NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

トルコ・ボドルム暮らし🇹🇷✨最近始めたこと&考えていること

 

みなさん、こんばんは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

今日のボドルムは大体30度くらい。だんだんと暑くなってきました✨

海で泳ぐのに最高の気温ですね〜🏖

 

今回のブログでは、

最近の私の近況報告や考えていることを書いていきたいと思います✏️

 

f:id:lvst729:20210619222503j:plain

 

 

近況報告

イカメット3年目の更新手続き

実は最近、

Twitterでお知らせしていた、イカメットの更新手続きへ行ってきました!

 

私はトルコ在住約2年。

7月の初旬に、去年手続きしたイカメットの期限が切れるので、

それまでに3年目以降の更新手続きをしないといけません。

 

今までは1年ずつ申請してきたのですが、

今年は2年間で申請してみようと思っています。

 

これまでもお願いしてきた代行会社へ行き、

イカメットに必要な写真・今持っているイカメット・パスポートを持って、

あとは代行会社の方に細かい手続きをお願いします。

 

その場で、イカメット用の保険手続きや面接予約などをしてもらいました。

 

面接日は期限が切れる直前の

7月初旬に設定してもらえたらベストだったのですが、

 

私の7月の仕事のシフトがまだ出ていないので、6/30に予約をしてもらいました。

 

イカメットの更新手続きに関しては、

うまく更新ができてから、別のブログ記事にまとめていこうと思います💪

 

ちなみに・・・今回完全ロックダウン明けに、

すごく久々にボドルムセンターへ行ったのですが、

 

気候も良く、ロシア人?の観光客もちらほらいて、

少しずつ活気付いているように感じました!✨

 


www.youtube.com

 

ボドルムの白いお家×鮮やかなブーゲンビリアはいつ見ても癒されます✨

 

最近始めたこと

インスタグラムでリール&Youtubeでショート動画に挑戦!

最近、何か新しい方法で

トルコの魅力を伝えられたらいいな〜と考えていたのですが、

 

ふと、やったことのなかった、インスタグラムのリール機能、

Youtubeのショート動画機能を使ってみようと思いつきました!

 

短い動画なので、飽きることなく見てもらえる可能性も広がるし、

音楽や動画がマッチして楽しい動画になれば、バズるチャンスも!

 

そして何より、作り手側の負担も減るので、

私が日常で見た素敵だな〜と思ったこと、癒しの動物、風景など、

もっとスピーディに作成&発信できるようになるな!と感じています✨

 


www.youtube.com

 

インスタグラムのリール機能で使用した音楽は、

ダウンロード不可のものもあるので、Youtubeはまた別で音楽をつけています。

 

上のショート動画は、ここ数日での伸びがスピーディで驚いています。

普通の動画ならここまで一気に伸びることがないので💦

 

より多くの層に、自分の動画やチャンネルを知ってもらえる機会も増えるので、

私の発信活動の信念としている、トルコの魅力をお伝えするいいチャンス💪

 

下のショート動画は、個人的にお気に入りです🧡


www.youtube.com

 

何より、作っていて自分が一番楽しんでいますw

 

これから本格的に、ボドルムは観光シーズンを迎えることになるので、

コロナ感染には気をつけながらも、いろいろ散策してみたいと思います。

 

その都度、ショート動画やVLOGでも情報をお届けしていきますね💪✨

 

自分の人生を生きることについて考える

あと・・・最近はよく、自分の人生を振り返り、

これからのビジョンについて考えています。

 

イメージして、言葉に書き出す

私はよく、なりたい自分・やってみたいことなどをノートに書き出して、

思いが強い時に、情報を下調べしたり、イメージしたりすることがあります。

 

それなりに悩んで、不安になることもありますが、

いつも自分で決断をして、向かいたい方向を決めています。

 

小さい頃から夢がたくさんあるので、

全ての夢を常に追いかけているわけではなく、

時には夢があったことを忘れ、日常を過ごしていることもありますが💦笑

 

ぼんやりしていても、イメージすることを忘れない

でも、こういうコロナ禍で、

実現したくても、身動きが取れない場合もあるからこそ、

理想の自分や理想の人生をイメージする時間はたっぷりとあると思います。

 

常にやりたいこと、なりたい自分をイメージするのは難しいですが、

なんとなくでも、その方向性を自分が知っていれば、

 

自然に憧れの生活をしている人や、好きなテイストの商品、

好きな色、好きな雰囲気が目に飛び込んでくるようになりました。

 

私はアースカラーが好きで、麻やコットンの素材に惹かれます。

 

好きな写真や風景には、

柔らかい緑色、太陽の光、優しい空や海の色が含まれている。

 

ヒーリングの世界に興味があり、

常にその世界へ飛び込んでみたいと思っている・・・など。

 

最近は、マントラの音の世界に惹かれ、勉強してみたくて本を注文しました。

トルコには欲しい本が置いていなかったので、イギリスからの到着待ち💦

 

早く読みたいですが、もう少しの辛抱です。

 

セラピストにも常に憧れがあって、

自然の中でお客様に施術をする自分を想像することがあります。

 

そんなことを思っていたら、

Youtubeで海外在住のアロマセラピストの方を見つけて、心が躍りました🌱

 

そして最近は、彼とそれぞれの人生でやりたいこと、

二人で実現したい夢を語ることが多かったので、こんな話につながりました。

 

「イメージと現実」

  1. イメージすることで楽しい・嬉しい気持ちになり、満足してしまい、
    実際に行動を起こさない人。

  2. イメージと現実にギャップがありすぎて、その差で諦めてしまう人。
    (経済的・家庭的な理由・自分の中にあるブロックが原因など)

  3. イメージに向かって、現実世界でできることを積み重ね、準備をする人。

 

いろんな人がいるよね。という話になったのです。

 

私は、この3つのうちだったら、どれに当てはまるだろう?

と考えました。

 

おそらく1番になる自分が多いかな?と思います。笑

だいたい、イメージして、楽しくなって、夢を叶えている自分を見ていますw

 

でもそういうイメージを繰り返しているうちに、

最近は、小さなことの積み重ね・今あるものを大切にするという考えも出てきました。

 

3番のように、今ある現実を大切にしながら、

今できることをやっていこう!という気持ちになってきたのです。

 

きっと、今までの私だったら、

やりたいことを見つけて、チャンスがやってくれば、

 

「今を生きる私」→「なりたい自分(イメージの世界)」へ飛び込んでしまう。

「今の世界」にある幸せを手放してまで、大きく環境を変えてしまう。

 

今までの私は、

環境を変えれば、新しい自分や新しい幸せが手に入ると思っていたので、

すぐに大きな変化に飛び込んでいこうとしていました。

 

でも、彼と出会って、一緒に暮らしているうちに、

何気ない毎日の日常がとても大切で、信頼関係も日々の積み重ね。

 

幸せは、結局どこにいても自分次第。

自分がどう捉え、どう感情をコントロールするか次第。

 

夢を実現するためのお金もとても大切だし、

心と体が健康であることがそもそも大事。

 

など・・・メンターのような彼から、たくさんのことを教わっています。

 

そして、この学びを忘れないように皆さんにもシェアしたいと思い、

自分の人生を生きることについて書いてみました。

 

まとめ

今回のブログでは、

最近私が始めたことや、考えていることについて書いてみました。

 

平凡な毎日の中で、だらけてしまうことや、

なりたい自分とは真反対の生活&感情になってしまうことも正直あります。

 

でも、日々の生活の中で得たひらめきときめきって

とても大切なインスピレーションだと思います。

 

思いもよらぬところで、そういう発見があったりするので、

それらの気づきは忘れないように書き留めるようにしています。

 

今回は、ブログを通してアウトプットさせて頂きました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao

 

ブログ村のランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村