NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

【6月から日本入国水際対策の緩和】日本入国時検査、及び入国後待機期間の変更あり!

 

みなさん、こんにちは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

一昨日、トルコ→日本への一時帰国に関してブログを書いたばかりですが、

昨日速報が入ってきました!

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp


早速、政府からの発表をまとめていきたいと思います!

 

 

【6月から日本入国水際対策の緩和】

おそらく、外務省に在留届を提出済の方は

登録されているメールアドレスに、下記の新情報が届いているかと思います。

 

www.anzen.mofa.go.jp

 

6月から日本入国時検査、及び入国後待機期間の変更あり!

内容を要約すると、

6月から入国上限数を2万人に引き上げると同時に、

 

・日本入国時に空港で行う検査の緩和

・日本入国後の待機期間の緩和

 

が行われるみたいです。

 

緩和の条件「3つのグループ」により異なる

しかし、緩和には条件が...!

 

各国・地域におけるコロナ流行状況や、ワクチン有効性を踏まえて

国がの3つのグループに分類します。

(現段階ではまだ、グループ別の国発表がされていません)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「赤」のグループ

<ワクチン3回目未接種の場合>

・入国時検査あり

・検疫所指定の施設で3日間待機→施設で検査

・入国後3日目以降の検査で陰性なら、その後の待機不要

 

<ワクチン3回目接種済の場合>

・入国時検査あり

・検疫所指定の施設での3日間待機は免除

・7日間自宅待機が必要

・入国後3日目以降に自主検査をし、陰性ならその後の待機不要

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「黄」のグループ

<ワクチン3回目未接種の場合>

・入国時検査あり

・自宅待機7日間必要

 →入国後3日目以降の自主検査で陰性なら、その後の待機不要

 

<ワクチン3回目接種済の場合>

・入国時検査なし

・自宅待機不要

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「青」のグループ

<ワクチン3回目接種の有無を問わず

・入国時検査なし

・自宅待機不要

 

入国後の公共交通機関の使用について

入国後の自宅等への移動については、

自宅等待機期間中であっても公共交通機関の使用を可能とのこと。

 

ただし、入国時検査から 24 時間以内に移動が完了し、

かつ、自宅等を目的地とし最短経路での移動を行うものに限るというルール。

 

この点に関しては、現在の水際対策と変更なしですね。

 

まとめ

まだ国ごとのグループ発表はされていないので、

トルコがどのグループに分類されるのか、気になるところです。

 

今のトルコ国内の状況を見ると、

おそらく青になるのかな、と思いますがどうでしょうか?

 

赤のグループになることは今の状況からは考えられないので、

悪くても黄のグループかと思います。

 

黄になった場合、ワクチン3回目接種をするかしないかで

大きく対応が異なりますが、

 

青になるのであれば、ワクチン3回目接種の有無は問われないので、

より多くの方が渡航をしやすい環境になると思います。

 

ちなみに、まだ出国前72時間以内の陰性証明書については変更なし。

私は7月中旬の帰国予定なので、引き続き状況を見守りたいと思います。

 

ここまで緩和が進んだことに嬉しい気持ちもありますが、

今後懸念される変異株が出てしまうと、また後戻りの可能性もあり💦

 

そして何より、コロナ陽性になってしまっては元も子もないので、

人混みは避ける、手洗いうがい、免疫力を高めるための食事や十分な睡眠など、

意識しながら帰国までの期間を過ごしたいと思います💪

 

最近は、彼の右肩の骨も徐々にくっついてきているようで少し安心しています。

ただ、今度は私の方で不運な出来事があり、今は問題解決に向けて奮闘中💦

 

また落ち着いたら、ブログにてお知らせさせてください✏️

 

最近久しぶりにボドルムセンターまで行ってきました♪
観光客も増えて賑やかですが、
私は、裏道にいる可愛い猫ちゃん達に癒しを求めて
散歩をするのが大好きです。笑

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村