NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

朝ヨガ30日間チャレンジを続けてみた結果・・・

 

 

みなさん、こんにちは!

ボドルム在住のNaoです。

 

随分と久しぶりの投稿になってしまいました・・・

というのも11月に入ってから在宅ワークが増えてきて

忙しい日々を送っておりました。

 

しかし・・・!

 

1ヶ月前の私が決めた「30日間の朝ヨガチャレンジ」

無事30日間やり終えたので、その1ヶ月間の旅を通して

気づいたこと・学んだことを今回ブログにまとめようと思います :)

 

 

朝ヨガチャレンジって何?

まずはじめに、私が行った朝ヨガチャレンジについて少し概要を説明します。

 

この朝ヨガチャレンジは、【無料】のヨガチャレンジ!

Youtubeに沢山のヨガ・瞑想動画を出されている、Arisa Kubotaさん主催の企画です。

 

①Youtubeからアクセスして30日間続けるのもよし、

 

もしくは

 

②下記のYoutube概要欄にある無料のサインアップをしてメールアドレスを登録。

すると、毎日1つずつ動画と共にArisaさんからのメッセージが送られてきます。

 


【無料】30 DAYS 朝ヨガチャレンジ ”GROWTH" | Wellness To Go by Arisa

 

私は②の方法で、毎日続けました!

というのも、決意表明をしても三日坊主な性格の私なので、

最初は続けられる自信がなかったんです・・・(^_^;)

 

でも毎日届くメールと動画!

 

今までは考えることを忘れてたような、

自分と向き合うきっかけを与えてくださる問いの文章や

 

自分を好きになるためのTipsが沢山詰まった内容で、

毎日ヨガをするだけではなく、実はメールを開くのが楽しみでした :)

 

Arisaさんのヨガ動画に出会ったきっかけ 

実は私、

この主催者のArisaさんのヨガ動画のことを、友達に教えてもらいました!

 

それまで私は毎日、1日のどこかでヨガを10~15分取り入れよう!

と思い、Youtubeの人気動画をみながら、

主にエクササイズ目的でやっていたところがありました。

 

でも、ある時友達と電話していて、

もっとヨガと向き合ってみたいんだよね。と話をしたところ、

このArisaさんの動画を教えてもらったんです!

 

心の中に秘めていることって、案外言ってみるものですね!

引き寄せたのか、引き寄せられたのか・・・

 

このヨガ30日チャレンジを通して、

自分の利益を獲得するためのヨガではなく、

自分の内面に目を向け、自分を知るためのヨガに変わった気がします。

 

「朝」ヨガをするということのメリット

私は、ヨガを初めて半年くらいの初心者で、

まだまだできないポーズもあるし、体も固いほうだと思います。

 

それでも少しずつYoutubeをみながらポーズや呼吸を真似して

ヨガを初めて半年ほどで、太りすぎていた体が少しずつ締まってきたと思います。

 

体重は詳しく把握していなかったのですが、3〜4キロは痩せました。

 

でもこれは表面上の話。

 

朝ヨガを継続することのメリットは、

何よりも「精神面、マインドセット」の部分が変化することです。

 

Arisaさんから届いたメールを開き、メッセージを読んだ後、

頑張りすぎていた私、周りの目を気にしすぎていた私、

完璧主義になりすぎていた私・・・など。。。

 

自分を客観的に観察することができるようになってきます。

 

また、ヨガのいいところは、自分の思考を観察するだけでなく、

自分の体も観察していくところ。

 

特に朝一番の私の体は、めちゃくちゃ固いです。笑

 

でもArisaさんが心地よい声とスピードでスムーズに誘導してくれるので、

とても初心者でもやりやすいヨガだと思います。

 

こうやって朝一番にヨガをすることは、

 

体のどこが凝り固まっているのかを観察したり、

ヨガでの呼吸を通して、不調がある部分に意識を向けたりすることができ、

 

少しずつ、朝一番に体を心地いい状態に持っていくことができます。

 

朝のたった10〜15分、

自分のためだけに、自分の心地よい時間を作る。

 

そして、不調を感じていた部分を自分の呼吸で癒し、

体を温め、エネルギーを体全体に流していく感覚。

 

これを初めて知ってから、

朝ヨガの虜になってしまいました :)

 

毎日、数十分、続けることは簡単なようで簡単ではありませんが、

もし今あなたが少しでも変わりたい、前に進みたいと願っているなら、

朝ヨガを続けることを強くオススメします。

 

私はこの朝ヨガを続けたことで、

まずは朝一の体を心地よいポジティブな状態に持っていくことができ、

 

体が心地よくスタートできたことで、心にも余裕ができました。

 

何より朝体を動かしたことで、日中の活動量が格段にUPしたことにも驚きです。

 

なんだかやる気が出ないなあ、

体が重だるいなあ、

家にずっといたいなあ、

 

と引きこもりがちになっていた私でしたが、

ヨガをして体がシャッキリしているので、

 

よし、今日は新しい料理に挑戦してみよう!

ちょっと外を散歩しようかな!

友人家族を誘ってご飯でも一緒に食べる?

 

などと、今までの自分じゃないような行動が取れるようになりました!

 

本当にこれは朝ヨガを続けたから

私のマインドセットが変わってきたんだと思います。

(*マインドセット=無意識のうちの自分の思考方法と解釈しています。)

 

マインドセットを変えるためには、

本を読んだり、誰かのSNSにインスパイアされたり、

いろんなきっかけはあると思いますが、

 

自分の心と体に向き合うことのできるヨガは

かなりオススメの方法です。

 

PMS・生理痛が緩和される・・・!

最後に伝えたい、朝ヨガをして変わったことは・・・

PMS・生理痛の緩和についてです。

 

私は毎月、生理前のPMSがひどく、

パートナーのトルコ人彼に、ついついイライラした気持ちをぶつけてしまいます。

 

また家が散らかっていると、落ち着かなくなったり、

将来に対してものすごく不安になったり、

解決できそうにない問題に執着したり、

 

こういうイライラ&不安&執着心は

生理と共にデトックスされているような感じはしますが、

 

それでも毎回

パートナーを困らせる行動や言動を取ってしまうことに反省していて、

根本的にこの感情が過激になることをどうにかしなきゃと思っていました。

 

また生理痛も結構重たくて、

今までは毎日ロキソニンを2錠くらい飲みながら

仕事に支障が出ないように生活を送っていましたが、

 

今のパートナーの彼と付き合ってからは、

薬は化学物質なんだから飲み過ぎはダメだよと言われ、

 

ロキソニンを飲むのをやめて、あったかいハーブティーや

湯たんぽで体を温めながら痛みと向き合ってきました。

 

だけどやっぱり痛みが軽減されることはなく、

生理初日〜2日目は、ベッドやトイレから動けないほどの生理痛がやってきます。

 

今は在宅勤務のおかげで、

生理痛がひどくてもなんとか仕事ができる状況ですが

やっぱり、生理痛が重いと辛いですよね。

 

生理痛にはいろんな要因があるとは思うんですが、

やっぱり毎日の生活を整えていく作業が一番大事なんだと実感しました。

 

ヨガを通して、毎朝体をほぐし、心もストレッチする。

そして少しだけ余裕ができた心で、リラックスして自分のペースを掴む。

 

すると、パートナーにも優しくなれたり、

その余裕のある状態の時に、新しいことに挑戦したり、

逆に頑張りすぎている自分に気付けたりする。

 

そんな繰り返しで、毎日を積み重ねていくと面白いことが起こりました。

 

そう、この30日朝ヨガチャレンジの次の月にきたPMS・生理時期が

めちゃくちゃ楽になりました!

 

PMSの時は、彼を困らせるような行動や言動をいうこともなく、

生理痛が痛くてベッドから起き上がれない状態になることもなく、

 

って感じです。

 

ヨガ・・・すごい・・・!!!!

 

ヨガもすごいけど、続けることって本当に大切だなと思います。

(効果をかなり実感できたので、今はヨガチャレンジ2週目をやっています。笑)

 

まとめ

今の自分なんてダメだ・・・

なんで自分はいつもこうなんだ・・・

 

と変りたいという気持ちはあるけど、それがうまくできなくて

いつも自分を責めてしまう方はいないでしょうか?

 

私も自己肯定感が低く、

自分のネガティブな部分をなかなか受け入れられない一人です。

 

そして、そんな自分を変えたくて、もっと自分を大切にしたいと思って

変りたいという気持ちだけいつもあって・・・

 

でも、行動に移せないでいました。

 

私は、何かを変える時に、白か黒かはっきり決めて

いきなりとんでもない方向に舵をきるタイプですが、笑

 

このヨガチャレンジを通して気づいたのは、

変りたいと思って外側に向かっている意識を

自分の内に向けてあげることの大切さです。

 

結局は自分の外にある要因を変えても、

その変わった先にいるのは自分でしかありません。

 

だから外側の要因を変えたところで、

また同じ所で自分とぶつかるんですよね。

 

私はヨガを通して、

 

外にある何かを変えようとするのではなく、

今そこにいる自分に意識を向けて、その自分を観察し、

もし悪い状態なら、休養を取ったり、自分をとにかく労わる大切さを学びました。

 

そして自分が自分のことを好きで、ハッピーでいれば、

近くにいる人にも優しくなれるんですね!

 

まだまだ未熟な自分と向き合いながらですが、

ヨガを通して、自分を知る・認める・好きになる「旅」が始まったような気がします。

 

皆さんはあなた自身のことが好きですか?

あなた自身を認められていますか?

 

もし少しでも自己否定の感覚があるなら、

ぜひ朝ヨガを毎日数十分続けてみてください。

 

その変りたい!という気持ちを数十分の行動に変えるだけで、

1ヶ月後に新しいあなたに出会うかもしれません :)

 

それではまた〜(^^)/~~~

 

Nao

f:id:lvst729:20201129233359j:plain

(私はこのヨガチャレンジの最中に、愛くるしい野良猫ちゃんと出会いました!)

トルコの暮らしで不便なことや、文化の違いで苦労もありますが、

ヨガチャレンジを通して、
この場所でパートナーと幸せに暮らせている今に感謝をし、

今の暮らしをもっと大切にしていこうという気持ちが強くなりました :)

 

ブログ村のランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村