NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

【2022年7月】日本入国時の検査と自主待機のホテル移動(トルコ→日本/ワクチン3回目接種なしの場合)

 

みなさん、こんにちは!

トルコ・ボドルムから一時帰国中のNaoです。

 

現在、愛媛・松山のホテルにて自主待機中💡

 

時差ぼけと疲れがどっと出てしまったのか、

夜は浅い睡眠を3~4時間、それに加えて朝の10時から14時くらいまで

深い眠りに落ちてしまっています。笑

 

でも日本の夜の時間帯に睡魔が来たのはいい兆候です👍

 

普段、8時間寝ていた人なので

やはり2日間とはいえ、かなり短眠になったことのダメージは計り知れず。

 

しかし今回の自主待機期間に、ホテルでゆっくりと過ごせているおかげで

しっかりと回復に向かえてる気がします💪

 

慣れない移動や久しぶりの日本の環境に体が追いつくには

私の場合、少し時間が必要だったのかもしれません。

 

さて、今回のブログでは

日本入国時の様子や、自主待機用のホテルへの移動、

日本で食べたもの・感じたこと...などなど書いていきたいと思います✏️

 

 

トルコ→日本入国(ワクチン3回目接種なし)の場合の入国レポ

私は以前トルコで、

2回ビオンテック(ファイザー)のワクチン接種を行いました💉

 

しかし、2回目の副反応がかなりしんどかったことや

自主隔離期間が2週間あった時より規制が緩和されていることもあり

3回目を受けずに日本へ帰国することにしました。

 

現在トルコは、入国緩和のグループにおいて黄色に分類されており

 

ワクチン3回目接種済みの方は、

入国時の検査なし+自主待機7日間なしとなっています。

 

ワクチン3回目接種された方にとっては、

ワクチン接種証明書など準備ができていて、MY SOSへの登録が完了していれば

かなりスムーズに入国できるようになりましたよね👍

 

成田到着後、フィンエアー機内にて

乗り継ぎのヘルシンキから約13時間の空の旅を終え、

機体は成田空港に到着します。

 

すると、CAさんから

 

「まずは乗り継ぎのお客様から機体を降ります。

 日本入国の皆様はしばらく席でお待ちください。」

 

とアナウンスがありました。

 

その後、機内に乗っていたほとんどの外国人の方達が続々と席を立ちます。

入国が緩和されてきたとはいえ、やはり外国人の方の観光入国はまだ難しいのですね。

 

残ったのはほぼ日本人、もしくは日本人のパートナーがいらっしゃる外国人や

ビジネスで日本滞在されるのかな?といった方もいらっしゃいました。

 

しばらく機内で待機するのかと思いきや、

乗客数も少なかったので、数分後にはすぐ日本入国の方も移動を促されました。

 

MY SOSを係員に提示

飛行機から降り、入国・荷物受け取りのゲートに向かって歩いていきます。

 

道中にはかなりの数の係員の方たちがいるので

それぞれの係員さんにMY SOSのカラーがついた画面を見せていきます。

 

フィンエアーの場合、フィンランドから入国された方がほとんど。

みなさんMY SOSはの画面だった為、すぐに私だけ別のレーンに誘導されました。

 

私のMY SOSの画面は、緑色

トルコから入国(黄色のグループ)、ワクチン3回目接種なし、

誓約書・質問票・陰性証明書登録済みの場合、緑色となります。

 

誘導に従って歩いていくと、受付に到着。

3名ほどが受け付け係、その付近にも誘導係のスタッフが4名ほどいらっしゃいました。

(外国人のスタッフさんが多い印象です。)

 

対、ポツンと私一人だけ😅

 

その受付にて、パスポートとMY SOSのQRコードの画面を提示しました。

 

・過去2週間以内の滞在国

・ワクチンの種類/接種の有無

・MY SOSの画面

 

の3点を確認されました。

 

ヘルシンキ乗り継ぎでトルコから来たこと、

ワクチンはトルコでファイザーを2回のみ接種したことを伝えました。

 

その場合、どのようなカテゴリーに分類されるのかダブルチェックされた後、

パスポートに検査番号のシールが貼られ、受付票を渡されます。

 

空港検疫(唾液PCR検査)の会場まで移動

その後、係員の指示に従い唾液PCR検査の会場へ移動。

 

そこから誰もいないシーンとした通路をひたすら歩き続けます😅

フィンエアーの乗客で入国時のPCR検査へと進んだのは、私一人だけでした💦

通路脇にたくさんの椅子が並べられていますが、
到着便が重ならず、入国時の検査をする人も減った影響かガラガラです。

 

しばらく歩いた後、ようやく検査場へついたかと思えば、また受付があります。

 

おそらく検査に関する最終確認?と

自主待機中にMY SOSからくる連絡についての説明がありました。

 

そこでは、MY SOSのQRコードの画面と

1番最初の受付でもらった用紙+シールのついたパスポートをもう一度提示します。

 

唾液PCR検査

そして、少し先にある検査場にて唾液検査のキットを受け取りました。

至る所に、相当な数のスタッフさんがいてこれまたびっくりw

(確か10名以上いました!)

 

唾液検査の10分前に飲食がないか最終確認された後、

いろんな人たちに監視される中、唾液をとる為の仕切りがあるブースへ行きました。

 

壁には、噂通り梅干しとレモンの絵があります!笑

 

飛行機で離陸前に水を飲んで以降、何も口にせず30分以上は経過していたので

口の中が乾燥していたせいか、1cmほどの唾液をとるのに5分ほどかかりました😅

 

唾液が漏れないように保存容器の上には、ろうとが取り付けられていて

ろうとの部分は検体摂取後に、ブースの下にある段ボールに捨てます。

 

そして保存容器の下部分についていたキャップで蓋をしっかり締めた後、

係員の方に手渡しして、検査結果の会場までまた移動。

 

検査結果の待合会場へ移動

検査結果待ちの会場には、お手洗いや自動販売機がありました👍

 

結果が出るまで、指定された番号の椅子に座り

番号が呼ばれるのをひたすら待ちます。

 

私の場合、検査したのが自分だけだったので約30分ほど待って結果が出ました。

 

結果は陰性👍

このような陰性証明を受け取ります。

 

入国ゲート・荷物受け取り

陰性証明書を係員に見せ、入国ゲートへと進みます。

 

日本人は自動認証ゲートへ進むよう促され、

機械でパスポートの読取と顔認証を行いました。

 

念の為、その先で入国スタンプもお願いしました👍

 

そしてスーツケースを受け取ります。

残すは私のスーツケースのみでしたが、
きちんと分かりやすいように置かれていました!

 

税関申告するものは何もなかったのですが、

機内で配られた申告書を渡し、どこに滞在したかなど質問を受けました。

 

そしてついに...!!

 

空港検疫も終わり、やっと外へ!

成田駅近くのホテルへ向かうため、電車に乗ります。

 

SIMカード購入

到着口のコンビニで一番安いSIMカードを購入!
1,980円、6日間1GB。

 

電車に乗る前に、

念の為、自主待機期間+実家までの移動用としてSIMカードを買いました。

 

入国に至るまでは空港WIFIを使用しましたが、

MY SOSのアプリを開いたり、LINEで家族に電話したりと

問題なくサクサクと使えましたよ👍

 

空港を出るまでに歩いた距離

私の場合、入国時に唾液検査があったので

すぐに入国ゲートへ向かった人と比べて、長い距離を歩いたと思われます。

 

飛行機を降りてから、大体2キロほど歩いていました。

 

お子様連れのご家族や、足が不自由な方、ご高齢の方など、

長時間のフライトで疲れている体でとなると結構しんどいと感じました💦

 

翌朝の早朝フライトまで、成田駅付近のホテルで1泊

成田駅西口からすぐにある、成田U-シティホテルに1泊。

 

私は、日本入国後1泊だけ成田に宿泊し、

自主待機期間は、愛媛・松山に滞在する予定を組んでいました。

 

日本入国日は0日としてカウントされ、自主待機が始まるのは入国日の翌日から。

 

私は7/21に日本に到着したので、その日は日本入国0日目。

翌日の7/22〜入国1日目としてカウントされます。

 

また、空港での唾液検体摂取後24時間以内であれば

公共交通機関を使っての移動が許可されています。

 

成田駅西口を降りてすぐにあるセブンイレブンで食事を購入。

 

この時には疲れがマックスに...

やっとの思いでホテルにチェックインしました。

 

ホテルに着いてからは食事を買いに行く気力もないだろうと思い、

先にコンビニでご飯を調達👍

 

ずっと恋しかったお味噌汁や納豆巻き、梅おにぎり、麦茶に

ぐっすり寝られるようほろ酔いも購入しました😎

 

ホテル自体はとても古く、清潔感はあんまり...だったので

湯船には浸からず、シャワーだけサクッと浴びて休息タイム。

 

夕方4時間ほどぐっすり寝れたのですが、

そのせいで夜の時間帯は一睡もできず...💦

 

成田→愛媛・松山へ移動(自主待機開始!)

翌朝のフライトが、成田空港第3ターミナル 7:50発だったので

5:30にはホテルを出て、京成成田駅まで移動!

 

空港第2ターミナル駅に6:00すぎに到着。

 

検体摂取後24時間以内に移動が完了するように

JetStarで成田→松山の早朝便を予約していました。

 

第3ターミナルには、早朝にも関わらずたくさんの人が!

 

オンラインチェックインは済ませていたので

QRコードを読み込み、自動の荷物預け入れブースへ。

 

初めてのことで、係員さんに教えてもらいながら行いました。

 

こんな自動預け入れの場所って前はあったかな?と思いつつ、

さらに便利で人との接触を減らす工夫が行われていて驚きました💡

 

松山のホテルで自主待機開始!

時より雨が降る、曇りの松山。

 

入国3日目以降に自主検査を行い、自主待機を短縮する予定で

松山のホテルは3泊だけ予約。

 

久々に見る松山の路面電車。

3泊分の食事!沢山買いすぎたかな😅

 

自主待機期間中は、

MY SOSのアプリから電話や通知がランダムにくると聞いていたので

近くのスーパーでまとめ買いをしておきました💦

 

いなり寿司、枝豆と塩昆布のおにぎり、味噌汁、サツマイモとかぼちゃのスープ、

けんちゃん豆腐、納豆、チチヤスヨーグルト、豆乳、玄米パンなどなど。

 

日本でもベジタリアン生活を続けたいなと思いつつも、

原材料にはチキンブイヨンやゼラチンが入っていたり、添加物は多いなと感じました。

 

厳格になりすぎるとせっかくの日本食を楽しめないので、

 

できるときはなるべくベジタリアンの食事、

難しいときは、気にしすぎず食べようと思っています💡

 

トルコでは食べられなかった、納豆や豆腐など

日本ならではのタンパク質が取り入れられることがとても嬉しいです!

 

この1ヶ月でお腹や肌の調子にいい変化が出るといいのですが...🙏

 

まとめ

今日で日本に帰ってきて4日目。

念願の日本食を食べながら、ホテルで休息を取っているところです✨

 

日本に帰ってきてまず思ったのは、やっぱり空港のスタッフさんを始め、

テキパキと愛想よく働いているなぁ〜ということ。笑

 

海外では愛想よくなかったり、丁寧に接客してもらえないのが普通なので、

久しぶりに日本人の接客を受けて感動しました!

 

この数日で感じたことが沢山あるので、

またこれは別のブログ記事に書いていければと思います💡

 

次回は、自主待機中のMY SOSからの電話や通知、

自主待機短縮のためのPCR検査についてもまとめていきます!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

それではまた〜(^^)/~~~

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村