NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

【フィリピン旅行】長期滞在向けの宿探し in パングラオ・ボホール

 

みなさん、こんにちは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

昨日ブログでご報告した通り、11月下旬〜1月下旬までの2ヶ月間、

トルコを離れフィリピンへ行くことになりました!🇵🇭

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

 

 

私のフィリピン歴

私にとってかなり思い入れのある国、フィリピン。

彼と出会った国でもあり、私が19歳〜25歳まで通い続けた場所でもあるんです。

 

留学で1年、海外転職で1年の計2年間はマニラに住み、

日本に戻ってからも、大学の卒業旅行や仕事の休暇中に何度か訪れました。

 

でもその当時は、

留学中の勉強で忙しい日々から逃れるため、仕事でのストレスから解放されるため...

そうやって現実逃避のために、フィリピンの島々を旅行していました💦

 

マニラで働いていた頃の夢

いい思い出も、苦い思い出もたくさんあるフィリピンですが、

特にマニラで働いていた頃、夢見ていたのが

 

フィリピンの島移住。

 

私は当時マニラ支店で働いていたのですが、

実は同じ会社にボホール支店があったんです💡

 

お休みの日には、一人でマニラからセブへ飛び、

セブから船に乗ってボホール島へ渡った後

 

ボホール支店で働く同僚の女の子たちと合流し、

ボホールのオフィスや、その子たちのお家、人気のアロナビーチなど

ボホール〜パングラオ島の暮らしや観光の様子を見たことがありました。

 

そしていつか!

マニラ支店から転勤してボホールに住みたいと思っていたんです。

 

残念ながら当時のその夢は叶わず、トラブルもあって退職してしまいましたが...💦

 

でもそのおかげで、トルコで暮らし始めることができ

こうやって、次はトルコ人の彼とボホール島へ行けることになりすごく嬉しいです。

 

そして、何かから逃げるためのフィリピン旅行では無くなったことが

一番の自分自身の成長かもしれません。

 

パングラオ島のビーチエリア。

やっぱり、フィリピンは大好きな国です!🇵🇭

 

長期滞在向けの宿探し in パングラオ島

さて本題ですが

早速、来月末から長期滞在できる宿を探し始めました。

 

どうやら、フィリピン旅行に行く人たちも増えてきているようで

航空券も残席が少なくなっていた他、宿も埋まってきています。

 

実際に現地へ行って、自分達の目で確認してから泊まるのが一番ですが

空室や値段のことを考えると、やはり早めの予約が良さそう。

 

Airbnbで期間を指定し、

パングラオ島で一番栄えているアロナビーチ近辺を探しますが

 

1ヶ月の料金は、安い共有スペース+個室で5万円台、

まるごと貸出物件は8〜10万円以上でした💦

 

しかも、WeeklyもしくはMonthlyステイとなると、

ほとんどの宿が電気代は別料金の値段設定...😭

 

もちろん暖かい気候のフィリピンでは、エアコンや扇風機をよく使うので、

電気代別の料金には納得。

 

ただ、今回はキッチン付きのまるごと貸出物件が良かったので

値段が安くとも、ドミトリーでトイレ・シャワー共有は避けたいところ。

 

Airbnbだと手数料もかかるので、

アパート1室を貸し出している所がないかGoogleで探し、HPから直予約することに👍

 

そこでやっと見つけたのが、

月々15,000ペソ+電気料金の物件です!

 

日本円にして、約38,000円+(電気代)の家賃。

 

バイクもMonthlyでお得に借りれるとのことなので、

アパートから少し離れたビーチへ行くこともできそうです。

 

また、バイクのレンタル代を足しても、ボドルムの平均家賃より安いことが判明。

これで自炊をすれば、旅の費用を抑えながら長期滞在できそうです💡

 

早速宿のオーナーさんとWhatsAppでやり取りをし、

WISEを利用して、予約を確定するためのデポジットを国際送金しました。

 

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

 

直予約は、間に仲介業者がいない分安いですが、

何かトラブルがあった場合に、Airbnbみたいにサポートを受けられないので

そこがちょっと不安であったりもします。

 

ただ、キッチン・シャワー・トイレ・WIFI・テレビありの好条件のお部屋。

 

そして共有スペースには、

小さな売店、フロントありのアパートでこのお値段だったので

 

チャンスを逃すまいと、すぐに予約しました...!

 

ボホールへ行ったのがもう3年くらい前だし

国際空港も建設された影響で、コロナがあったとはいえだいぶ活気づいていそうです!

 

さて、どんな滞在になるでしょうか?

 

シュノーケリングやダイビング、近くのシキホール島でシャーマン体験、

ヒロットのマッサージやヨガ、久々のフィリピン料理など

 

やってみたいことがたくさんあります✨

 

海外旅行となると、いつも心配性なだけにかなりリサーチをしてしまう私ですが

トルコ人彼は、真反対のなんとかなるさ精神の持ち主なので基本無計画😅

 

こういう旅の手配は、今までの仕事で経験してきたので得意なのですが、

 

逆に自由にリラックスして旅をする、

彼のマイペースさも見習わなければなりませんね😂

 

お互いの長所を生かしながら、

これからも一緒に楽しく過ごしていきたいと思います🙏

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村