NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

日本・インドネシアの旅行を終え、トルコに帰ってきました!

 

みなさん、大変ご無沙汰しております。

 

私は1月下旬にトルコを出発し、日本へ帰国🇯🇵

トルコ人の夫は、2月中旬から初来日!

 

2週間の日本観光、家族・親族の顔合わせ会を経て

そのあとはインドネシア(バリ&ギリ島)に3週間ほど滞在していました🇮🇩

 

今回の旅行のメインは、日本にいる家族&親族&友人たちに

夫のアドナンさんを紹介することが目的だったので

 

毎日観光や移動に加え、イベントがあり

楽しく充実していながらも、忙しい帰国だったように思います。

 

私自身も、彼に日本を楽しんでもらいたい!

家族&親族とのイベントが成功しますように、、、と

ホストとして気が張っていたこともあり、

なかなかブログを書くまでの気力がありませんでした💦

 

日本の旅について色々書こうと思っていたのに、

かなり時間が経ってしまい、話題が古くなってしまったので

よかったらその時の思い出はInstagramの方にまとめていますので

気になる方はご覧ください☺️

 

 

私は日本に約1ヶ月ちょっと、夫は約2週間滞在したあと

3/1に関空を出発し、バリ島へ向かいました!

 

まずは、私の希望でウブドに5泊滞在!

1泊あたりなんと3,500円〜4,000円ほどでゆとりのあるお部屋に泊まれます!

 

日本で払ったビジネスホテル代の半分以下なことにびっくり!

日本より滞在日数は長いですが、その半分の値段で旅費を抑えることができました👌

 

ちょうど3月は雨季の終わりだったこともあり

ハイシーズンではないため、価格もお手頃だったのかと思います。

 

ウブドではヨガに通おうかと思っていましたが

主に街歩きと美味しいご飯を食べることに集中してしまいました。笑

 

宿は、Google Mapでトルコ料理がないか検索したところ

2軒も同じ通りにトルコ料理カフェがあることを発見したので

そこに徒歩で行ける場所を予約していました。

 

そのおかげで、歩いて数分の場所にあるトルコ料理カフェに行くことができ

ほぼ毎日トルコ料理を食べて過ごしました😁

 

やっぱりトルコ料理って美味しい!!!🇹🇷✨

 

アジアの料理で好き嫌いが多い夫にとっても最適な滞在となりました。笑

 

ウブドのあとは、車+高速船移動でギリ島のギリエアーという島へ行ってきました。

 

イスラム教徒が大半を占める島なので、島内にモスクがありました。

しかしこの島にいる間にラマダンが開始してしまい、

モスクから大音量のアザーンとお祈りの声が聞こえてきます。

 

トルコからきた私たちでも正直、これって本当にイスラム教?と疑問に思うくらい

ありえないボリュームのマイク放送で、毎日5回のアザーンとお祈りに加え

夜8時〜翌朝3時までコーランを読む声が流されました。。。

 

結局これ以上は無理だ!!寝れない!!となってしまい、

ギリエアーを離れることに。

 

そこから約1日かけてギリエアー→ロンボク島→バリ島へフェリー移動し

インドネシア滞在の最後は、サヌールという町で過ごしました。

 

サヌールについてからは、天気もかなり良く

スローな雰囲気のビーチに、家族連れやリピーターの方が多いせいか

パーティーなど騒音が苦手な私にとってはとても過ごしやすい場所でした☀️

 

本当は3/28までバリにいる予定でしたが

日本から続く長旅だったこともあり、体に疲れが出てきたので

1週間早めてトルコに戻ることにしました💡

 

3/22にトルコに到着したので、戻ってきてから1週間ちょっとが経ちます🇹🇷

トルコに戻ると快晴で、昼間は夏のように暑いです!☀️
バルコニーで食事ができるまで暖かくなりました☺️

 

でも村の家に戻ってからは、早々水のトラブルがあり💦

最初の1週間は、ほぼ水が出ない(水圧が激弱状態)でシャワーも浴びれず

またバケツに水を溜めてのお風呂など、、、なかなか疲れが取れませんでした。

 

でも今は、貯水槽につける水圧ポンプ?的なのを購入し工事が終わったので

問題なく水&温水が使えるようになりました☺️

(日照時間が長くなったこともあり、太陽光温水器もいい感じで稼働中!)

 

また、現在もラマダン期間中なので

お義兄さん家族から断食後の夕食(イフタール)に招待してもらったり

逆に私たちが家に招待したりと

 

トルコの家族とたくさん交流がある日々です!

昨日はキョフテ、シャクシュカ、人参ラペ、フムス、サラダを作って

おもてなしをしました💪お義姉さんのおかげでなんとか乗り切りました!

 

今は、お義母さんもフェティエのお義兄さんの家に長期間滞在しているので

ようやくお義母さんに会いゆっくり招待することもできました。

 

少し認知が進んでいるようなのですが

数年前よりも笑顔が増えて、性格も少し丸くなったような...!

 

結婚してからなかなか会う機会がなかったので

お義母さんがイズミルへ帰るまで、なるべくたくさん会えたらなと思います🌿

 

日本・バリ旅行を終えてトルコに帰ってからは、

改めて日常の中にある小さな幸せ・自然環境の美しさに感謝する日々です。

 

そして日本・バリでの家族や友人、旅で出会った人との交流が

確実に自分にポジティブさをもたらしてくれたように思います。

 

トルコ人の夫も私の故郷まできて、家族や親族に会い

改めて結婚の挨拶ができたことが、1番自分にとっては思い出です✨

 

結婚をしてお互いがお互いの家族になったんだという実感と体験が

私たち夫婦の絆を強くしてくれたとも思います☺️

 

バリでは食事やヨガについて大きな刺激とモチベーションをもらい

今後自分が実現したいライフスタイルへのヒントに気づきました🧘

 

またこれからマイペースではありますがブログの方も続けたいと思います✏️

引き続きどうぞよろしくお願いします。

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村