NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

【ボホール島観光】宿から片道2時間以上かけてチョコレートヒルズへ!🏍

 

みなさん、こんにちは!

 

現在、フィリピン・パングラオ島より

フィリピン長期滞在記を書いております✏️

 

最近は、パングラオ島の宿から

バイクで片道2時間以上かけてボホール島の観光名所である

「チョコレート・ヒルズ」に行ってきました!!

 

4年前もこの無謀とも言える、バイク旅をしたのですが

思いのほか、しんどい割には楽しめたので今回も挑戦してみることに。

 

パングラオ島からバイクでチョコレート・ヒルズまで行く人はきっと少数派で

大抵の人は、ツアーを予約して車で訪れるようなコースです😅

 

チョコレート・ヒルズ

ボホール島のほぼ真ん中に位置する、チョコレートヒルズ。

 

私たちの宿からチョコレート・ヒルズまで、片道約70キロ。

往復約140キロの長距離コースをバイクで頑張りましたw

 

バイクは30分も連続で走れば、お尻が痺れてくるのですが

今回は時より小雨だったのでゆっくり30〜40キロで走行したため

片道2時間には収まらず、2時間半以上はかかったと思います💦

 

でもこのバイク旅は、道中に通り過ぎる観光地以外の地域の様子を知れるので

すごくワクワクしながら、長距離ドライブを楽しめました😊

田植えをしている人たち

 

私たちが滞在しているパングラオ島は、

端から端まで、大体バイクで30分ちょっとで移動できる小さな島ですが、

お隣のボホール島は、なんとフィリピンで10番目に大きな島!

 

人や車、バイク、トライシクルで賑わうボホール島のタグビララン市を抜けると

一気にまったり穏やかな風景へと移り変りました。

 

田んぼが多く、泥まみれになった水牛🐃も発見!

 

また、パングラオ島同様、ヤギを飼っているお家が多いようで

むしゃむしゃと草を食べ続けていました🐐

 

ボホール島の深い緑に癒されながらも、

やっぱり長距離のバイクはキツかったですw

 

お尻や腰が痛くなりながら、やっとの思いでチョコレートヒルズに到着!!!

 

チョコレート・ヒルズの入場料

約4年前にチョコレート・ヒルズを訪れた時は、

確か入場料がなかった気がするのですが...

 

2022年8月から入場料が50→100ペソに値上がりしたそうで

それに加えて、チョコレート・ヒルズの展望台エリアまで

バイクで行くことができなくなっていました😵

 

展望台エリアに入る道の手前にパーキングエリアがあるので

個人で行かれる方は、そこにバイクを停めます。

(ツアーの車で行かれる方は、展望台エリアまで車で上がれると思います。)

 

バイクを停めたら、受付があるので

そこで入場料金100ペソ(一人当たり)を支払い、領収書をもらいました。

その後、受付前にシャトルバスが来てくれるので

その無料シャトルバスに乗って、展望台エリアまで移動します🚌

 

展望台エリア

チョコレート・ヒルズ展望台エリア

 

上の写真(真ん中)にあるように、小さなトラックの荷台に3列座席があり

6人ほど乗せて送迎できるシャトルサービスでした。

 

帰りの送迎も無料なので、シャトルバスが来ていれば

いつでも自分達のタイミングでパーキングエリアまで降りることができます👍

 

ちなみに...

展望台エリアに上がるには、何百段もの階段を登る必要があります!😅

これが意外にきついんですよね...笑

 

でも頑張って登ると、絶景が待っています!!!

この日は曇りで残念でしたが、
やっぱりこの丸々とした山が並ぶ風景に感動!✨

 

4年前の同じ時期にチョコレート・ヒルズに来ましたが...

やっぱり晴れていると写真が映えますね〜✨

4年前の写真。


コロナ前と現在とでは、観光客も激減していて

以前に比べると活気がなかったように思います。

 

お土産エリアの近くには、ココナッツジュース屋さんがあったのですが

そういった個人の飲食店は無くなっていました😢

お土産エリア。
近くにはレストランが1軒あります。

 

もう3度目はないだろうということで、

この不思議な景色をしっかりと見納めてきました😊

 

Bilar Man-Made Forest

帰りは、「Bilar Man-Made Forest」を通るルートでドライブ!

 

この近くには、ターシャ保護区もあるので

チョコレート・ヒルズ観光と同日に色々と見て回ることができます😊

 

私たちは今回、シンプルにMan-Made Forestに停まって景色を楽しみました♪

 

マイナスイオンが漂うような、空気が少しひんやりとした道で

フォトジェニックな写真が撮れる場所ですよ👍

 

と言いながら、自撮りだけして景色を撮り忘れていました😅

動画からスクショしたのでブレちゃってますが、こんな自然トンネルが続いています✨

@Bilar Man-Made Forest

 

このMan-Made Forestを過ぎたあたりから、

だんだんとお尻や腰が痛くなってきました💦

 

Loboc River

でも最後に、ちょうど通り道にある「Loboc River」にも寄り道!

@Loboc River

Loboc River Cruise

 

このLoboc Riverでは、レストランを兼ねたクルーズ船が運行していました。

ツアーの行程に組み込まれているようです👍

 

このLobocエリアの景色を楽しんだ後、パングラオ島まで帰りましたが...

二人とも最後の方は、しんど過ぎて無言。笑

 

やっぱりバイクでの長距離移動は大変でしたw

 

でも、こんな無謀な挑戦をしていると...私たちと同じようにカッパを着て

バイクで島を冒険をしている欧米人カップルとたまにすれ違いました😁

 

笑顔でアイコンタクトを取ったりと

ほっこりな一瞬の出会いもあり、楽しかったです!

 

まとめ

天気は少し残念ではありましたが...

ボホール島の観光名所をドライブできて、とてもいい思い出になりました✨

 

あと2週間後にはトルコに戻るので、フィリピン滞在も残りわずか!

 

冬のトルコに戻ると、5月くらいまでは寒くて海に入れないと思うので

晴れた隙を見計らって、今のうちにシュノーケリングを楽しんでいます🤿

 

大人になってから、いつしか潜ることが苦手になっていた私💦

 

彼の影響で、私も海の中をもっと楽しめるようになりたい!と思い、

シュノーケリングをしながら深い珊瑚礁がある辺りまで行き、

そこから数メートルだけ潜る練習をしています。

 

最近ようやくコツをつかみ、だいぶ潜れるようになってきましたが

息が続かず、せっかくの珊瑚礁や魚を見て楽しむ余裕はなし😓

 

時間は限られてきましたが、もっと恐怖心なく楽しめるように

練習を続けていきたいと思います💪

 

私は今年の夏で30歳になるのですが

もっと体を動かすアクティビティや趣味に没頭して

健康な30代を過ごせたらなと思います😊

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

それではまた〜(^^)/~~~

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ