NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

苦い思い出を浄化し、シンプルさを楽しむフィリピン滞在

 

みなさん、こんばんは!

Nomad LifeのNaoです。

 

トルコからフィリピンに来て、2週目の月曜日🇵🇭

 

フィリピンには約2ヶ月滞在する予定なので、まだまだ時間はありますが

今日ふと、こんなことを思いました。

 

今まで私が「旅」に求めていたことが

今少しずつ覆されているなぁということ💡

 

学生時代は、どこか旅の中にスリルや新しい冒険を、

社会人になりたての頃は、旅にラグジュアリーさを求めていた私ですが

 

今回彼とフィリピンで2ヶ月間滞在するにあたって、

 

新しい環境に焦らずゆっくり順応していき、

その土地に住む中で「今」を楽しむこと!を大切に考えられるようになりました。

 

コロナの影響で世界を旅するのが難しい時期、

戦争や物価の上昇、食糧危機など、だんだんと生きることが大変になってくる中で

 

「今」自分達の中にある可能性を考えてみたり、

「今」やってみたいことを行動に移したりすることは

 

限られた時間で人生を楽しむために、必要不可欠な勇気なんだなぁと思いました。

 

今までの私は、将来のことばかり考えては不安になって

「今」という瞬間に感謝をせず、ないがしろにしては

その先の未来のためばかりに生きていました。

 

忍耐・我慢を優先(美徳と)し、

心の中のひらめきや夢を後回しにしていたんだと思います💦

 

でも3年ぶりにフィリピンに来て感じたのは、

自分のことが好きで/大切で、そんな自分に自信が芽生え始めると

 

外部からの刺激や変化に押しつぶされにくく

心が安定し、楽しく幸せに過ごせるということ!✨

 

今回は特に、親友でありパートナーの彼がそばに居てくれるおかげで

私の心配性かつ頑固すぎるところも、中和しカバーしてくれているように思います。

 

日々の出来事や状況の中で「小さな幸せ」を見つけられるようになると

シンプルな暮らしに感謝でき、そのシンプルさが愛おしくも思えてきます🌿

 

今、私たちはトルコでの暮らしにはなかった

ある種の「不便さ」を感じながら生活していますが

 

その少し不便な暮らしほど、案外心地よかったりするものですね😊

 

"不便=選択肢が限られている"という状況かと思いますが、

選択肢や情報が多すぎる便利な世の中よりも、

 

自分が本当に欲しいもの(必要な栄養素や、暮らしの必需品)をハッキリと知り、

限られた状況の中で買い物をすることの方が案外ラクかもと思ったり💡

 

今回のフィリピン滞在では、昔の自分には到底考えられなかった、

今ある暮らしを楽しもうとする気持ちが芽生えていて、嬉しく思いました。

 

でもこれは、トルコで暮らし始めてから

自分が本当に心から望むライフスタイルを知れたからだと思います✨

 

八百屋さんに行って、その土地で採れた新鮮な野菜や果物を買う

食材が新鮮なうちに、自分の手で調理して食事を楽しむ

手作りのオリーブ塩漬けやオリーブオイル、サルチャ、トゥルシュ、ジャムの味を知る

野菜や果物、植物を自分の手で育てる

薬に頼って痛みや症状から逃げず、根本的な原因を探し改善に取り組む

自分の体や心の声に耳を傾け、自分に優しい/愛のある判断をする

動物や自然の声を聞き、同じ空間に生きていることを感じる

 

など、、、トルコのエーゲ海地方で暮らす中で

本当に沢山のことを感じ、学んでいます。

 

その学びの実践も兼ねて、今回のフィリピン滞在では

この土地にある自然や食材、文化や人々に感謝をし、

ありのままを楽しみたい!そんな気持ちです。

 

南国の湿った空気や、突然のスコール、陽気でレイジーな人々、

真緑の力強い木々、鳥の声、照れ屋なニモ(クレクマノミ)など、

赤ちゃんのヤシの木

カニの家

ヤドカリたち

甘酸っぱいマンゴー!

リゾートで結婚式を行うフィリピン人🇵🇭💐

 

美しいなぁ、素敵だなぁと思える発見を楽しみ、感謝🌿

シンプルな生活、シンプルな世界観を楽しむ絶好の機会です。

 

まだまだ、自分の弱さ・ネガティブさ・古く頑固な考えが

出てきてしまう時もありますが

 

それに気づいて、少しの間湧き出る感情を待ってみることにしています💡

 

感情が心の中で沸々と湧いてきている時に、すぐに行動や言葉にはせず

そんな自分の状態を客観視してみること。

 

そうやって、少しずつですが

アンバランスになる自分の精神状態と向き合っています。

 

私が3〜4年前フィリピンにいた頃は、

自分の夢だと思っていた道が閉ざされ、他にどの道も残されていないような...

 

そして、そんな状況を打破できない自分に弱さや怒り、悔しさを感じ

完全に自信や希望を見失っている状況でした。

 

自分の殻に閉じこもり、誰とも話さない1週間もあったりして

久々に会社の先輩と会った時は、声が小さすぎて心配されるほどに😅

 

自分が社会に対して表現しているアイデンティティが崩壊したと同時に

自分の内面と向き合うことが怖かったのかも知れません。

 

こういう精神状態に陥って以降、

初めて、自分を知る内なる旅に出かけたように思います。

 

そこで出会ったパートナーの彼やトルコの自然、目指したいライフスタイル。

 

こういったものは、まさに過去の自分がつなげてくれたものなんだ!と

再びフィリピンに来たことで、体感しています🍀

 

苦い思い出も、時間と共に徐々に浄化できるものなんですね😊

 

今日はそんなことを考えた1日でした。

 

みなさま、良い1週間をお過ごしください🌿

それでは、また〜(^^)/~~~


Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

YouTubeも更新しているので、ぜひご覧ください✨

 

<エピソード1>


www.youtube.com

 

<エピソード2>


www.youtube.com

 

<エピソード3>


www.youtube.com