NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

【フィリピン2ヶ月滞在記】手洗い洗濯・ホウキ掃除🧹|最近食べたもの

 

みなさん、こんにちは!

 

2023年になりましたが、

なんだか実感の湧かない日々を過ごしております😅

 

やっぱり日本で過ごす年末年始が一番、

時間の移り変わりを感じられるような気がします🎍

 

私たちはフィリピンに来てから、早1ヶ月半の時を過ごしています。

 

その間、観光!!というよりも、

何気ない日常を過ごしてきたわけですが...

 

そんな日常を過ごす中で、

自分が心地よく過ごせるルーティンは何か、意識するように🌿

 

それは、朝起きて・歯磨きをして・顔を洗って

自分の身支度を終えた後、1番に部屋の掃除をすること。

 

宿に掃除機が備え付けられている訳でもないし

無料でリネンシーツやタオルの交換、部屋の掃除をしてくださるのは週1回のみ。

 

そこでホウキを貸してもらえるかお伺いし、

部屋に1本置かせてもらえることになりました!

フィリピンのホウキ🧹

 

久しぶりにホウキを使ったのですが、

今更ながらホウキの魅力を再確認!!!

 

昔、小・中・高と掃除が日々の学校生活スケジュールに含まれていましたが

よく考えれば、ホウキや雑巾を使って掃除していましたよね。

(校庭では、よく草抜きをしていたなぁ...!)

 

掃除機って結構音がうるさいし、

ボドルムのお家で掃除機をかけるときは電気代が気になったりしていたので

 

自然素材で出来たホウキを使えば、

音も心地よい音だし、電気代も無料!!だなと気付いたのでありました。

 

今、フィリピンの宿では

朝一番に、ワンルームの小さな部屋をホウキで掃除しています。


www.youtube.com

 

髪の毛や砂、小さなゴミまで、かなり綺麗に掃除できるんです。

毎日掃除することで、小さな部屋もすっきり✨

 

その後、綺麗になった部屋で簡単な朝ヨガをしています🧘

 

フィリピンに来てから、ヨガマットが見つけられず買えなかったので

床でそのままやるようになりました😅

 

膝をつくポーズの時は、関節が当たって痛いので

折り畳んだビーチタオルを敷いて保護。

 

ヨガマットがあった方がやはり心地いいですが

トルコに帰るまでは我慢!

 

次ヨガマットを買うときは、折りたためるタイプの

トラベルヨガマットもいいなぁ〜と考え中です。

(トルコで使っているのは分厚くて重いので、フィリピンには持参せず💦)

 

私は小中学生の時に両膝を手術してからというもの、

激しい運動をすると、膝に水が溜まるので避けるようにしています。

 

無理してランニングしていた時は、身体中が浮腫んで逆に体重が増加していました😅

 

適度に筋肉を使いながら、しっかり身体中をストレッチできるヨガや

水に浮かびながら、リラックスして運動できる水泳が自分に向いていると感じます。

 

普段パソコンを使うことが多く、頭に血が上りやすいので

頭の熱を冷ます意味でも、運動を通して血流を良くして、全身に巡らせることって

大切だなぁと...ここ数年特に思います💡

 

また、ホウキを使って部屋を掃除したり、手洗いで洗濯をしたり...

機械に頼らない、昔ながらの方法で家事をする魅力も感じました!

 

普段、トルコでは食洗機や洗濯機、掃除機...と電子機器に頼ってばかりでしたが

手を使って、体を動かして、自分のため、パートナーのためにする家事は

結構マインドフルな時間です🌿

 

もちろん自分の心に余裕がないときは、無理せず機械に頼るのがいいと思いますが

元々生活にあったものが、フィリピンに来て無くなったことで

昔ながらの暮らしをプチ体験しているようで、いい経験になっています😊

 

最近のパングラオ島は、基本的には曇り+雨。

曇りだと、ズシンと気圧の重たさを感じて体がだるくなる気がします💦

 

天気が悪い時は、宿にこもる時間も多いです。

なのでこないだは、フライパンでちぎりパンに挑戦!

IHヒーターは火加減が難しい!

 

自炊を休みたいときは、新しい味にトライ!

焼きナスで巻いた、ベジタリアンの寿司をテイクアウトしてみました。

@Sushihan
Eggplant Maki |265ペソ+テイクアウト代20ペソ(約680円)

 

中には、豆腐、レタス、マンゴーという面白い組み合わせ!

フィリピンならではの食材の使い方ですね😲

 

本当はマンゴーではなく、アボカドが入っているから注文したのですが

まさかのアボカドなしでショック😂

(メニュー記載の食材が無いのに、何も教えてくれなかったことが残念でした💦)

 

マンゴーを食事に使うのは不慣れな味ではありますが、

意外に甘い醤油のタレには合うのかも...!?

 

こういうアレンジの仕方で、

トルコに帰ったら自分で巻き寿司を作ってみたいなと思いました!

 

最近の外食で一番のあたりは、このヴィーガンハンバーガー!🍔

ヴィーガンカフェ @SHAKA
WAK WAKというメニュー名のハンバーガー |380ペソ(約900円)

 

パティは豆類やハーブで出来ています。

見た目がベーコン風なにんじんやさつまいものソテー、レタスが挟まっていました。

 

ソースはサンドライトマトで出来ていて、最高に美味しかったです😋

 

ハンバーガーのサイドにはポテトかサラダか選べたので、

私はポテトにしました!

 

380ペソとお高めなハンバーガーセットではありますが

ヴィーガン対応で、しっかりボリュームもあって大満足✨

 

私もこんなヴィーガンバーガーが作れるようになりたいです...😭

トルコに帰ったら、ひよこ豆やレンズ豆を使って研究したいと思います💪

 

すでにトルコ料理が恋しくてたまらない私たちカップルではありますが...

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

 

残り約2週間、後悔のないように過ごさなきゃですね💡

 

私たちカップルは、6年前フィリピンのボラカイ島で出会い

その2年後、マニラで再会してからお付き合いを始めました。

(現在付き合って5年目に突入...!)

 

私たちにとって、フィリピンは思い入れのある場所なので

今回2ヶ月という長期で久しぶりに滞在しているのですが

 

日に日に、新しく住む土地(トルコ)への思いが強くなっていて

もうしばらく、フィリピンや東南アジアを旅する機会はないかもねと話しています。

 

私自身も、前回フィリピンを去った4年前の辛かった思い出も手放すことができ

あれだけ大好きだったフィリピンですが、お別れが出来ているような感覚です。

 

次の人生のステップは、トルコ!🇹🇷

 

今年の夏には、イカメットの延長や住所変更も必要になってくるので

厳しくなりつつある手続きが心配ではありますが、無事に終えられますように...🙏

 

またフィリピンからブログをお届けしつつ

来月からは新しい土地での作業も待っているので、

その様子も書いていきたいと思います📝

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

それではまた〜(^^)/~~~

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ