NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

トルコで2回目のワクチン接種!2回目の副反応恐るべし。

 

みなさん、こんにちは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

今回は、トルコで2回目のワクチン接種を終えたので、

その副反応について書いていきたいと思います。

 

私が打ったワクチンは、2回ともビオンテック(ファイザー)のものです。

 

私は1回目の副反応がそこまでひどくなく、

腕の若干の痛みと、倦怠感が少しあるかな〜?くらいでした。

 

でも、今回の2回目はかなりしんどい副反応を経験したので💦

どんな症状だったのかなど、書いていけたらと思います!

 

今後、コロナワクチンを接種予定の方の参考になれば嬉しいです🙏

 

f:id:lvst729:20210816201809p:plain

 

 

2回目のワクチン接種〜副反応の記録〜

接種当日

私は、1回目のワクチンを7月11日に接種したので、

2回目のワクチンは8月9日に打ちました。

 

今回もe-nabızから予約をし、約1ヶ月開けて2回目を打つことができました。

*e-nabız・・・トルコの電子版ヘルスケア管理システム

 

2回目の予約ができるのは、大体希望日の1週間前から。

 

でも病院によって受け入れ枠が違うので、

近くの病院の在庫状況を毎日のように確認してました。笑

 

というのも、2回目の副反応はひどくなると聞いていたので、

仕事を予め8/9〜11と三連休にしてもらっていたのです。


なので、その間にワクチン接種が予約できなかったら大変💦

ということで少し焦っていましたが、無事に8/9の予約を取ることができました!

 

時間は18:00を予約しており、

今回も15分ほど待ちましたが、スムーズに打ってもらいました。

 

2回目を受けに行った時は、

待合場所に10代後半くらいの若い人たちも来ていて、

かなり接種が進んでいるなという印象を受けました。

 

その後15分病院に待機した後お家に帰り、

普段通り夕食をとって22:00にはベッドへ。

 

寝る前に腕の痛みは感じられず、1回目より副反応が出るのは遅い気がしました。

 

接種から12時間後

朝は6:30頃に目が覚めたのですが、

寝起きで腕を動かしてみると、やっぱり違和感があるな〜。

動かしたらちょっと痛いかも?という感じ。

 

いつも朝行っているヨガはお休みして、また二度寝をしました。笑

 

9:00頃、彼が仕事へ行く前に朝食を作ろうか〜と重い腰をあげると、

あれ?気持ち悪い。。。フラフラするぞ。。。

 

ということで2回目接種後は、もうこの時点で異変に気がつきました。

朝食を作ったはいいものの、食欲もなかったので、ご飯は食べずにまたベッドへ。

 

明らかにこの時点で、体の中がざわめいていて、

高熱が出る感覚や、若干の全身の筋肉痛のようなものを感じました。

 

この時点で、発熱は37.3度。

 

接種から18〜24時間

徐々に足先が冷えてきて、悪寒を感じた後、

微熱から一気に38度台の高熱へと上がっていきました。

 

38度台になってすぐの頃は、大丈夫!まだ薬飲まなくてもいける!

という感じだったのですが...

 

この後、6時間以上熱が下がらず、最高38.6度まで上がりました。

 

接種から24時間後

熱も下がらないし、背中と腰の痛みがどんどん強くなり、

頭痛も頭がかち割れるかのような痛みへと変わっていきました。

 

トイレに行くために何度かベッドから起き上がるのですが、

歩くだけでフラフラするし、何より体も頭も痛くてしんどかったです。

 

また、頭痛が酷くなるにつれて吐き気が出てきてしまい、

もうこりゃだめだ!!

 

ということで、日本から持ってきていたロキソニンを一錠飲みました💦

 

その後1時間くらいは、熱と体の痛みと頭痛でうなされていましたが、

薬が効き始めてからは苦しさから解放され、熱も一気に37度前半まで下がりました。

 

接種後〜2日目

接種12時間後から徐々に副反応が現れ、

接種後24時間以内に高熱や体の痛み・頭痛に襲われた私。

 

ですが、その後飲んだロキソニンに救われ、

接種後2日目は、かなり回復し元気になってきました!

 

ただ、久しぶりに高熱を出したので体は疲れていて、

たまに37度台の微熱が出たり、36度台に戻ったりという感じでしたね。

 

でも食欲は復活してきたので、お茶漬けやスープとパンの軽食を食べたりして、

だんだんとエネルギーが戻ってきました。

 

頭痛や全身のだるさは少し残っていましたが、

2日目は薬に頼ることなく、安静にすることで良くなっていったと思います。

 

まとめ

今回、2回目のワクチン接種後の副反応を経験してみて、

これから接種予定の方にお伝えしたいのは、

 

接種後から最低1日、できれば2日間はお休みを作る!ということです。

 

接種後12時間までは、私の場合普通に睡眠を取れたり、

副反応に悩まされることはありませんでしたが、

 

接種後12時間〜24時間で、一気に症状が出てしまい、

仕事をするのは不可能な状態でした。

 

ベッドに横になっているだけでも辛く(高熱・頭痛・背中の痛み)、

唯一起き上がるのはトイレに行く時だけでした💦

食欲もなくなってしまったので、

事前に用意しておいたイチジクと、バナナに救われました。


なのでワクチンを打つ前に、

食べやすいカットフルーツを用意しておくことをオススメします!

 

バナナ、イチジクの他に、

水分を多く含んだスイカやメロンなども食べやすいと思います。

 

また、日本では高熱が出た時に、

頭や首元を冷やしたり、冷えピタを貼ったりすると思いますが、

 

今回、トルコ流の考え方?なのか、

彼に、顔や手足を冷水で洗いなさいと言われて、やってみました。

 

すると、一時的に頭痛がなくなったり、熱も下がったように感じられ、びっくり!

 

冷水で全身シャワーする余力はなかったのですが、

 

しんどすぎて寝込みたい気持ちを抑えて、

ちょくちょく冷水で手足や顔を洗ってあげるとしんどさも軽減されたので、

ぜひ、トルコ流の対処法も試してみてください!


そして、高熱や頭痛など、しんどすぎる場合は、

早めに解熱鎮痛剤に頼るのもアリだと思います!

 

私は変に我慢せず、もっと早くロキソニンを飲んでおけばよかったと思いました(^_^;)

 

 

それでは、最後になりましたが

これからワクチンを接種予定の方、頑張ってください💪

Nao

 

P.S. 昨日Youtubeに新しい動画をアップしましたので、ぜひご覧ください!

ボドルムマリーナの様子をお届けします✨

 


www.youtube.com

 

ブログ村のランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村