NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

日本一時帰国の思い出〜京都編〜

 

みなさん、こんにちは!

 

日本での毎日は、水と食事が明らかに体に合っていて

自然とリラックスできているような、そんな感覚です🌿

 

実は今晩、夫がトルコから成田に到着する予定なので

私は昨日愛媛を離れて成田へとやってきました。

 

京成成田駅付近でホテルをとっていて、またまたコンフォートホテルに滞在中。笑

 

夫が到着するのは18時ごろなので、

ホテルのロビーにあるカフェスペースでブログを書いています☺️

 

午前中は成田参道をお散歩し、お参りしてきました🙏

無事に何事もなく着くといいのですが...💡

今日は強風でしたがたくさんの方が参拝にいらしていました。
明日も天気が良ければ、夫を連れてきたいです☺️

 

夫と合流してからは、東京→高松→愛媛という順で

また愛媛に帰るのですが、次は親族顔合わせの食事会

というビックイベントが控えています。

 

今からとても緊張している私、、、!

 

でも、最近食事会場を見てきたのですが

古民家で畳のお部屋なので、とても雰囲気がよく心から落ち着く場所でした。

 

夫が多分1番緊張すると思いますが、

こんな機会は最初で最後だと思うので親族のみんなと楽しい時間を過ごしたいです☺️

 

さて、今回は大阪編に続く...

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

 

京都編の思い出を綴りたいと思います🌿

 

 

京都駅→四条駅へ!

大学時代、枚方市に住んでいたので

当時はよく京阪電車に乗って祇園四条へ行っていました。

 

今回は新大阪駅から、JR京都線でまず京都駅へ!

そして地下鉄に乗り換えて、四条へと向かいます。

 

大学のクラスが一緒で

私にとってしっかり者のお姉ちゃんのような存在の友達と一緒に京都で1日プラン!

 

観光というよりは

買い物+おしゃべりがメイン。笑

 

女2人で気楽だし、友達は大阪出身で京都にもかなり詳しいので

迷うことなく次から次へと案内してもらいました🙏

 

美味しすぎたソイチーノ☕️

午前10時ごろ、四条駅を出てすぐの場所にあったカフェへ!

@EVERYSOY(エブリソイ)

京湯葉の老舗「ゆば庄」
だからこそできる、職人が
つくった濃厚できめ細かい豆乳

が売りの、こじんまりとしたおしゃれカフェです!

 

everysoy.com

 

私も友人もソイチーノとソイシュークリームを注文!

 

シュークリームは抹茶と紅茶味を選びシェアしましたが、

紅茶の風味がとてもよく、紅茶の方が気に入りました☺️

 

この日は月曜日の朝だったので、お客さんは私たち2人。

店内にある小さなカウンター席で、積もる話が止まりませんでした🤭

 

コーヒーもスイーツも美味しかったし、大満足のスタート✨

 

生まれ変わった新風館へ!

カフェを出て次に向かったのは、新風館。

shinpuhkan.jp

 

大学時代、バイトで京都に行った時や休日など

新風館を訪れることが何度かありました。

 

その頃からオシャレな雑貨や洋服、カフェがありテンションが上がっていましたが

今はそこにAce Hotel Kyotoができていて、さらに雰囲気がありました🌿

 

相変わらずオシャレな空間で

雑貨や洋服など見ているだけで気分が上がりますね😁

 

@新風館

 

大学時代に好きだったお店へ

新風館の近くには、

「mumokuteki」というお店のカフェや雑貨、洋服屋さんがあります。

mumokuteki.com

 

大学生の頃から大好きなお店で、ゆったり系のコットンや麻のお洋服がたくさん。

小物も可愛くて、ついつい長居してしまうお店です。

 

今までカフェにはきたことがなかったので入ってみることに。

mumokuteki.com

 

注文したのはオムライス!

@mumokuteki cafe

 

一見、普通のオムライスかと思いきや...

このカフェは動物性食品不使用なので、卵の代わりに湯葉が使われていました!!

 

食べてみると、大豆の風味がするので卵の味とは全然違いますが

フワトロな食感がオムライスにぴったり!

 

とっても美味しかったです☺️

 

観光客でいっぱいの錦市場

今回は地下鉄四条駅〜河原町方面を歩くプランだったので

途中で錦市場にも寄ってみました。

 

予想通りめちゃくちゃ観光客が多い!!

夫が到着したら連れて行きたいなと思っているので下見も兼ねて歩きます。

 

途中、老舗のお餅やさんがありました。

美味しそうな大福😋
私は苺大福、友達はみかん大福を購入!

大福と電車。笑

 

京都駅〜新大阪駅まで新快速で戻り、あっという間の京都旅が終わりました。

 

新大阪のホテルにおいていた荷物を取り、

新大阪→岡山まで新幹線、岡山〜高松までJR特急で移動!

 

友達は最後の新大阪駅までお見送りをしてくれ、感謝です🙏

 

次は、高松〜愛媛編!

と言いたいところですが、ブログが全然追いついていないので

 

夫と一緒に回る日本旅を今後は書いていこうと思います!

 

トルコ人の視点から日本がどう映るのか、とても気になるし

来週末、初めて実家や地元を見てもらって、家族や親族にも会うので

彼に私のルーツを見てもらえるのが今からドキドキワクワクです。

 

あと4時間後には夫が着く予定なので、早く会いたいですね🎵

 

多分相当疲れていると思うので、

今日は成田駅近くでなにか簡単に夕食を済ませて

ゆっくりホテルで休んでもらおうと思います!

 

それでは、また〜👋


Nao

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村