NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

トルコのブルグル(挽き割り小麦)を使ったヘルシー&簡単サラダ「クスル」の作り方

 

みなさん、こんばんは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

今回のブログでは、最近Youtubeでも紹介した

トルコのブルグル(挽き割り小麦)を使ったサラダ、

「クスル」のレシピをご紹介します。

 

f:id:lvst729:20210601172625p:plain

 

トルコのブルグルサラダ「クスル」の作り方

用意する材料

まずは、用意する材料をご紹介します。

  • ブルグル(挽き割り小麦細挽き
  • パセリ、ディル、ネギ、レタス
  • スパイス(コショウ、チリパウダー、ミント、クミン、スマック)
  • トマトペースト
  • オリーブオイル
  • レモン汁
  • ザクロソース

 

レシピ


www.youtube.com

 

ご近所さんが教えてくれたクスルのレシピです✨

 

下のレシピはあくまでも大体の流れなので、Youtubeの動画を参考にしていただき、

お好みの野菜を加えたり、野菜の大きさを変えたり、ぜひアレンジしてみてください :)

 

<クスルのレシピ>

  1. 細挽きブルグル(2カップ)に適量のお湯をかける。
  2. お湯を流した後蓋をして、約10分蒸らす。
  3. その間に野菜類を細かくカットする。(パセリ・ディル・ネギ・レタス)
  4. 10分蒸らし終わったブルグルにスパイスを加え、よく混ぜる。
    コショウ・チリパウダー・ミント・クミン・スマックを使用。
    分量はお好みで。
  5. トマトペースト(大さじ2)を加え、さらによく混ぜる。
    塩はこのくらいのタイミングで味見をしてから、お好みで加えてください。
  6. オリーブオイル(大さじ23)を少しずつ加えながら、よく混ぜる。
  7. レモン汁を加える。
  8. カットした野菜を入れて混ぜる。
  9. 最後にザクロソース(大さじ1)を入れて混ぜたら完成

f:id:lvst729:20210601181734j:plain

 

日本ではあまり見かけない食材の紹介

ブルグル(Bulgur)

ブルグル挽き割り小麦のことで、トルコ料理によく使用されます。

(チーキョフテ、エゾゲリンスープ、クスル、ピラフとしてetc...)

 

ブルグルは、高タンパクでビタミンやミネラルも含まれている栄養価の高い食材です。

腹持ちもいいので、ダイエット中の方にもおすすめ!

 

日持ちもするので、私はトルコのお家で

米や豆類と一緒にブルグルは常備食となっています。

 

日本ではなかなか見ない商品ですが、

気になる方はAmazonや輸入品を扱うお店等でぜひ探してみてください

 

ちなみに・・・

ブルグルには色んな種類、大きさがあるので、作る料理によって使い分けます。

 

今回ご紹介するクスルでは、「細挽き(細粒)ブルグル」を使用します。

 

▷▷▷細挽きブルグル→ https://amzn.to/3uzgK3h

 

極細挽き(極細粒)と表示があるものは、

チーキョフテに使用するものなので、クスルには少し細すぎるかもしれません。

 

日本で売られているブルグルはやはり輸入品なだけあって、お高めですが・・・

もしトルコ料理に興味のある方は、ぜひお試しください :)

 

スマック(Sumak / Sumac)

スマック(Sumac)とは、ウルシ科の低木で果実を乾燥させて細かく砕いた香辛料です。

トルコや中近東、アラブ料理でよく使われるスパイスです。

*1

 

日本でトルコ料理店をされているトラン綾子さんのブログを参考に

勉強させていただきました。

 

スマックは、日本のゆかりや梅干しっぽい酸味があるので、

私は最初、トルコ料理に使うためではなく、

 

日本米を炊いて、

塩・スマックを混ぜてゆかり風おにぎりを作るために購入しました。笑

f:id:lvst729:20210601175440j:plain

 

今回初めてトルコ料理でのスマックの使い方を教わったのですが、

程よい酸味がサラダの味を引き立ててくれています。

 

レモンや他のスパイスとの相性も良く、

クスルを作る際には、ぜひ使っていただきたいおすすめのスパイスです✨

 

▷▷▷スマック→ https://amzn.to/3wJVmdd

 

ザクロソース(Nar ekşisi)

トルコでは、ザクロソース(シロップ)はサラダのドレッシングとして、

もしくはチーキョフテの上にザクロソースとレモン汁を絞っていただいたりします。

 

ザクロの甘さはレモン汁やヴィネガー系との相性抜群なのです!

 

今回のクスルでは、最後の仕上げにザクロソースを使いました♪

 

▷▷▷ザクロソース

→ https://amzn.to/3fAWJFp

→ https://amzn.to/34yKbIg

 

Amazonで販売されているザクロソースはだいぶ高くてびっくりです・・・

KALDIなどにも売っているのでしょうか?

 

今度帰国したら、スーパーでトルコからの輸入品探しをしてみたいと思います。

 

まとめ

 

今回は、トルコのブルグルサラダ「クスル」の紹介をさせていただきました♪

 

クスルは、ブルグル(挽き割り小麦)を使っているので、

サラダなのですが、腹持ちが良いです!

 

また、ブルグルは栄養価の高い食材ということを改めて学んだので、

これからもブルグルを使用したトルコ料理を練習したいと思います。

 

私は実は、今回初めてクスルを食べたんですね。笑

でも、その美味しさにびっくりしました!!

 

と同時に、日本人好みのサラダじゃないかな?と思います。

 

レモンやスマックを入れていることもあって、程よい酸味があり、

さっぱりといただくことができます。

 

しかもヴィーガン対応なので、

プラントベースの食生活を取り入れたい方にもおすすめです!✨

 

これから暑くなってくるので、

さっぱりとしたご飯が食べたい時に、クスルを作りたいと思います。

 

ぜひ皆様もお試しください♪

 

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao

 

ブログ村のランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします♪ 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村