NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

トルコ人彼がバイク事故に💦

 

みなさん、こんにちは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

この1週間はなんだか忙しい日々を送っています。


忙しいと言っても、体力的な忙しさよりも、

約1週間前に、彼が鎖骨と肩の骨を骨折してしまったので

もうそれはそれは、痛そうで可哀想で、私まで精神的に疲れてしまいました😅

 

そして現在勤めている会社は日本企業なので、GW真っ只中!

 

今日はお休みなのですが、GW中の勤務はいつも以上に忙しく

いくら在宅での対応とはいえ、頭が吹き飛びそうな感覚でしたw

 

今は、お家で一人、部屋を掃除して空気を入れ替えた後、

コーヒーを飲みながら、ゆったりと久々にブログを書いています✏️

 

なので、今回はこの1週間を振り返りながら、

のんびりと近況報告を書かせてください。

 

 

 

トルコ人彼がバイク事故に💦

実は先週金曜日、私はいつもの通り18時まで仕事をしていて、

仕事が終わると、ソファでゴロゴロしながらYouTubeを見て休んでいました。

 

もう部屋着に着替えて、完全にオフモード。

 

そんな中、彼がビジネスパートナーであり友人のMertと帰宅。

 

まだラマザン中だったので、一緒にお酒を飲むわけでもないだろうし、

なんだろう?と思いつつ階段をのぼる足音を聞いていたら...

 

そこに肩をギプスで固定された彼が、友人に連れられ登場∑(゚Д゚)

 

全く予期しなかった帰宅に私の心臓はバクバク言っていました...

 

とりあえず友人は、彼を家まで送り届けてくれた後、

すぐに必要な薬を買いに薬局まで行ってくれました。

 

その間、ソファに座って何が起こったのか彼に事情聴取😅

 

なぜ事故が起こったのか

事故現場は、彼が仕事から帰宅中にある、大道路の下り坂。

 

減速してスピードも全然出ていなかったのに、

道に砂利のようなものが落ちていて、すべりやすい状況だったとのこと。

 

それに加えて、バイクのブレーキがうまくきかず、

バランスを崩して横転💦

 

普段からめちゃくちゃ安全運転な彼でも、こんなこと起こる?

というくらい、意外な事故でした。

 

幸い、車や人と衝突したわけではなく、

彼自身による事故だったのと、命に別状はなかったのでそれが唯一の救いです。

 

怪我の状況

怪我の状況はというと...

 

事故当初は、意識を失いかけたそうです。

 

でも冷静にどこが怪我したかを把握して、周囲に駆けつけてくれた人たちに

「右肩のあたりは絶対に触らないで、まずは救急車を呼んで欲しい」と伝えたそう。

 

よくそのような状況で冷静になれたなぁと感心しました。

 

結局、そのまま救急車で病院に運ばれ、

お医者さんに見てもらったところ鎖骨と右肩を骨折💦

 

痛み止め・塗り薬を処方され、ギプスで固定してもらい家まで帰ってきました。

 

幸い、彼の友人と彼のお店は隣り合わせにあり、

事故現場から近かったこともあり、すぐに駆けつけてくれたのでした。

 

彼の身体的・精神的なサポート

そんなわけで、ここ1週間は

骨折してしまった彼の身体面・精神面に気を使って生活していました。

 

やっぱりこれからバイラムや夏のピークシーズンに向けて

仕事も忙しくなってくるぞ...!という最中の事故。

 

彼は卸売り業者として、ボドルムにあるホテルの売店や観光地の売店に

ビーチ用品や日焼け止め、お土産のマグネットなど販売しているので、

 

車やバイクを運転できない・モノを運べないというのは致命的です💦

 

私が代わりに運転したり、仕事を手伝うこともできないので、

自分の不甲斐なさを感じながらも、自分ができることを考えました。

 

とりあえず、彼は仕事を休まず、友人が毎日家まで送り迎えをしてくれることに。

 

そして荷物も運べないので、

彼から商品を買う顧客がお店まで来てくれているようです。

 

私は彼がベッドから起き上がる際の補助をしたり、

服を着替える時やギプスをつける時、薬を塗る時など、

患部に気をつけながら生活のサポートをしているところです。

 

彼自身は、もう起こったことは仕方ない!という感じで

今できる範囲で仕事をしているので、精神面は大丈夫そう。

 

夜はできるだけ二人でゆっくり過ごしながら、

Netflixでシリーズ物を見たり、

 

近年計画しているタイニーハウスについて調べて夢を膨らませたり、

リラックスして過ごしています👍

 

事故が教えてくれた、早期リタイアへの道

今回の事故をきっかけに、

彼自身は完全に、仕事を早期リタイアする方向へ動き始めました。

 

幼少期から家庭の事情で働いている彼からすると、

早めにリタイアしても年金がもらえるなら、それがいいと私も思います!

 

今のボドルムのお家を賃貸に出す話も進んでいるので、

私たちはもっと物価が安い場所に身を移すことも可能だし、

 

彼が今の仕事を縮小して、いずれはお店を売ることができたら

ボドルム近郊に住み続けるのではなく、イズミルやフェティエへ行くこともできます。

 

私自身も、イズミルにいる彼のお母さんや

フェティエに住むお兄さん家族が近くにいた方が

こうやって何か事故や緊急のことがあった時に安心ですし、

 

特に私はお義姉さんが大好きで、料理を教えてもらったり、

カタコトではありますが、英語・トルコ語を一緒に会話練習したり、

 

将来はフェティエのヨガ教室に一緒に行こうねと話したりできる仲なので、

とても心強く・頼りになる存在だなと勝手に思っています。

 

何より、私たちカップルは旅人気質なので、

きっと別の場所へ住んでも楽しめるはず😹

 

国内のインフレ事情から考える将来

トルコ国内は今、インフレが止まらない感じで、

近所の売店へ行くと、値段が変わりすぎて値札のシールが剥がされていることも💦

 

それくらい、値段が定まらず値上げが繰り返されています。

 

全世界的にインフレが続いている状況かと思いますが、

トルコのインフレ率って本当に高すぎる...!

 

まだ住み始めて数年の外国人の私でさえ、

この変化がストレスなので、

 

ずっとトルコに住まれている方は、幾度もこの経済状況を乗り越え

家計をやりくりされてきたのかと思うと、尊敬でしかないです!

 

やっぱりこういう時に、物々交換ができるご近所づき合いだったり

畑や家の庭から野菜や果物が収穫できると、安心かなと思いました。

 

こういう経済状況を通して、

スローライフ / Slow Livingの考え方から学ぶことが多いです。

 

特にトルコでは、コロナがきっかけで

タイニーハウス産業も活気付いている気がします。

 

まずは、土地購入が一番経済的にも条件的にも難しいところですが、

 

土地が見つかれば、

そういったタイニーハウスを作って販売している会社があるので、

そのあとは、助けを借りながらも、生活環境は整えられそうです。

 

私自身としては、

タイニーハウスやアパート、土地の値段など、

日本にいた時は興味を持つことさえなかった分野の状況を見たり、

 

働き方やお金の使い道など、

新しいアイディアを知るきっかけができていて、とても勉強になります。

 

自分が今まで貯めてきたお金をどうするかとか、

どういう部分に投資したいのかとか、

 

現状維持だけではなく、考えることも増えました...。

 

年金生活をあまり期待できない世代だからこそ、

働き方やお金の使い道には、やはりある程度知識を身につけないとなと思っています。

 

思いがけない事故や災害への備え

あとはやっぱり、こんな時代だからこそ、

シンプルに、物を持ちすぎず、身軽でいたいという気持ちが強いです。

 

今回のように、いつどこで事故をするかも分からないし、

そういった時に、誰かに助けを求める必要があっても、

 

自分の情報が散乱していて、

大事な情報を伝えることができない可能性もあるかもしれません。

 

改めて、海外生活をする上で、

自分の資金や銀行カード、保険の証明書、パスポートなど、

 

もちろん詐欺や盗難には気をつけないといけませんが、

 

限られた大切な人にはそういう情報がいくように、

言語の壁があったとしても、分かりやすいようにパートナーには共有するなど、

 

事前の備えは必要かなと思いました。

 

日本ではよく地震があるので、

避難用のバックを用意している人も多いと思いますが、

 

私も、当たり前の日常に対して信頼しすぎず、

臨機応変に対応ができ、大切なものを守れるようにしよう!

そう思った最近の日々であります。

 

困った時こそ!助け合い・思いやりの心を持つ

また、こういう時に助け合える人の存在は必要だということ。

 

私は過去に、カッパドキアで全身麻痺・急性胃腸炎になったり、

酒さという皮膚病の炎症期で精神が落ち込んでしまったり、

さらには去年の秋、奥番の神経が炎症して一睡もできない日々が続いたり、

 

しんどい時期がありましたが、

その時いつも隣で励ましてくれた彼の存在は、本当に心強かったです。

 

だからこそ、彼が困っている今、

いつも以上に優しく・丁寧に、温かく希望のある言葉を投げかけることが

過去のサポートへのお礼だと思っています。

 

でもそのためには、まず自分自身の健康が一番大事なので、

朝ヨガをしたり、部屋を掃除して家のエネルギーをポジティブにしたり、

コーヒーミルで豆を挽いて、ゆっくりとコーヒーを淹れたりetc...

 

自分の心を落ち着かせ、

氣を整えることを今まで以上に意識しています。

 

まとめ

今回のブログでは、

最近の彼のバイク事故の出来事から学んだこと・考えていることを書いてみました✏️

 

実は、私も彼も、六星占術でいうと大殺界1年目。

二人とも木星人マイナスなんです😅

 

私はこういう占い系は全部信じることはしませんが、

不測の出来事に備えて、参考にしています。

 

こういう大殺界の時は、普段の自分ならしないミスなどが目立ったり、

事故などに要注意!というのは、本やネット記事で読んでいたので

 

まさに彼の事故は大殺界の知らせ?といった感じでちょっと怖いです。

 

でも、こういう時こそ、

 

・お互いを信頼し助け合う

・いつもよりも丁寧に行動する

・自分自身のメンテナンスをいつも以上に意識する

 

など、大切にしていこう!というきっかけにもなり、

いいレッスンになりました👍

 

本来であれば、今の時期に日本へ一時帰国する予定だったのですが、

飛行機がキャンセルになったり、戦争が起こったり、

なんだか今帰るタイミングじゃないなと直感で思ったのも、

 

よくよくは、この彼の事故の時そばに居るためか?と

深読みするほどですw

 

私は大殺界が始まる前にあった中殺界の時期に、

もう嫌というほど、体調不良や精神の不調をきたしたので、

正直大殺界といっても、乗り越える為の訓練はしてきたと思っています。

 

というわけで、本当は今シェケル・バイラムという

ラマザン後の祝日中なのですが、

 

彼は怪我をしながらも仕事をこなし、

私は家でエネルギーチャージをしながら過ごしております。

 

日本は今GW中!

新緑の季節で観光も楽しい頃でしょうか?

 

今ブログを読んでくださっている皆様が、

健康で楽しい祝日を過ごしていますように♪

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村