NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

ベジタリアン生活、フィリピンに来て食べたくなったもの😋

 

みなさん、こんにちは!

フィリピン・パングラオ島での生活も残り10日となってしまいました。

 

まだまだ泳ぎたいのに、連日雨や曇りで波も高いので

なかなか思うようにアクティブに動けていない私たち。

 

通常雨季は11月下旬ごろまで、と思っていましたが

地元の人曰く、まだこちらは雨季だそうです💦

 

もちろん合間に晴れたり、ごく稀に1日快晴の日もありましたが

4年前と比べて、雨季が長引いている?ずれ込んでいる?気がします。

 

曇りだと肌がジリジリ焼ける痛さはないし、涼しいので

夜になると薄手の長袖やパーカーを羽織るくらいがちょうどいいです👍

 

そんな日々を過ごしている私たちですが、

私がトルコからフィリピンに来て感じたのは、体が欲するものが少し変わったこと💡

 

 

フィリピンに来てから食べたくなったもの

特にこちらに来て食べたくなったのが

ジャスミン米、赤米、玄米、カレー、ラーメン、わかめ、味噌です!

 

特にフィリピンではお米の種類が豊富で、

日本米ももちろん売っていますし、赤米や玄米などが手軽に食べられる環境なんです。

 

トルコでも玄米や黒米は見かけますが、赤米は見たことがないような...?

 

ココナッツカレー🍛

フィリピンでは、ココナッツカレーをメニューでよく見るため

日に日にカレーを食べたい欲が出てきてしまいました😅

 

日本のカレーも美味しいですが

ココナッツミルクやココナッツクリーム、ターメリックやカレーパウダーを使った

味が濃すぎないカレーにハマっています😋

ベジタリアンカレー(カボチャ、インゲン、大根、茄子入り)
@La Familia

ガーリックライスとカレー風味の野菜炒め+揚げ豆腐
@Lekker Garden

ひよこ豆と野菜のココナッツカレー
(ひよこ豆、にんじん、大根、ネギ、赤米)
@Luna Lossa Vegetarian Italian Restaurant

 

パングラオ島でおすすめ!ベジタリアン対応のイタリアンへ

昨日は久々に外食をすることにし、訪れたのが

4年前も彼と一緒に行ったことのある、ベジタリアンのイタリアンレストラン!✨

 

上のひよこ豆のカレーは、そのイタリアンレストランでオーダーしました💡

 

前回コロナ前に訪れた際、私はマニラで仕事をしていたので

パングラオ島では彼と現地集合・現地解散の旅だったのですが

 

その際、長期滞在していた彼は

毎晩のようにこのイタリアンレストランに通っていたそうです。

 

オーナーシェフはイタリア人の女性で、とっても笑顔が素敵なお方です😊

彼のことを覚えていたようで、コロナの間どうしてたの〜?など少しお話できました。

 

店内の様子🌿

@Luna Lossa Vegetarian Italian Restaurant
アロナビーチの近く、マクドナルドやジョリビーから徒歩圏内。

 

彼は、シンプルにトマトソースのパスタを注文!

トマトソースパスタ

 

お値段は、大体300ペソ〜500ペソくらいの間で1品頼める感じです。

値段はお高めですが、料理から真心や丁寧さが伝わる味😋

 

適当に作った料理と、心を込めて盛り付けされた料理は全然違いますね!

 

私は、今回ひよこ豆のココナッツカレーを注文してみましたが

他にも、ブッダボウル的なメニューや、カボチャのニョッキも気になりました。

 

チーズを使った料理はベジタリアン対応ですが

それ以外は、おそらくヴィーガン対応かな?と思われるメニューが並んでいました。

 

ぜひ、プラントベースのレストランを探されている方は訪れてみてくださいね♪

 

韓国のラーメン

他に私が欲しているものといえば...ラーメンやわかめなどの海藻類!

パングラオ島には、韓国料理店がたくさんあるせいでしょうか?笑

 

最近スーパーで、Veganの韓国インスタント麺を発見したことを機に

もう数年は食べていなかった、ラーメンを作ってみることに。

マニラで働いていた頃、こんな感じのベジタリアンカップ麺を食べていたので
懐かしくなって購入してみました。一つ60ペソくらいでお得!

スープはしっかり辛いけど、トルコでチーキョフテを食べ慣れているからか
許容範囲の辛さで食べることが出来ました😋

 

日本で買っていたわかめを持ってきていたので、たっぷりと入れて頂きました。

麺を煮込むときににんじんも!(椎茸やネギがあればもっとよかったかも...)

 

最後に冷蔵庫に余っていた、どでかいきゅうりも刻んでのせてみました。

 

普通、きゅうりは入れないだろうけど、

意外にこの唐辛子の辛いスープにシャキシャキな食感が加わって、あり?かも。笑

 

スーパーでは二袋買っていたのですが

二日連続、夕食として食べてしまうほど美味しかったです✨

 

ヴィーガンのインスタント麺とはいえ、添加物はたくさん入っているので

健康には良くないと思いますが...

 

これはトルコへ帰る前に買って帰るべきか?と考え中なほどですw

 

Seattle's Best Coffeeのパニーニ

他にも、昔フィリピンでよく食べていた

Seattle's Best Coffeeというカフェのパニーニ(ペストソース・モッツアレラ・トマト)

が急に恋しくなって、宿のキッチンでパニーニを作ることに。

 

ちなみに、Seattle's Best Coffeeはボホール島のIsland City Mallのすぐ近くにあったので

一度買い物ついでに、パニーニを食べに行きました😋

フライパンで初パニーニ作り。
(暗い部屋で撮った写真ですみません💦)

 

本格的なパニーニには程遠く、せっかく作ったトマトソースも塗り忘れ

シンプルなサンドイッチみたいになりました😅

 

でもフライパンでもパニーニっぽいパン生地ができることに驚き!

 

パンの表面を押さえながらしっかり焼くことで、外はカリッと仕上がるので

パニーニ感を味わえて楽しめました✨

 

このパニーニ作りは、トルコに帰って練習したい!!!

 

また、フィリピンではよくペストソースのメニューを見かけるので

トルコではペストソース作りに挑戦してみようと思います💪

 

まとめ

フィリピンでは、日本みたいに米が主食なのでお米の種類が豊富!

 

ベジタリアン対応のレストランやカフェに行くと

ブッダボウルやカレー系のメニューなど、お米がベースにある料理もあるので

 

食材の組み合わせや盛り付け方など、外食をする度に勉強になります✏️

 

トルコを離れて、フィリピンに来たことで

トルコや日本とはまた違う味付けを楽しむことが出来ています😋

 

私は食べることが大好きなので、こういう新しい食事の発見は嬉しいですねw

トルコに戻ったら、自分でも近い味を再現できるように練習あるのみ💪

 

残り限られた時間ではありますが、

まだ試したいカフェやレストランがいくつか残っているので

後悔しないように、楽しんできたいと思います!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

それではまた〜(^^)/~~~

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ