NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

トルコ人のYouTuberさんから学ぶ、ヴィーガン料理「Fırında Patates」レシピ🍽

 

みなさん、こんにちは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

昨日は彼がバイク事故後、初めての通院。

その間、私は近くのスーパーまで散歩がてら買い物に行っていました。

 

帰宅すると、ギプスをしっかり固定され直された彼がいて、

特に問題はなかったとのこと。

 

とりあず10日間はギプス外したらダメ!と言われたそうですが、

頑丈に肩を固定されたことで、少し痛みが減ったよう。

 

ひとまず安心しました👍

 

さて、今回はそんな怪我をした彼に美味しい夕食を作ろうと、

初めて作るある料理に挑戦してみました。

 

その名も「Fırında Patates(フルンダ パタテス)」

訳すと、Baked Potato/じゃがいものオーブン焼き

 

有名なトルコ料理のYouTubeチャンネルでレシピを見ていたところ、発見!

簡単そうだし、ヴィーガン対応だったので作ってみることにしました。

 

じゃがいもだけでけでなく、他の野菜も一緒に焼くので

いろんな風味が合わさってとっても美味しくできました✨

 

トルコ料理に出てくる定番のスパイスを使った、簡単なオーブン料理なので

ぜひ興味のある方はお試しください♪


今回参考にしたYouTubeはこちら↓


www.youtube.com

 

 

「Fırında Patates / じゃがいものオーブン焼き」レシピ🍽

では早速、材料から見ていきましょう!

 

材料

トルコ語の練習がてら、自分の料理ノートにレシピを残しました。

 

私は2人分を作りたかったので、全ての分量を少なめに用意しました。

下記の材料は、6〜8人分

 

ー野菜類ー

・じゃがいも 1.5kg

・玉ねぎ 3個

・にんにく 10カケ

・グリーンペッパー 5本

・トマト 6~7個

 

ースパイス類ー

塩以外、それぞれティースプーンに大盛り1杯ずつ

・クミン

・オレガノ

・コショウ

・カレーパウダー

・赤唐辛子フレーク

 

・塩(お好みで加減)

 

・ひまわり油 60ml

・水 グラス1杯 200mlくらい

 

*オーブンは180度で予熱しておきます。

 

トルコ料理で測りとなるスプーンの種類

 

よくトルコ人のYouTuberさんの動画を見ていると、

この3つの種類のスプーンの名前が出てきます。

 

左から、

・çay kaşığı(ティースプーン)

・tatlı kaşığı(デザートスプーン/小さじ)

・yemek kaşığı(テーブルスプーン/大さじ)


今回の材料にあるスパイス類は、ティースプーンで測りました。

 

手順

作り方はとっても簡単。

  1. じゃがいもをくし形切りにする
  2. 耐熱容器にじゃがいもを入れ、スパイス類・塩をからめる
  3. 玉ねぎは輪切りにしてじゃがいもの上にのせる
  4. グリーンペッパー・トマトを食べやすい大きさにカットして隙間にのせる
  5. にんにくは皮をむいて丸ごと間にのせる
  6. 最後に油と水をかけて、180度に余熱したオーブンで45分焼く

 

こんな感じで仕上がりました!

 

野菜を切って、じゃがいもにスパイスを絡めて、

あとは隙間に他の野菜を並べ、油と水を入れてオーブンに入れるだけで

彩り豊かなヴィーガン料理が完成しました✨

 

私たちは、にんにくの強い匂いが苦手なので、

料理ではいつも、にんにくのトゥルシュ(ピクルス)を使っています。

 

また、流石にじゃがいも1.5kgは食べれないので、

今回は小さめのじゃがいもを5個くらい使用。

 

それに合わせて

トマト2個、たまねぎ1個、グリーンペッパー3本、にんにく3カケを使いました。

 

スパイス類もティースプーン山盛りではなく、

すりきり、もしくは半分くらいの料理に減らしています。

 

カレーパウダーは結構風味が強いので、

私はクミンは多め、カレーパウダー少なめで調整しました。

 

スパイス類は、好みによって分量を変えてもいいと思います♪

あと最後に加える油や水も、切る野菜の分量に合わせて調節してくださいね。

 

塩は最初に入れすぎると辛くなりそうなので、

少しだけスパイス類と絡めて、最後に上から塩を少しだけ振りかけました。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

今回初めて、トルコ人のYouTuberさんのレシピを参考に、

じゃがいものオーブン焼き「Fırında Patates」を作ってみました。

 

簡単だし、スパイスを使うことで風味が豊かになり、とても美味しかったです😋

 

ピラウやジャジュックと一緒に夕食として頂きました。

 

トルコには、

このようなヴィーガンやベジタリアン対応の家庭料理がたくさんあります。

 

豆の種類も豊富なので、たんぱく質も取れていいですね。

 

今回、豆類は使わなかったので

次は、緑レンズ豆を使った料理に挑戦してみる予定です💪

 

過去には、お義姉さんにBarbunyaという料理を教えてもらったことがあります。


www.youtube.com

 

 

料理のアイディアが思い浮かばない時は、

YouTubeの動画を見ながら、レシピを学ぶことが多い私。

 

まだまだ作ったことのない料理ばかりですが、

プラントベース料理を中心に、今後も練習していきたいと思います。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村