NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

【トルコ・ボドルム】住宅事情とルームツアー!

 

 

みなさん、こんにちは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

一昨日、約半日かけて全ての部屋のペンキ塗りが終わりました💪

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

 

ペンキが飛び散らないように、床には布を敷いてくださったのですが

やはりどうしても隅の方に飛び散ってしまっていて...

 

床を水拭きするついでに、床についたペンキも綺麗に掃除!

そのまたついでに、疎かにしていた窓拭きもすることに。

 

普段は掃除機をかけて床の埃や普段よく使う部分の掃除をするくらいだったので

いかに掃除をサボっていたか、こういう時にはっきりと現実を見ます😅反省...

 

 

ルームツアー!

私たちが暮らすボドルムのお家は、2階建てアパートの2階。

約55㎡で、2LDK(バルコニー付き)の間取りとなっています。

 

私が引っ越す前は、離婚後独身だった彼が一人で住んでいたので

息子くんの荷物が残ったままで、手付かずのごちゃごちゃなスペースがありました💦

 

約3年かけながら、少しずつモノを減らすように努力中!

今後賃貸へ出そうとしているので、さらに断捨離が必要です💪

 

リビング・ダイニング

私たちはお家で過ごす時間が大好きで、

このソファに寝転がって、一緒にNetflixで映画やドラマを見ることが多いです。

 

以前はテレビ横にダイニングテーブルを置いていたのですが、

壊れてしまいました💦


今は300リラくらいで購入したローテーブルでご飯を食べています。

二人暮らしなので、小さめの家具が落ち着きます🌿

 

キッチン

トルコのお家にしては、こじんまりしたキッチンだと思います。

 

ご近所さんは、コンロの右横に高めのテーブルを置いて

上手にアイランドキッチン/カウンターテーブルのようにしているご家庭もありました👍

 

また、ボドルムの水道水は飲めないので、

左下にある水を20リラで購入・宅配してもらい、料理や飲水用に使っています。

 

玄関

日本のお家のように靴を脱ぐスペースに区切りはなく、そのまま床が続いているので

入り口には靴箱兼帽子や鞄をかける棚を置いています。

 

バルコニー

リビングからバルコニーに出られるようになっています。

 

キャンプ用の椅子を

バルコニーでご飯を食べるときや

友人やご近所さんが遊びにきた時の椅子として使っています。

 

住宅エリアなので、窓を開けていると

子供の遊び声や喧嘩の声はよく聞こえますが

 

家と家の間は木を植えている人が多く、外から家の中が見えないように、

皆さんそれぞれ緑のカーテンを作っている感じです🌿

 

トイレ・シャワー

浴槽はなく、シャワー・トイレ・洗面台・洗濯機が同じスペースにあり

日本のように、トイレ・お風呂が別ではありません。

 

このシャワースペースは結構狭くて、体を洗うときたまに腕をぶつけます😅

 

もう少し大きなトルコのお家だと、

このトイレ・シャワースペースはもっと広々としている印象です。

 

 

廊下

寝室からキッチン・リビングエリアへと続く廊下。

彼が筋トレのため、棒をくっつけました😂

 

寝室

ダブルベッドとベッドサイドテーブルが2台入る大きさ。

 

向かいには、クローゼットがあり

半分ずつ、彼とシェアして使っています。

 

仕事・ヨガ部屋・アイロンスペース

昔は彼の息子君が使っていた子供部屋でしたが

今は荷物やシングルベッドを片付けて、アイロン台や掃除機

私の仕事やヨガのスペースとして利用しています。

 

この部屋は、お子様がいるご家族が賃貸契約をしてくださる場合、

 

ソファベッド or シングルベッドを置くなどして、

部屋のレイアウトを変える必要があります💦

 

まだまだ試行錯誤しながらではありますが、

以上が、我が家のルームツアーとなります🌿

 

お家の写真撮影と断捨離

私たちは、今後このお家を賃貸へ出せるように

一昨日のペンキ塗りを機に、早速準備に取り掛かっています💪

 

今日は不動産会社で勤める彼の友人が家まで来てくれて

家全体の写真撮影を行いました。

 

私も彼の友人の横で便乗してパシャリ📸

 

フィリピンへ行くまでにあと1ヶ月ほどあるので

その間に賃貸物件を探している人に紹介してもらう予定です。

 

スムーズに見つかることを願うばかりです🙏

 

すぐに見つかっても退去できるように

少しずつ断捨離、大掃除を行っています。

 

断捨離は定期的に行っていたとはいえ、

やはり一時退去するとなると、心構えが大きく変わりました。

 

私自身、お義姉さんから頂いたお下がりの衣類がいくつかあるのですが

ここ3年で着倒したもの、もしくは全く着なかったものは

感謝の気持ちで手放すことに。

 

彼は長年ボドルムに住んでいたこともあり、かなり衣類の量があるので

これを機に半分以上断捨離していました!すごい!

 

↑これらの衣類は、以前ブログでもご紹介した

近所の道端にある回収ボックスへ投函!

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

 

フィリピンへ行くまでの1ヶ月間に着る服以外は、

全て圧縮袋やケースにまとめて移動準備完了!

 

賃貸では、家具家電・食器・調理器具類・WIFIは全て残していくので

それ以外の衣類・靴・保存期間の長い食材・本・電子機器類を持ち出します。

 

私たちがフィリピンへ行く期間、その荷物たちは彼のお店に運び

またフィリピンから帰ってきた後に、ボドルムのお家へ戻す予定です。

 

フィリピンへ持っていくものは、

夏服、水着、シュノーケルセット、ゴーグル、フィン、蚊除けグッズ

サンダル、洗面用具、帽子くらいで、15キロ以内には収まるはず。

 

いつも移動はミニマルに、シンプルにしたいと思うのですが

なんだかんだ荷物が増えてしまいがち💦

 

今回はフィリピンで約2ヶ月同じアパートに滞在予定なので

荷物が多くても問題はないのですが、重いとやっぱり疲れるので...

 

持ち物は厳選しつつ、パッキングもしていこうと思います💪

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

それではまた〜(^^)/~~~

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村