防ぐべく

家の中でもマスク着用・トイレお風呂の消毒を徹底、

ゴミはゴミ袋を二重にした密閉できるゴミ箱へ...など

 

徹底した対策も行っていました。

 

ようやくコロナの自宅療養も終わり、

やっとの思いでトルコへ戻ってきたら

 

トルコではコロナのコの字も聞かないほどの更なる開放っぷりで、

日本にあった緊迫感・厳格さとは真逆だったのを思い出しますw

 

それがトルコのいいところであり、

そこまで開放していても、周りにコロナに感染した人を聞かないので

 

なんで厳しい日本では感染者が多くて、

トルコでは少ないのかな〜?と疑問に思うこともありました。

 

昨日の建国記念日は、大勢の人がかなり密集していましたが

もうコロナ禍ではなく、トルコはコロナ後の世界観だなぁとしみじみ思いました💡

 

私たちは、コロナ関係なく

人混みで感じやすい、タバコや香水の匂いが苦手なので

今回はパレードの中心には行かず、後ろの方から雰囲気だけ味わってきました😂

 

改めて、今回の建国記念日で

戦争で多くの血が流れ今のトルコがあることも痛感しました。

 

そして、今ここに住まわせていただいていることに感謝し、

トルコの人たちやこの国の文化、慣習へ敬意を持って過ごしていきたいと思います。

 

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村