NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

30日ヨガチャレンジ【DAY 3〜6】、朝ヨガをすることで日中の活動力がUP!

 

みなさん、こんにちは!

ボドルム在住のNaoです。

 

朝ヨガを30日間続ける!という目標を立ててから

今日で6日目になりました。

 

今までも半年間、ほぼ毎日ヨガをしていましたが、

寝る前の10〜15分間、ベッドの上でできるヨガをしていたので、

朝ヨガで腹筋を使うポーズをするのがまだまだしんどいです。笑

 

そして案の定、今お腹が筋肉痛・・・!

 

でも朝の時間にヨガをして体を動かすことで、

かなり日中のモチベーションが変わってきたので、

このブログに記録を残していこうと思います。

 

 

①朝から目標への達成感を感じられ、自己肯定感がUP!

私はヨガチャレンジを、朝の時間帯にするという目標を立てました。

なぜなら、時間設定をしていた方が習慣化しやすいと考えたからです。

 

でも細かい時間までは設定しておらず、

朝起きて、舌磨き・歯磨き・洗顔を終わらせて、

白湯を1杯飲んでからヨガに取り掛かる!とだけ決めています。

 

私は今コロナの関係で仕事が激減し、かなり自分の時間が増えました。

(普段、トルコのお家からリモートワークをしています。)

 

でも、時間が無限にあると感じてしまい、

だらだらと気分で生活していたのが結構ネックでした。

 

それにだらだらと生活していると、なんでも後回しになってしまい、

 

家事全般めんどくさいな〜と思ってしまったり、

外へ出かけたり、運動するのが億劫になってしまったり・・・

 

結構引きこもりがちになっていた気がします。

 

ましてやここはトルコなので、

日本に住んでいた時みたいに、気軽に本屋さんに行ったり、

カフェで友達と話したり、ふらっと国内を旅したりはできません。

 

やっぱりトルコに住んでいても

私は外国人なんだな〜と感じることって結構ありますし、

それが自己否定にも繋がる問題だったりします。

 

つまりは、海外生活をしていても、

華やかに見える裏側には、結構ネガティブな感情もあったりするんですね。

 

でも、朝ヨガをして、1日の早い段階で、自分との約束を達成すると、

ものすごくやる気が出てくることに気がつきました!

 

そして、そういう1日をスタートさせた自分を褒めたくなるんです。笑

いわゆる自己肯定感が格段にUPします!

 

②朝ヨガをすると、日中もっと動きたくなる!

次に気づいたことは、

朝気持ちよく体を目覚めさせることは、日中の活動量に影響するということ。

 

ヨガって、ストレッチでもあり、筋トレでもある気がします。

 

まだ深い哲学までは学べていませんが、

先生の真似をして体を動かし、呼吸にフォーカスしていると、

今まで眠って凝り固まっていた筋肉や浅い呼吸に気づきます。

 

でもたった数十分の朝ヨガで、

明らかに体が温まり、心地いい状態になっていることにびっくりです。

 

体の準備ができると、

自然と心までポジティブな状態になり、

さあ、今日も一日頑張るぞ!という気持ちにもなれるので、

 

必然的に、やる気に満ち溢れた状態で

日中の用事を済ませることができるし、

 

トルコあるある?な急すぎるお誘いにも

いいですよ〜行きましょう!と即答できるまでになりました。笑

 

実は今まで、急に入る予定に関しては結構断っていたんですよね^^;

心の準備ができていなかったので、行っても楽しめる自信がなかったからです。

 

例えば、昨日はお昼過ぎ、ご近所さんご夫婦に

「屋上でコーヒーでも飲まない?」と誘われました。

 

今までの私だったら、相当気分がよくない限り、

彼だけ行かせて、私は家でダラダラしていたと思います。笑

 

でも昨日は朝ヨガをして、体も心も心地よく目覚めていたので、

一緒に屋上で心地いい風を感じながらコーヒータイム。

 

そうすると面白いことが起こりました・・・!

 

ヨガを毎日しているんだという話題から、

屋上でヨガマットを広げて一緒にヨガをすることにw

 

またご夫婦には10歳のお子さんがいるのですが、

一通りヨガを楽しんだ後は・・・

 

その少年とトルコ語(少年)&英語(私)の

Language Exchangeが始まりました。

 

ちょうど私のトルコ語とその少年の英語が同じくらいのレベルだったので、

 

Google翻訳を使って言えないことは伝えて、

それ以外は、お互いにクイズを出し合って1時間以上勉強しましたw

 

さらには、そのあとは彼とそのご近所さん家族で

初めてトレッキングをすることに。

 

家の裏には山の頂上まで行ける道があるので、

片道30分くらいのトレッキングを楽しみました。

f:id:lvst729:20201028220203j:plain

(別の)ご近所さんのキャスパーも、初めての景色に見とれている様子。笑

「朝ヨガをしただけ」かもしれませんが、

明らかにポジティブで活動的な自分になっているのを感じています。

 

ヨガ・・・すごい!!

 

③PMSの症状が緩和されている気がする・・・!

最後は、女性で悩んでいる人が多いであろうPMSについてです。

 

私は結構生理前に、小さなことにイラついて、

彼に八つ当たりすることが多いんですね^^;

 

毎回申し訳ないなと思いながらも、感情のコントロールができず、

話しかけて欲しくないオーラを出してしまいます。笑

 

でも今回はちょうどPMS期間に朝ヨガを始めたおかげか、

イライラが減ってきた気がします!

 

他にはまだまだ食欲が爆発したり、

体の冷えが悪化したり、

眠気が増したりする感覚はありますが、

 

これから続けていく上で、

朝ヨガをする前と1ヶ月続けた後で変化を記録していこうと思います :)

 

まとめ

今回のブログでは、

30日ヨガチャレンジの3〜6日目で感じたことをまとめました。

 

今Arisa先生のYoutubeでは、もうすぐで30日チャレンジの終わりを迎えるはず。

 

私は友達に教えてもらって初めて知ったので、

だいぶ出遅れてのスタートにはなりましたが・・・

 

もうすでに30日後の自分の変化が楽しみでなりません。

 

ちょうど季節の変わり目で、

体調を崩しやすい時期でもあるので、

このヨガチャレンジ1ヶ月後の心身ともに健康な自分を想像しながら、

毎日のチャレンジを続けていこうと思います!

 

今Arisa先生のヨガチャレンジに挑戦している方、

最後まで一緒に頑張りましょう!!!

 

もしも今体や心の不調に悩んでいる方・・・

一緒に朝ヨガ挑戦していきませんか?^^

 

また続ける中で気づいたことなど、アップしていく予定ですので

どうぞよろしくお願いします!

 

それではまた(^^)/~~~

 

Nao

  

ブログ村のランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村