NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

【フィリピン・パングラオ島観光】Napaling ReefとDoljo Beachへ!

 

みなさん、こんばんは!

Nomad LifeのNaoです。

 

昨日は珍しく!日中1回も雨が降らない晴天日和☀️

 

この機会を逃すまいと、

お昼前から観光名所の「Napaling Reef」へ行ってきました✨

 

でもその前に、腹ごしらえ...!

彼の希望もあって、トルコの揚げパン「ピシ」を作ることに。

材料は、小麦粉・イースト・塩・砂糖・揚げ油のみ。
普通のパンを作るときより砂糖を控えめにして、
塩を気持ち多めに入れています。

 

最近、ICM(Island City Mall)と呼ばれる

お隣のボホール島タグビララン市にある、ショッピングモールへ行き

実は、小麦粉を3kg分も購入したんです💡

 

小麦粉・イースト・塩・砂糖・油があれば、

パンやピザ生地が作れるようになるので、料理の選択肢が増えますね💪

いつかの夜ご飯。
缶詰のひよこ豆をトマトペーストで味付け。
生地が手作りで出来立てだと、さらに美味しく感じます!😋

 

揚げパンとバナナを食べて、いざ!Napaling Reefへ✨

 

Napaling Reefは、イワシの大群や、色んな魚が見られる、

フリーダイビングやシュノーケルにおすすめな場所とのこと💡

 

〜2022年12月時点の料金〜

入場料:100ペソ

ガイド代:100ペソ

環境料:100ペソ

合計:300ペソ

シュノーケルセットなど持参していない場合、
有料ですが、レンタルすることも可能です!

 

彼は以前来たことのある場所で、その当時は12月か1月だったけど

イワシの大群が見れたそうなんですが、

 

残念ながら、通常この冬の時期はイワシはあまりいないそうで

3月〜5月くらいの夏の時期がおすすめだよ〜とおっしゃっていました。

 

晴天で絶好のチャンス!と思っていましたが、

お昼12時前に着いたので、だんだんと波が出てきていました。

ここはビーチではなく、崖になっているので
階段を降りて、海に行きます。
水深は10メートル近くある!?

 

私は波を見ているだけで酔いそうだったので、

また次回、早朝の波が穏やかな時間帯で再挑戦することに💡

(朝7〜8時がおすすめの時間帯だそうです😊)

 

彼が泳いでいる間、入場料100ペソだけ払って、

絶景ポイントにある小屋でビールを飲みながら黄昏ました。笑

海も眺められるし、陰になっていて過ごしやすい✨

 

本を読んだり、泳いでいる彼や景色を眺めたり。

 

どうしても、ぼーっとしている時間に携帯を触りがちですが、

意識して、その瞬間を感じてみるとより一層リラックスできます🌿

 

私は、小林聡美さん・もたいまさこさんが大好きで

荻上直子監督の映画、「かもめ食堂」や「めがね」を何度も見ているのですが

 

今まで社会で生きていく中で教えられてきた「前提」を覆すような

マイペースな生き方、スローライフを送る登場人物たちから

 

黄昏るってなんて素敵なことなんだろう...と毎回教えてもらっています☺️

 

黄昏るのも才能というか、

余計なことを考えずに、その瞬間を楽しむって簡単にできることではないんですよね。

 

でもフィリピンに来てみて、

そういう時の流れを感じ始めたような気がします🌿

 

彼は、約1時間近くシュノーケルやフリーダイビングを楽しんでいました!

さすが、海の男w

 

他にも観光客が5組ほどいらっしゃいましたが、

波が高くなってきた影響もあり、30分〜1時間ほど泳いで帰る方が多かったです。

 

私たちは、Napaling Reefに計2時間ほどステイして

その後バイクでDoljo Beachへ移動しました🏍

 

Doljo Beach方面には、いくつかリゾートホテルがあるのですが

「Moadto Strip Mall」という新しいショッピングモールがあります。

 

まだ1階部分にしか店舗が入っていないのですが

日本食レストランやフィリピン料理、お土産屋さんなど

 

整った施設、目の前には広大なホワイトビーチがあるので

食事をしたり、ビーチをお散歩したりして楽しめる場所です♪

まだ2階部分は準備中のようで、空き店舗となっています。
いずれは、たくさんのお店が入り賑やかになりそう!✨

ここにもオーガニックレストランのBohol Bee Farmの店舗が!

恒例のアイスクリーム!
今回は、ウベとモリンガ✨どちらも美味しい😋

 

炎天下の中、ビーチの端の方まで歩いたので

最後の方はかなりバテてしまいましたが、絶景でした!!😲✨

やっぱり天気がいいと、写真も映えますね👍

 

次は、天気が良さそうな1日に

ボホール島にある滝の観光スポットに行きたいなぁと考えています💡

 

また、もうすぐビザ延長の手続きを計画しておかなきゃです。

 

調べていると、わざわざセブ島の移民局まで行かなくとも

このパングラオ島で更新手続きができる模様...!

 

Googleマップのレビューはかなり悪かったですが

近々トライしてみようと思います💪

 

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ