NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

フィリピン・パングラオ島での年越し🇵🇭 新年あけましておめでとうございます✨

 

みなさん、こんばんは!

新年明けましておめでとうございます✨

 

今年2023年は、フィリピン・パングラオ島にて迎えることができました🇵🇭

 

特に風邪をひいたり、怪我をすることなく

無事に年を越すことができ、まずは一安心です😊

 

みなさんは、どのような年越しを迎えられましたか?✨

 

大晦日のパングラオ島は、午前中からお昼過ぎまでは晴れ☀️

バイクでドライブを楽しみながら、ホワイトビーチまで行ってきました。

@ホワイトビーチ

 

大晦日だから、地元の人で賑わっているかな?と思いきや

全然人がおらず、海外からの観光客が数組いるくらい。

 

のんびりとビーチをお散歩したら、木陰で本を読んでゆっくりと過ごしました🌿

 

夕方になると、雲行きがどうやら怪しくなってきた!と思っているうちに

大雨になりそうだったので、ビーチには長居しすぎず帰宅することに🏍

 

その後、あっという間に大雨に💦

 

年越しの花火は見られるかなぁ〜?と心配しつつ、

宿で夜ご飯の準備に取り掛かります💪

 

最初にフライパンで焼くフラットブレッド作り。

小麦粉、イースト、砂糖、塩、油を入れて、こねたあと発酵させます。

 

超適当なパン作り😅

ですが、フィリピンで売っているパンは生地が結構甘いので

自分で作るパンの方が、食事用にはちょうど良いです👍

白インゲン豆のトマト煮込み、フラットブレッド、サラダ

 

大晦日に豪華なご飯は作れませんでしたが、

あるものでいつも通りのご飯をいただきました😋

 

年越しのカウントダウンは、観光客で賑わうアロナビーチへ!

 

夜10時ごろまでは体力を温存し、カウントダウン2時間前に宿を出ました。

 

パンデミック前の2018→2019年の年越しもアロナビーチへ行ったのですが

その時は、歩けないほどの人混みでかなり賑わっていたんです!

 

2022→2023年の年越しの様子はというと...

@Best Western PLUS ホテルの前
カウントダウン前には、DJやライブミュージックで賑わっています。

 

めっちゃ盛り上がってました!!!🤣

 

コロナ前のパングラオ島は、観光客の大半が中国からだったそうですが

(その他、韓国・日本・欧米などから)

 

今年は中国からの国際便がまだ就航しておらず

唯一の国際線は、仁川空港から飛んでくるチェジュ航空のみ。

 

というわけで、韓国人観光客をたくさん見かけました!

 

あとは欧米(スペイン?)からの観光客も増えてきて、

年越しのライブ会場やビーチは、お酒を飲んで踊る人たちで賑わっていました!

私たちは、全力で踊っている人たちを見て
雰囲気を楽しみました!笑

 

正直、久々の爆音DJに音楽、お酒、タバコの匂い、酔っ払った人たちの人混みに

一瞬気が動転しそうになる私😅

 

普段フィリピンの公共ビーチでは、喫煙・アルコールNGだと思っていましたが

一番混雑している年越しは、みんなやりたい放題で

 

歩きタバコ、ビーチに座ってアルコールなどなど結構自由な感じでしたね。

警察は一切見かけずw

 

ちなみにトルコでは、喫煙者がかなりいて、歩きタバコ・ポイ捨てをよく見かけるので💦

比較すると、フィリピンの方がタバコの匂いは感じにくいなと思いました。

 

もうコロナのことは一切感じられず

コロナ後の抑圧から解放されたような、自由の意識を感じられる雰囲気です。

 

みんなでカウントダウンをして

2023年になった瞬間、花火が打ち上がりました!🎆

 

4年前にも訪れた、同じビーチで年越しをしましたが

二人とも刺激的な空間に疲れてしまい、年越し10分後には退散w

 

この4年の間に、私たちは色々な経験をし、そこから気づきや学びがあり

自分達の感受性にも大きな変化があったんだなぁと感じた年越しでした🌿

 

昔は、大きな音や賑やかな場所に慣れていましたが、

今は自然の音や静かで落ち着く場所がやっぱり一番だなと😊

 

でも、こういう大きなイベントの際に

不特定多数の見ず知らずの人と、喜びや希望を分かち合うことができ

とてもいい体験ができたと思います✨

 

本日元旦は、あいにくの雨で

少し外をドライブした以外、宿でゆっくりと過ごしました☔️

 

さて、今年はどんな年になるでしょうか?

 

私たちカップルは、今後フェティエ近郊の土地へ引っ越し予定なので

ボドルムを拠点にした暮らしは、今年が最後の1年になる予定です...!

 

ボドルムの家もいずれは賃貸に出し、他の誰かが住むのかぁ。

もう頻繁にはボドルムのビーチへ行けないのかぁ。

 

と思うと、すでに寂しくなってきました😂

 

大好きなボドルムを離れてしまう前に...

普段の何気ない日常にさらに感謝して、過ごしていきたいと思います♪

 

フィリピン2ヶ月滞在も、残りあと3週間!🇵🇭

 

この暖かい気候、海が近くにある環境に感謝し、

怪我や病気をしないよう気をつけながら、過ごしたいと思います。

 

みなさまにとって、素敵な2023年となりますように!🍀

本年もどうぞよろしくお願いいたします☺️

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村