NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

【憧れの島暮らし】のはずが...トルコの食事が恋しすぎて、トルコに戻りたくなる彼😂

 

みなさん、おはようございます!

Nomad LifeのNaoです🌿

 

フィリピンに来てから、もうすぐ1ヶ月!

そして今日はクリスマス・イブですね♪

 

フィリピン、パングラオ島でも、至る所にイルミネーションが飾られていて

夜になると一気にクリスマスモードに!

 

↓教会前の広場

 

最近は大家族が集まって食事をしているのを見かけたり、

地区のコミュニティでは、クリスマスパーティが行われたりしていて、

 

フィリピンのクリスマスは、本当に一大イベントだなぁと感じているところです😊

 

私たちカップルは、付き合って5年目に入ろうとしていますが

クリスマスやイベント時に特にお祝いやプレゼントをあげることもなく、

 

街の雰囲気を楽しむだけで十分!という感じで、

普段と変わらない日常を過ごしていますw

 

最近は、朝10時ごろに近くのアロナビーチまで行き

1時間半ほどシュノーケルを楽しんだ後

 

家でゆっくりシャワーを浴びてお昼ご飯。

昨日は軽めのランチとして、バナナとマンゴーを食べました😋

 

私は平日午後少し仕事をして、

夜になると、たまに夕食へ出かけたり、バイクに乗って夜風を浴びたり🏍

 

パングラオ島に来てからというもの、雨+曇りが多い日々ですが

昨日は久々に午前中快晴だったので、携帯を持ってアロナビーチへ行ってきました👍

@アロナビーチ

午前中は人も少なく、穏やかです♪

ワンちゃんと一緒にビーチにきている方も😊

波の音を聴きながら、うとうと。

 

日傘がないので、直射日光にあたり真っ黒けな私😅

 

幸い、トルコでも十分紫外線を浴びてきて肌が強くなっていたので

日焼けで皮が剥ける...などなく、痒みやヒリヒリ感もないまま一瞬で黒くなりましたw

 

彼は毎回すごく遠いところまでシュノーケルに行くのですが、

昨日はウミヘビ(毒あり)を見たそうで、なんとかGo Proで撮影もできたそう!

 

私は昔、フィリピンのエルニドでクラゲに刺され

高熱に嘔吐が3日間も続き、しんどい思いをしたので

 

毒性の生き物が怖くて、ウミヘビなんて見たらパニックになりそうです😅

 

昨日は携帯を持って行っていたので、

私はシュノーケルはせず、ゴーグルをつけて近場を泳ぎました🏊

 

そんなこんなで、パングラオ島の気まぐれな天気に合わせて

近場で海を楽しんだり、時には観光スポットを訪れている私たちですが

 

昨晩、トルコ人の彼に禁断症状が...😅

 

「トルコのご飯が恋しすぎる!!😭

 キョフテやクルファスリエ、ジャジュック、ピデ etc... が食べたい!!!!」

 

「フィリピンは1ヶ月でもよかったかもしれない!」

 

と言い始めましたw

 

3年前、彼とタイを旅行したときは

彼は計2ヶ月、私は日本で短期のバイトをしてから参戦したので1ヶ月だけ

一緒に海外旅行をしたんです。

 

その時、タイのクラビ→ピピ島→プーケット→パタヤへ行ったのですが

どこへ行ってもトルコ料理屋は必ずと言っていいほどありました!

 

タイの方が、移住してお店をやっているトルコ人が多く

クオリティも高い気がします💡

 

トルコ人にとって、タイは長期滞在しやすい国でもあるのかな?

 

ただ、フィリピンではトルコ料理レストランは稀な気がします。

 

チキンケバブラップなど、軽食を取り扱っている店舗はありますが

アロナビーチにあるお店は、彼曰く正直に言えば味が全然違う...とのことでした💦

 

また、彼は結構偏食?食にこだわりがある?なので、

普段から自分の好きなもの、中身の材料が分かるものしか食べません。

(調味料や具材がたくさん入ってミックスされた料理は、断固拒否💦)

 

私は彼の好みに合わせて、自炊を頑張ってみますがそれも疲れてきました😅

 

というわけで、昨日はトルコ料理ではないけれど、

彼が食べられるであろうメニューを探し、チキンバーガーがあるお店へ!

チキンバーガーに単品のフライドポテトを追加
180ペソ+50ペソ=230ペソ(約550円)

私は野菜カレー+単品のガーリックライス
185ペソ+35ペソ=220ペソ(約530円)

 

お洒落なカフェご飯は、価格が高いのですが

ここのレストランは、すごく良心的な値段設定で量もしっかり!

 

野菜カレーは、カレーというよりシチューっぽい味で

ごろごろ野菜がたっぷり入っていて、めちゃくちゃ美味しかったです😋

(ここはデリバリーもしてくれるので、リピート確定♪)

 

話は戻りますが、トルコご飯の禁断症状が出ている彼に、

「そんなにトルコが恋しいなら、早めに帰ることもできるよ?」

 

と伝え、予約してあるカタール航空のサイトをチェック。

 

私たちは、1回のみ変更可能なチケットのタイプなので

同じ値段の復路便を選べば、少し早めに帰ることもできるんです💡

 

その言葉に、より一層早く帰りたくなってしまった彼ですが

後々思い返して、せっかく来たんだし2ヶ月間楽しもう!と気が変わったようです😅

 

私はチケットの値段も変わらないし、

宿の予約さえ調整できれば、早く帰ってもいいかなとは思っています。

 

でもフィリピンでの生活にも慣れてきたところだし、負担は全然ないので

もう少しあったかい南国に居座りたい気持ちも...☀️

(お互いにとって第3国+英語が通じるので、そこも気が楽だったり。)

 

ただ二人の今後についてもよく話すのですが

やっぱり定住地としては、トルコが一番かなという意見で一致しています。

 

今後オリーブの季節仕事をしながら、

トルコの田舎でのんびりとスローライフを送ることが目標です🌿

 

ただ、私は日本へも定期的に帰りたいので

飛行機代や、日本で少しくらいは贅沢もできるように

どうやってお金を貯めていこうか...と頭を悩ませることもあります😅

 

最近は航空券がぐんっと高くなり

日本がさらに遠く思えてきました...💦

 

そういう意味では、もしフィリピンやタイに移住していれば

日本はもっと近くに感じられたかもしれないなぁと考えたりもしています。

 

彼にとってトルコは母国。

私にとって、トルコで住むことにはまだまだ努力が必要だけれど

自分自身を成長させ、今後も住んでいきたい居場所。

 

トルコでもフィリピンでも、自分は結局外国人だし

日本へ帰っても、日本人の顔をした日本語が堪能な外国人、という感覚もあったり😅

 

そんな自分のアイデンティティについて考えたりもしますが、

場所はどこであれ、素直に自分と向き合い、前向きに暮らせたらなと思います。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

みなさん、良い週末・クリスマスをお過ごしください🎄🎅

 

Nao

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

 

YouTubeも更新しているので、ぜひご覧ください✨

 

<エピソード1>


www.youtube.com

 

<エピソード2>


www.youtube.com

 

<エピソード3>


www.youtube.com