NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

毎日雨、時々晴れなパングラオ島。誰もいないビーチとイタリアンレストラン。

 

みなさん、こんにちは!

Nomad LifeのNaoです。

 

ボホール・パングラオ島に来て今日で6日目となりました!🇵🇭

 

到着した日は、移動の疲れでぐっすりと眠れたのですが

次の日以降は、フィリピン時間の夜11時ごろになってもなかなか眠くならず...

 

彼も同様で、フィリピン時間の朝方まで眠れず

ようやく朝4〜6時になって深い睡眠が取れている状況です。

 

まだ体はトルコ時間になっているのでしょうか...?

早くこちらの気候と時間に慣れたいものです🙏

 

私は夜眠れた日はなるべく朝7時ごろには起きて、身支度を整えた後、

洗濯物を手洗いしたり、静かに部屋を掃除したりするようにしています。

 

彼が寝ている間の、朝早い静寂とした一人時間が

自分の精神状態を整える大切な時間なんです🌿

 

滞在している宿はとても快適だし、

オーナーご夫婦やスタッフの方もめちゃくちゃ親切で心地がいいです♪

 

ただ、近くにはホテルやそこで働く人の寮があるので、

朝早く・夜遅くまで人の話し声が聞こえたり、音楽が聞こえたり、

 

はたまた近くの国際空港からは、一日何便も飛行機が離発着するので

騒音には寛容になる必要があります💡

 

また、私たちがボホールに来てからというもの、毎日雨、雨、雨☔️

 

今なら晴れてる!というタイミングでビーチに出かけてみますが...

Google Mapで見つけた、Momoビーチ!
宿からバイクで10分ほどの距離。

 

道中でスコールに遭遇したりと、

なかなか天気のいい瞬間は続かない状況でもあります。

一気に雲行きが怪しくなってきました...💦

あっという間にスコールに!
スコールの時にバイクの運転は危ないので、小雨になるまで待ちます。

 

そっかぁ、フィリピンってこんな気候だったけ!と

忘れていたことを思い出しながら、変化を受け入れる日々...🌿

 

トルコにはある快適さや環境を、フィリピンと比較しようとすれば

全然違うので、そのギャップでストレスにもなりやすいです。

 

暮らすように旅するのが憧れだと以前書いた私ですが、

実際にその夢を実現しようとすると、快適に思わないことが出てくるのも当然で...

 

やはりどんな環境へ行っても、感じる変化を柔軟に受け入れて

何かをジャッジする気持ちではなく、楽しもうとする精神が必要だなと感じました💡

 

ちなみに、今回訪れたMomoビーチは観光客が誰一人といませんでした💦

 

コロナ前は、おそらく観光客も近くに滞在していただろうし

観光客がいたらビーチも綺麗に整備すると思うのですが

 

誰も来ないからか、手入れされておらずそのままって感じでした!

Momoビーチの端にあった、途中で建設が放棄されたリゾートエリア。

人間のことを監視しているような目!自然にできた模様のようです。

 

建設途中で放棄されたエリアには、石畳の道やコンクリートの壁があったのですが

その壁を突き破って、木の根っこが生えていたりと

 

改めて自然の強さを実感!!

 

天気がどんよりしていたせいもあると思いますが、

このエリアに立ち入ると、強い怒りのエネルギーを感じました💦

 

こういうフィリピンの島では、大規模なリゾートがいくつもありますが

改めて、自然なエリアを開発するということの責任を重く感じますね...

 

この日は結局スコールや風が強いこともあって、泳ぐことはせず宿に帰宅。

 

夜には雨が落ち着いたので、

観光気分を味わうためにも、レストランでディナーをすることに!🍕

Vanila Skyというイタリアンレストラン。

 

まだ観光客の姿は全然見えず、夜7時半くらいだったのに店内は空いていました。

クリスマスが近づくにつれ、賑わうのかな?

 

私たちはフィリピンで長期滞在をするために、

トルコでの生活費を基準に、日々節約をしながら滞在しています。

 

でもあまりにもお金に気をつけすぎていると、

せっかく旅行に来たのに、ケチケチしてなんか嫌だ!と思ったので

 

この日は、予算をそんなに気にせず楽しもう!と彼に提案😅

 

久々のサンミゲルビールで乾杯🍻

クアトロフロマージュ

マルゲリータ

デザートに、懐かしのバナナスプリット🍌😋

カプチーノも!

 

たらふく食べて、気持ちも満足!😋日本円にして、全部で3,000円弱。

もしかしたら、日本やトルコで食べるより安かったかもしれないですね😲

 

このレストランは、地元のランドリーで働くお姉さんに

どこか美味しいピザ屋さんある?と聞いたところ、教えてくれたお店です✨

 

他にも、宿のオーナーさんが

ベジタリアンのオプションがあるお店を教えてくれたので

また近々行ってみたいと思います!

 

なんだかんだ、毎日があっという間に過ぎていく日々。

 

フィリピンの自然と、フィリピン人の元気さに癒されながら

残りの期間も楽しんでいきたいと思います💪

 

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

YouTubeも更新しているので、ぜひご覧ください✨

 

<エピソード1>


www.youtube.com

 

<エピソード2>


www.youtube.com

 

<エピソード3>


www.youtube.com